注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

コミュ障な私、周りから馬鹿にされている気がする

回答8 + お礼0 HIT数 2097 あ+ あ-

悩める人
15/01/31 09:36(更新日時)

長文ですが読んでいただけたら幸いです。
20代前半の女です。
私は友達(普段よく話す同僚)とは自然体でストレスなく会話でき、冗談なども楽しむことができるのですが、あまり普段関わらない人(特に異性)とは緊張して自分でも引くぐらいのコミュ障になってしまいます。

私の職場は、同僚が200人弱いますが、仕事をするときは5~6人のグループ(ランダムで決められる)で行います。
私の属す仕事グループには、可愛いくて先輩などからも知名度の高い女性社員Aさんや、同僚の中の中心的存在のうちの一人の男性社員Bさん、他男性社員3人がおりました。

同僚の中でも目立つ人物(AやB)が属すグループで仕事をすることになり、私は案の定緊張してしまい、AさんやBさんからたまに話しかけられても的外れなことを答えてしまったり、話を一回で理解できないまま適当に相槌を打ってしまい、話がかみ合わず残念なことになります。

私がそのような失敗をするたびに、AさんとBさんは「●●さん(私)って話通じないよねwコミュニケーションとれないw」と、私の前でひそひそと話します。
同じグループの他のメンバーもいる前でそんな態度をとられ、恥ずかしさもありつらかったです。

また、グループ内では頻繁に話をふられるわけでもないので、ぼーっとしていることも多いのですが、そんなときにふとBさんが私の名前を会話に出したらしいのです。しかしぼーっとしていた私はそれに気づくことができず、結果的にBさんを無視することになりかけました。
そのときAさんは、「Bさんまた●●(私)さんに無視されたねw」とBさんに小さい声で話していました。そのAさんの発言が耳に入ることでやっと私はハッと気が付いて、「ごめん!私のことだとは思わなくて…」とBさんに謝ったのですが、Bさんは「いや、もういいや」と若干イラついている様子でした。(Aさんが「また」と言っていたことから、以前にもBさんを無意識に無視してしまっていたのかもしれません。)
(ちなみに、Bさんが直接私に話を振ったわけではなく、Aさんたちとの会話の中で私の名前を出しただけのようです。それに私が何の反応もしなかった=無視したということになりかけていたようです。)

そんなAさんやBさんのような反応が怖くて嫌で、まともにコミュニケーションもとれない頭の悪い奴だと思われているようで、ここ最近気分がすごく沈みっぱなしです。友人以外と話すのが嫌になりそうです。
また、AやBは目立つ人間なので、他の同僚に私を悪く言いふらすかもしれず心配です。

最近、仕事に区切りがついたため、この仕事グループは解散となり、また次から新たなグループと仕事をするのですが、今回のようなメンバーだったらと思うと心配です。
気分の持ち方や、性格を改善するアドバイスなどなんでもよいので何かお言葉を頂けたらと思います。

No.2179506 15/01/22 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/22 22:33
お姉さん1 

気持ちが沈みがちになるとどんどん悪い方向にいっちゃうので、そういうのは気にしないほうがいいです。自分から笑顔で挨拶するようにするとけっこう緊張も取れていいですよ。

No.2 15/01/22 22:35
通行人2 

無理しなくていいと思うけどなぁ

そのままぼんやりキャラのポジションで周りが認識していってくれればお互いに慣れるかなと

No.3 15/01/22 23:00
通行人 ( 30代 ♀ Ohmrc )

AさんもBさんも人気はあるかもしれませんが、いじわるですね。
そういう人は将来的に幸せになれませんから。
主さんは、多分緊張などで余裕がなくなって頭が回ってないんですよね。
悪気はないのに、人からそういう態度をとられて傷つきますよね。
本当はそんな自分の事一番自分がわかってるのに。
私には大したアドバイスも出来ないんですが、主さんが人生楽しく生きて行けるように願ってます。
私は今心の拠り所にしているものがあって、主さんにも是非それを教えたいです。

それは、『伊勢白山道』さんのブログなんです。
是非最初から読んで見てください。
私は本当に何度となくこれで救われてます。
いろいろなものが洗われていくようです。
主さんも、嫌な思いを少しでもしないようになるといいですね。

No.4 15/01/23 00:23
通行人4 ( ♂ )

まるで自分をみているかのよう

友達になってほしいくらい

頑張って!

No.5 15/01/23 05:22
通行人5 ( ♀ )

目立つ存在でも、同じ人間ですよ。
主さんが、尻込みする必要はありません。

実は、私も以前 異性が苦手でした。
ですが、女性と話す感覚で話せばいいだけだと気付き、そこからは普通に話せるようになりました。

私も、あまり話したりはしません。
自分の事を話すのが嫌いで…。
案の定、コミュ障と言われた事もありますよ。

あまり、苦手だと意識しない方がいいです。

せっかく、メンバーが変わるのでしたら 初めから「人見知りしてしまうタイプなので」と言っておくのもいいです。
勝手に無視したとか、判断されて悪口言われるのも嫌ですしね。

No.6 15/01/23 09:23
案内人さん6 

仕事中にぼーっとするって、コミュ障以前の問題です。自分の名前にも反応できないって社会人としてどうなんでしょうね?

AやBを悪く言われるように書き立ててますが、お遊びサークル内での出来事ではなく職場という観点でいえば、あなたが悪いです。

トラウマとか障害とかそういうフレーズに逃げてないで、社会人としての常識から身に付けたらいかがですか?

No.7 15/01/23 12:13
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんがしっかりしていれば済む話だよね。
仕事中にぼーっとしてるなんて弛んでる証拠、緊張しいのコミュ障なら逆に心臓バクバクで常にピリピリしてると思う。私がそうです。毎朝腹下してた…

5~6人いるならリーダー格心以外の人にくっ付いてるといいよ、それならぼーっとすることもない。

コミュ障て言葉ネガティブだから二度と使わない方がいい、最近簡単に使う人がいるけど主さんの場合コミュ障ではないよ。

私はここを乗り切れば楽になれると思いながら仕事をしてました。もうABとは別れたんだからネガティブに考えず今回の反省を生かして次では同じことを繰り返さなけば大丈夫です。

No.8 15/01/31 09:36
OLさん8 ( 20代 ♀ )

AとBウザッ💢
ちゃーんと返事しないと不機嫌になるやつウチの会社にもいたけど(ワガママ過ぎて問題起こしてクビになった笑)
被害被ってんのはこっちだっつの!😨

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧