注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

自信がありません。

回答7 + お礼4 HIT数 1308 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/02/24 23:18(更新日時)

以前にも相談させていただきましたが、再度宜しくお願いします。

私は20代前半で、5歳の子持ちです。
夫は子供が産まれる直前に事故で他界していて、今はシングルです。
子供には発達障害があり、ルールのある遊びが特に苦手です。
最近やっと、遊具の順番をまてるようになりましたが、できないことも多いです。

見た目は普通なので、ワガママな子供だと思われることが多くて、仲間に入れてもらえなかったり、砂をかけられたり意地悪されることがありますが、子供はあまり気にしていないようです。

同じ園のママたちにも良く思われていません。子供ももですが、私もです。
うちの子は人を叩いたりすることは絶対にしません。でも園で問題があると、ママたちはうちの子のせいにします。
私もずっと見ているわけではないのでママやそのお子さんには謝りますが、あとで子供に聞くと泣きながら否定します。
親バカなのかもしれませんが、嘘をつくような子ではないんです。というより、嘘をうまくつくことができません。
それなのに、我が子が疑われること、子供を信じていながら謝ってしまうことが情けなくて仕方ありません。

私が若いから。
シングルだから。
お金もなくみすぼらしいから。
子供を健康に産んであげられなかったから。

毎日そう考えてしまいます。
パパに会いたい、パパのところに行きたい、と子供を抱きしめながら言って泣いてしまいます。
そうすると子供は、ママいいこいいこ。◯君がパパになってあげるよ。と頭を撫でてくれます。
こんなにいい子なのに、私がダメな母親だから辛い思いをさせてしまって守ってあげられないのが悔しいです。

取り留めのない文章でごめんなさい。
吐き出したかったので…。
読んでくれてありがとうございました。

No.2190134 15/02/23 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/23 08:23
働く主婦さん1 ( ♀ )

主さん 毎日お疲れ様です
スレを読んで涙が出ました…

私には子供がいませんので
主さんの辛さを
完全には理解出来ないですが
主さんの苦しみや
お子さんの優しさが
スレからとても伝わりました

私は友人や知人の子育てを見て 
子育てには 悩みが尽きない
と感じています

それでも 愛情かけて
一生懸命子育てをした方には
子供が素敵な成長をして
恩返しをしてくれていますよ

主さんの今の苦労も
必ず 実を結ぶと思います

どうか自分を責めずに
前向きに頑張って欲しいです

イイコ イイコしてくれる
心優しいお子さんは
亡き旦那さんと主さんの
かけがえのない宝物ですね
主さんとお子さんの幸せを
心から応援しています

No.2 15/02/23 08:28
働く主婦さん2 

旦那さんに先立たれ御苦労も多いでしょうに・・・
とても立派なお母さんだと思います。
お子さんも素直で優しく成長されていますよね☝
何も知らない他人は好き勝手に言うモノですが、堂々と胸を張っていればいいと思いますよ。負い目を感じることはないです。

No.3 15/02/23 08:40
通行人3 ( ♀ )

主さんお疲れさまです。

理不尽な思いをしているお母さんは結構いると思います。
私の息子も石を投げられたり、おもちゃを盗られたり、パシリにされたり色々あります。
切なくてたまらなかったけれど、子供自身は前向きなんですよね。
嫌な事もあるけれど楽しい事もあるから引きずらないみたい。

思えば、自分の子供時代だって力関係はありました。
息子は今の立場でいる方が揉め事もなく友人を傷付ける事もないからいいと言います。
まぁ、いいって訳にもいかないので自己主張の大切さを教え続けて、徐々にたくましくなって来ています。

ルール無視されて悲しい思いをした相手のお母さんの気持ちも想像して、被害者意識に陥らないようにして下さい。
誠実に対応していれば、分かってくれる人も現れると思います。

No.4 15/02/23 10:45
働く主婦さん4 

主さん頑張っておられますね。
発達障害のことは園は知ってるのでしょうか?
発達障害のことをきちんと理解してそれでもサポートしてくれる園があるはずですし、園を替えるっていう手もあると思います。悪くないのに、ママが謝ってる姿を見るのも辛いと思いますよ?

No.5 15/02/23 11:07
お礼

>> 1 主さん 毎日お疲れ様です スレを読んで涙が出ました… 私には子供がいませんので 主さんの辛さを 完全には理解出来ないですが 主… 温かいレスありがとうございます。子育ては大変ですが、その子供に日々助けられています。
弱音ばかりの弱い親ですが、子供なりに私を励まそうと笑わせてくれたりして嬉しいと同時に申し訳なくなります。私しかこの子を守ってやれないのに、何もしてあげれないことが悔しいです。
もっと親らしくなりたいです。

No.6 15/02/23 11:15
お礼

>> 2 旦那さんに先立たれ御苦労も多いでしょうに・・・ とても立派なお母さんだと思います。 お子さんも素直で優しく成長されていますよね☝ 何も… レスありがとうございます。他のママに比べたらちゃんと育児できていないと感じます。人様に迷惑をかけてしまうのは、子供のせいではなく私がいけませんよね。
それなのに子供が辛い思いをしていると思うと、私ってなんなんだろうと落ち込みます。
もっと親らしくなりたいです。

No.7 15/02/23 11:18
お礼

>> 3 主さんお疲れさまです。 理不尽な思いをしているお母さんは結構いると思います。 私の息子も石を投げられたり、おもちゃを盗られたり、パシリにさ… 同じような立場からのレスありがとうございます。
たしかにうちの子の行動で悲しい思いをしているお子さんやママがいることも確かだと思います。子供のためにも誠実に対応していきたいと思います。ありがとうございました。

No.8 15/02/23 11:23
お礼

>> 4 主さん頑張っておられますね。 発達障害のことは園は知ってるのでしょうか? 発達障害のことをきちんと理解してそれでもサポートしてくれる園が… レスありがとうございます。
発達障害のことは園にも伝えています。理解してくれる先生が大半ですが、そうでない先生もいます。
親の私ですらイライラすることがあるので、先生も理解はしていても冷たくなったりは当然あるとは思います…。

No.9 15/02/23 11:48
通行人9 ( ♂ )

重度の知的障害を伴う自閉症児を持つ父親です。
うちの子と違ってコミュニケーションが取れる分、余計に辛いでしょうね。

大変な境遇な上に、世間の理解がまだまだ難しいお子さんをお持ちで心労・苦労は絶えないと思います。
僕は主さんはダメな母親だとは全く思いません。
だから、どうか自責の念にはかられないで下さい。

我が家は加配に積極的な園に通わせました。
(小学校区外だったので次男には悪いことをしましたが^^;)
それでも他の保護者からは「〇〇くんはいつも先生を独り占めしている」と陰口を叩かれました。
もちろんうちの子のための加配なのですが、世間では先生2人体制という認識のようです。

お子さんは主さんが自分のために悲しい思いをするのが一番辛いと思います。
できる限りでいいので笑顔で抱きしめてあげて下さい^^
応援しています!

No.10 15/02/23 18:41
通行人10 

園の先生や保護者に詳しくこんな障害ですと公表して1人でも多くの理解者を増やす努力をしてみても良いかもしれないですね。

うそをつく事が出来ないと分かってらっしゃいますから、事実確認をきちんとして欲しいことも伝えて下さい。

5歳ともなると家庭環境で意地悪やビックリする様な事をする子、これをしてもあいつのせいになると分かってやっている子供もいます。
主さんの子供さんは利用されてる感じがします。

謝るのも大切ですが、違うと分かっていれば違うと子供さんを守ってあげるのも大切ですね。

子供さんを大切に育てられてる様なので、これからも親子で力を合わせて理不尽な事にも立ち向かって下さい。

No.11 15/02/24 23:18
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

10さんに共感。
発達障害の子はクラスに1~2人くらいの確率だったか忘れましたが、珍しくはないですし、かと言ってどういう特徴なのか知らない人も多いと思います。
もしかしたら批判も出るかもしれない。だけど、違うのに謝ったりお子さんも悔しい思いをするならば、先生と相談して、発達障害について書いたお便りや、保護者会などのときに話されて理解を得てもいいかもしれませんよね。
私、2歳になる息子がいますが、可愛くて可愛くて。
息子のために一肌脱いでもいいかなと思いました、読んでて。
下手したら「私の子が悪いって言うの!?」と反感かう可能性も無くはないと思いますけどね。今週の金曜日のお昼かな~、多分再放送で、発達障害についての番組がありますよ。
教育テレビです。
地域によって変わるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧