注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

敷地内同居の問題点教えて

回答4 + お礼3 HIT数 3288 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
15/03/08 04:13(更新日時)

結婚当初から始まった義両親との完全同居から、敷地内同居にする決意、やっとした主人でしたが、最近になり、本当に独立してやっていけるのか、不安になってきたと言い出しました。

家業を継ぐため、別居は無理だと言われてた為、しかたなく同居を我慢し続けてた私でしたが、産後ブルーで同居の不満が爆発し、全てをぶつけたところ主人なりに考え、敷地内同居にたどり着いたようです。
本当は家を出て、別の土地に住みたかったところですが、同居に比べればまだ、義両親の目から開放される。住宅展示場を見に行くようになり、私の心も回復していきました。

しかし、ここにきて、お金の心配が出てきたようです。
今まで同居で、家計も義両親の方が稼いでるからと、世代交替していなかった為(2人分の食費を渡すだけ)独立して、もろもろの支払いと子育て費が自分の給料でやっていけるのか不安らしいです。
私は、呆れました。周りはちゃんと独立して、子育てまでしてる。夫婦2人力をあわせて家計やりくりしてる。そんな家庭がほとんどです。
何も、主人の給料だけで、生活しようとはさしていません。私もしばらくはパートだけど、協力するつもりです。

主人としては、もし今家を建てたら、子どもにもお金がかかってくるのに、生活出来るのか?母屋(義両親が残る)の支払いも、ゆくゆくは自分達にのしかかる。結局二重の支払いになる。とにかくお金が心配らしいです。

どうなのでしょう?確かに母屋の心配はあります。敷地内同居をされてる方、そういった細かい点はどうされてますか?母屋の住人がいなくなった後など…体験談があったら聞かせてください。

No.2194069 15/03/07 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/07 14:50
働く主婦さん1 

グチグチした旦那さんだね

いつまで親頼りなんだよっ!

旦那主さん独りで親と同居して 主さん親子だけ別居したら

No.2 15/03/07 14:59
通行人2 ( ♀ )

母屋もまだローンが沢山残っているのですか?
うちも完全同居からの敷地内同居ですが、母屋のローンは完済していたため、そちらの支払いまで考える必要はありませんでした。

No.3 15/03/07 15:08
通行人3 ( 20代 ♀ )

母家にローンがあるのですか?
貯蓄はどれくらいありますか?
自営だと ローンも通りにくいですよ。
やっていけるか いけないか、主はシュミレーションしてみましたか?
早速書き出してみては?
答えが出ると思いますよ

No.4 15/03/07 15:09
お礼

>> 1 グチグチした旦那さんだね いつまで親頼りなんだよっ! 旦那主さん独りで親と同居して 主さん親子だけ別居したら 本当、出来るものなら、そうしたいくらいです!

No.5 15/03/07 15:35
お礼

>> 2 母屋もまだローンが沢山残っているのですか? うちも完全同居からの敷地内同居ですが、母屋のローンは完済していたため、そちらの支払いまで考える… 母屋のローンは完済してます。
多分、土地とか保険関係のこととか、光熱費とかの心配をしているのだと思います

No.6 15/03/07 17:22
お礼

>> 3 母家にローンがあるのですか? 貯蓄はどれくらいありますか? 自営だと ローンも通りにくいですよ。 やっていけるか いけないか、主はシュ… 母屋には、ローンはありません。
シュミレーションしてみます!

No.7 15/03/08 04:13
通行人7 

うちはローコスト住宅を、ローン無しの一括払いで建てました。
いずれ(義理両親が亡くなられたら)は母屋(ローン無し)をリフォームして住むことになると思っていますので、夫婦共働きでせっせと貯めるつもりです。

ローコスト住宅は、耐震や間取りにこそ拘りましたが、建具や壁紙や水回り等はハウスメーカーから指定された物の中から選ぶとか、いろいろ制限のある中で建てたので安く済みました。

でも狭いながらも、間取りには拘ったので快適です。
義理両親から干渉されない、小さなお城。
子供たちと毎日、キレイなお家で楽しく過ごしています♪

どんなに立派な家を建てても、水回りは特に20~30年でメンテナンス(リフォーム)が必要になってきます。
私達は、ローコスト住宅なら水回りだけのリフォームじゃなくて、建て直しできちゃうね(笑)って、気軽な気持ちで建てました。

主さんはパートしかしないんですか?
ご主人は金銭面を心配されてるなら、3さんの仰るように具体的にシュミレーションしてみて、安心して貰うしかないかも。
実際、子供たちの教育資金、自分たちの老後の蓄えにプラスして家のリフォーム代貯めるのは大変。
うちの主人はフツーの公務員。共働き以外、有り得ないですから(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧