注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

レジって難しい……

回答9 + お礼0 HIT数 5535 あ+ あ-

経験者さん
15/03/02 16:17(更新日時)

薬局でレジの仕事をしています。
訳あって実家に戻り、近くで通える距離が販売レジの仕事しかありませんでした。

昔バイトでレジをした事がありますが、間違えまくりでテンパってしまい…金銭的にトラブルを起こしてしまい、店に大迷惑をかけてしまった過去がありました。
今までレジだけは避けて裏方の仕事をしていましたが、他に仕事が見つからなかったので再チャレンジになりました。

なんか、余計に難しく感じました。
普通に現金でやる分には問題ないですが、お預かりした金額を手打ちなので間違えそうで怖いです。カード払いに手順あるので焦ります。

今日も間違え、お客様を怒らせてしまいました…
カードで不足分があったので、残りを現金払いにしなくてはいけなかったですが、何もなく普通に払えたと思いそのまま処理をしてしまい…不足分を払って貰う処理が出来なくなってしまい、再び最初から打たなくてはいけなくなってしまいました。日曜日で混んでいたのに、周りのお客様にもご迷惑をかけ怒らせてしまいました。
また、カードの暗証番号がわからない人がいたのでサインで済ませたいと言われ、それは教わってなかったのですぐ人を呼んだのですが…他の店でもサインできるよなど、人を呼んだので色々と文句を言われてしまいました。

自分には、レジはとても難しく合わなく…教えて貰ったのに、また聞いてしまいます。
今回の事で、余計にレジに立つのが怖くなりました。この薬局は近所の人達がほとんど利用しているので、顔を覚えられてしまい避けられてしまいそうなので、悩んで頭が痛くて仕方ないです。

ミスは誰にもあるよとフォローして下さる方はいましたが…自分は凹んでしまいます。
覚えの悪い自分にイライラしてしまいます。
メモを取っても…それを見る余裕をなくしてしまいます。自分が嫌になります。
転職したばかりですが…辞めたいとか思ってしまいます…実際には辞められない状態ですが…

自分が嫌いすぎます。

タグ

No.2192316 15/03/01 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/01 19:17
悩める人1 

私もレジではないのですが、新しい職場でうまくいかないので本当に気持ちわかります。
必死にやって、メモとって復習してもダメなときはあります。
アドバイスはできないですが、ストレスためすぎないよう体お大事にしてくださいね( ;∀;)

お互い少しずつ頑張りましょうね♪

No.2 15/03/01 19:25
通行人2 

昔のトラウマが入ってます?
初心者に戻る感じで、昔教わったレジの内容は白紙にし、
今のレジ対応を1から始めてみてはいかがでしょう

No.3 15/03/01 19:44
悩める人3 

やっぱり苦手意識があると余計に怖くなっちゃいますよね。
ここは一度自己暗示でレジが好きになると思い込みましょう。
慣れればサクサクできて楽しいはずですし。

No.4 15/03/01 20:09
お助け人4 

一度失敗したことは次回はきちんとできるはずですし、仕事しながらなれていくことで苦手意識もなくなっていくと思いますよ。
嫌い嫌いって思い込むと本当にストレスになるのできをつけて。

No.5 15/03/02 03:42
通行人5 

不器用?

No.6 15/03/02 07:43
お姉さん6 ( ♀ )

仕事には、向き不向きがあると思います。主さんも、テンパるタイプのようだし(私もですが)、つらいと思います。

私は事務系で、覚えることは山のようにありますが
目の前にお客さんがいるわけではなく、やり直しが利くため、何とかなっています

レジは時間と正確さが勝負だと思うので、間違うと、お店の評判や売上に繋がってしまいますので、レジでない仕事に就いた方がいいのではないかと思います。

No.7 15/03/02 09:05
お姉さん7 

勤務不規則で避けてるのかもしれないけど、コンビニにすれば自動でお釣りが出ます。

昔ながらの手打ちレジがこなせない脳ミソなら、自動精算のレジがある店にするしかないです。

No.8 15/03/02 14:49
通行人8 

確かに、分かります。

私は、高校生の時にスーパー何ヵ所かでレジ経験していて、

数年後に、レジの仕事に就いたら、全然出来ませんでした。

とにかく私は、プレッシャーに弱いと思います。

周りは、私より若い大学生達と一緒に研修受けました。

そのため余計にプレッシャーがありました。

高校生の時は、出来なくても、許される事もありますけど………

社会人になると、許されないし、お客様の見る目も厳しいですから………

どなたかが、不器用と失礼な事書いてますけど、気にされずに…………

慣れだと思います。
緊張すると、益々出来なくなるから………
落ち着いてやれば良いだけ………

完璧主義者の方だと余計にプレッシャーに弱いから…
ご近所の方の前で、恥じかきたくない気持ちも良く分かります。

私も、ご近所の方が来るので、プレッシャーがありました。

フォローして下さる人がいて良いと思います。

私は、上司にお客様の前で怒鳴られたりして、毎日泣いてました。

辛いかもしれないけど……後少し頑張って見ようと、思って続けて下さい。

現在は、レジの仕事は辞めて別の仕事に就いてます。
専門職ですが、前職の経験は、生かされていると思います。

不器用だと自分は、思ってましたど、不器用ではなくて、緊張してプレッシャーに弱いんだと思います。

今は、お客様の立場になって、レジの正確さは大切だけど……

心のこもった接客も大切だと思います。
感じ良い接客をして下さい。

感じ悪いとお客様も逃げて行きます➰xF0

近所の感じ悪いスーパー潰れました。無くなると不便なのに………

近所にドラッグストア出来たけど、やっぱり感じ悪いです。

田舎だから馬鹿にしているのかな~と思いますけど…

でも潰れるのも時間の問題でしょう……

主さん、負けずに続けて下さいね。

No.9 15/03/02 16:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も、最近、子育て一段落し、久しぶりに働きはじめました。お弁当屋さんで、お弁当詰めたり、作ったり、レジ打ちもあります。この中で一番嫌いなのは、レジ打ち。
やっぱり、お客様を目の前にして、直接応対するレジは、緊張します。だから、ミスもします。
とりあえず、特殊な操作は、小さなメモ紙をレジの横にでも置いておいて、順番通りにするとかはどうでしょう?
数をこなせば、次第に手が手順通りに動くようになりますよ。
近所の人がお客様というのが、また、緊張感増しますね。
緊張しますし、視線を感じると、急いでしまいますが、あえて、確認してから、ゆっくり打つようにしましょう。
お金のやりとりは、声に出しながらです。
お客様に確認する意味もありますが、
自分への確認にもなります。
私は、
お客様から受け取る時に確認。
打つ時にも、打った数字と、手にある現金が同じか確認。
その後、レジにお金を入れる時にも、入れながら確認。
その後、おつりも、レジに表示された金額を手に取り出した後、再度、表示と手の中の現金を確認。
渡しながら確認。
と、何度もしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧