注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

妊娠中の夫の転職

回答3 + お礼2 HIT数 4020 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/01/21 12:24(更新日時)

現在妊娠5か月です、旦那が近いうちに転職したいと言っています。
私は現在常勤ナースで、産休育休1年後パートで復帰するつもりでした。
近くに両親はおらず育児は自分たちだけでやっていかな ければならない状況です。

五月半ばから産休に入る予定ですが、旦那としては4月から新しい職場で仕事を開始できるようにと現在転職活動中です。
そうなった場合産休手前で退職となったとして出産時の手当てはもらえるのでしょうか?上手く転職できて4月からとなると引っ越しなどあるし、3月には私も退職となると思います。

私の現在の職場には夫の転勤で引っ越ししてきて産休まで働いて二年になりますが、入職時にも最近の面談でも育休中に転勤になる可能性もありますと職場へは伝えてあります。
その場合やむを得ない事情として育休中の保険料などの返金は必要ないと聞いてます。
4月からの転職が仮にスムーズにいかず、産休育休の期間に転職引っ越しとなるかもしれない場合育休は頂かず産休後退職にしたほうがいいでしょうか?育休を取るとなると保育園も産休前には探しておかなければならないと思いますが、引っ越しすることがほぼ分かっているのに諸々手続きや手間を考えると無駄になる気がします。
産休に入るまでに旦那の転職が決まっていなければそのまま育休をもらおうと考えています。旦那の収入のみでは不安だし、次が確実に決定するまではと思っていますがどうでしょうか??

No.2178812 15/01/20 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/21 00:41
通行人1 ( ♂ )

産休も育休も普通にとればいいじゃん😌✋

旦那の仕事は旦那の仕事ととらえ 違う場所での仕事だったら別に暮らせばいい! 育児が落ち着いてから引越しすれば(^o^)/

そんな事は心配せずに 元気な子供を産みなよ😌🍀

No.2 15/01/21 01:04
通行人2 ( ♂ )

旦那さんはとりあえず単身赴任。
出産後、主さん赤ちゃん共に体調を見て、合流するか復職するかを決めたらいい。子供優先で。

No.3 15/01/21 09:21
働く主婦さん3 

うち、協会けんぽなんですが1年以上被保険者で、退職から6ヶ月以内だったら出産育児一時金はもらえましたよ。主さんが入ってる健康保険がどうかわかりませんが。。。

No.4 15/01/21 12:23
お礼

ありがとうございます。
そうですよね、まずは無事に出産することを優先に考えないといけませんね。まだ先のことは未定だしとりあえず取っておこうくらいの気持ちでいいのかもしれません。

No.5 15/01/21 12:24
お礼

>> 2 旦那さんはとりあえず単身赴任。 出産後、主さん赤ちゃん共に体調を見て、合流するか復職するかを決めたらいい。子供優先で。 ありがとうございます。
それも一つの例だと思いますが、今の住まいは旦那の職場で借りているものなので退職となると出ていかなければならないんです。
なので私と赤ちゃんは落ち着いてからというのはできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧