注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

気心が知れた人からの手作りお菓子

回答19 + お礼9 HIT数 5231 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/24 00:28(更新日時)

手作りのお菓子やケーキって、貰って嬉しいものですか?
ここで、どれくらい 嬉しい人・嬉しくない人いるのだろうと思いお訊きします。

勿論、あげる前に
「ケーキ作るんだけど、美味しく出来たら、食べる?」
とか
「これいる?手作り苦手じゃない?」
とか聞くようにしてます。
そこで例え断られても何とも思わないです。

自分で言うのもなんですが、毎回
自他共に認めるくらい絶品に出来ます。見た目もそこそこ良いです。

美味しく出来たものを褒めてほしいというより、単に美味しいから食べてほしいという感じです。
…ハイ、自己満です。

「美味しかった」はお世辞でも言いますが「また作って」は言わないと思うので、そこでも相手の気持ちを判断してます。

因みに空気清浄機をしたり服を着替えたり、コロコロをしたりと衛生面には気を使っています。

それと、生物はあげません。
よく作るものは、ガトーショコラ、チーズケーキ、バタークッキー、レーズンクッキーです。
2~3ヶ月に一度位しか作りませんが、中学のころからやってます。
最近はシフォンケーキも作ってみたいなーと思っています。

出来れば年代性別を教えて頂きたいです。
どういう場合に嬉しい、嬉しくないも知りたいです。
宜しくお願いします。

15/02/23 20:45 追記
もしまだ見てる方がいらっしゃったら…

知り合い程度、顔見知り程度の人からの手作りは嫌でしょうか。
味はお墨付きです。
お世話になったお礼として渡そうかと思ってます。
好みなどはリサーチするつもりです。

タグ

No.2188876 15/02/19 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/02/19 19:13
お礼

皆さんご意見どうもありがとうございます。m(__)m

大変参考になります。

やはり、事前に聞くのがマナーですね。
ダイエットしてたり甘いものを食べないようにしてる方も多いですよね。

いらないならいらない、と言ってもらえるよう、気を使って貰わなくていい人間になれるように頑張ります!

ちなみに……
手作り歓迎の方に伺いたいのですが、
やはり親しくない知人などから貰うのは嫌ですよね?
いらない場合は断れますか?
又、何と聞かれたら断りやすいですか?
教えて下さい。

あ、私は20代前半の女性です。

No.12 15/02/19 20:21
お礼

>> 10 美味しいものならなんでも嬉しいです!(笑) 親しくない人でも、それを気に親しくなれるかもしれないから、私は嬉しいですよ。 美味し… ありがとうございます

他の人の出来は気になりますよね(笑)

私も、いつ作っても美味しく出きるのを目指しますっ

No.13 15/02/19 20:38
お礼

>> 11 私は大歓迎です 美味しい物はお金払ってでも作ってもらいたいな お菓子を上手に作れる人って凄い! ありがとうございます

お金を払ってでもって…
それはまた凄いですね(>_<)

お菓子作りは、味だけを言うと
技術はあまり必要ないように思います。
ただ、材料費をケチらないこと、
(マーガリンでなくバター、とか)
あとは、混ぜること一つ取っても、ひとつひとつの作業を面倒くさがらないことがコツかなーと思ってます。
オーブンのメーカーが違うだけで出来映えも全然違いますし(((^^;)
慣れの問題であって、あまり上手い下手はないかなと。

ただデコレーションとなればまさに技術、センスが問われますよね。
でも私は焼きっぱなしケーキなので。。 (笑)
プロは凄いです(>_<)

話したことない人とこれをきっかけに仲良くなるのも楽しそうですね。
私の周りに皆さんみたいに喜んでくれる方がいたらこちらも喜んで作るのになぁ。

No.17 15/02/20 00:47
お礼

>> 14 こんばんは⭐私は親しくない方でも手作りお菓子は嬉しいし有難いです。断る…ことはできないですね、もし万一気が向かなくても一旦頂いて 身内や友人… 具体的なアドバイスありがとうございます。

大変参考になりました!
貰って嬉しい方が多くて嬉しいです。

No.18 15/02/20 00:55
お礼

>> 15 いらなくても、聞かれたら「いらない」って言いづらくない? 「嫌だったらいらないと言って」と言われてもね。 他人が作ったものは気持ち悪… ありがとうございます

そうですね…
女友達って難しいと思います。
例えばこちらが親友と思っていても相手はそうじゃなかったり、、
見かけはとても仲良く遊んだりするんですけど、実は気を使われていたり、、
私は友達でさえ心の中は分からないです。
仲良くなる前に全てを知ることも難しいし、、

おせっかいでも、例え家に帰って捨てられても、一口食べてみてほしいと思うのはやはり私がおかしいですね。。

ただしつこいことは絶対にしません。
人間関係って難しい。。

No.19 15/02/20 00:57
お礼

>> 16 40代 主婦です 嬉しいです! 親しくない方でも、なんだか それがきっかけで、距離が縮まって仲良くなれるかもしれないし お菓子以上のものが… ありがとうございます。

嬉しいです。

あ、私はまず職場などに持っていくことはないです。
万が一のことがあったら大変ですし、持っていくとしても職場なら市販のものにします。

アドバイスありがとうございました。

No.23 15/02/23 23:07
お礼

>> 20 人間関係:清潔感:味=5:4:1です。 嫌いな人のはどんなに美味しくても避けたいです。 当然、お腹も壊したくありません。 でも、信頼関… なるほど、とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.25 15/02/23 23:19
お礼

>> 21 自分で自己満だとわかってるならやめたら? 今まであげて また作ってね って言ってくれた人だけにするとか 自分で自分にお墨付きしたり 自分… 何を書いてももうマイナスにとられるとは、思いますが…

自画自賛ばかりしているのではなく、何年も味見を繰り返し家族に客観的意見を聞き、何度も試作しより良い味を目指して完成した物です。

ですが、相手は選び、事前に 普段から作っていることを伝え、欲しいと好反応だったかたにあげたいと思います。

でも手作りを余程毛嫌いする方は、
相手の方を好きではなかったり、美味しくないものや見た目が悪い物を貰ったのかなと思ってしまいますね。

形式的…ですね、勉強になりました。

あと、お世話になったというか、普段私によく話しかけてくれたりするお礼です。
ご意見ありがとうございました。

No.28 15/02/24 00:28
お礼

>> 26 すみません 今 お礼文読みましたが >おせっかいでも、例え家に帰って捨てられても、一口食べてみてほしいと思うのはやはり私がおかし… いえ、それは難しいです。

しかも販売となると色々規定がありますしね
それに論点がずれてるかと…
料理上手や洋裁上手など居ますが、それを商売にするかはまた違った話だと思いますね。。

自己満は認めますし、それに
相手を選びますという結論になったのですが…
押し付けに思われないように、希望され方にあげたいと思います。

そうですね…ご近所でしたらあなた様にも食べてみてほしいですね。
そうすれば手作りのイメージも変わるかなと。
例えば、私が作ったものを素人の物だと告げずにケーキ屋に並ばせたとすれば、
ケーキの値段には詳しくないですが、恐らく350~400円で売れると思います。
見た目は商品として合格です。
試食も設ければ尚期待できると思います。
材料も拘り、手間隙もかけてます。
材料のチョコレートも、板チョコなどではなく製菓用チョコレートを使っています。
すみません…こういう所もしつこくて押し付けがましく、嫌ということですよね。
ただ見ても食べてもなく批判されるのは気分はあまり良くないです。
でも手作りが嫌とか重いという気持ちも解らなくないです。
矛盾してますね。

何度も申し訳ないですが、
迷惑な方もいることは充分わかったので、行動を改めることに致します。
渡す相手を見極めます。
で、嫌われない人間でいようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧