注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

日本が植民地支配されなかった理由

回答46 + お礼6 HIT数 4299 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
15/03/25 16:25(更新日時)

亜細亜の多くの国は、過去、欧米諸国から植民地支配を受けていますが、なぜ日本は植民地支配を間逃れたのでしょうか?

亜細亜で植民地支配を受けていないのは日本とタイだけだそうで、タイ人は植民地支配されていない事を誇りに思ってるようです

また、敗戦後、GHQの支配下に置かれ、現在に至るまで米国の傘の下にある事が日本の植民地支配だ、と考える人もいるようですが、これはフランス・イギリス・スペイン・オランダなどが行った亜細亜への植民地支配と同一になるんでしょうか?

15/03/24 02:23 追記
>アメリカと戦争して対等に闘った国って、俺は日本しか知らんぞ

ベトナムはアメリカと戦争して勝ったんじゃなかったっけ?

タグ

No.2199353 15/03/23 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/03/25 15:58
お礼

>> 31 主さんへ。 戦前については、幕末に開国してから日露戦争終結までの、約半世紀、日本は形式的に植民地では無かったが、悪名たかい不平等条約で… 確かに不平等な条約で欧米より不利にあった、地位が低かったという事実はありますね

戦前って、人種でランクがあった(一等が白人、二等が黄色人種、三等が黒人…みたいな)ようですが、そういうのもあって、やっぱり亜細亜は欧米より下等扱いを受けてたんですかね

腹立たしい

それでも植民地支配を受ける国が多い中、何とか日本は国家主権を守ったんだから、やっぱり強かったんでしょう

強いってのは色んな理由がありますが、要は国力っていうんですかね

言い方は悪いけど、東南亜細亜があれだけ植民地支配されたのは、結局は国力がなかった、弱かったって事でしょう?

ベトナムなんかは戦争戦争の歴史だし、隣のカンボジアやラオスも巻き込まれたり、カンボジアなんかはポルポト政権で大量虐殺なんかもあったりして、滅茶苦茶でしたよね

もし自分がこんな国に生まれてたら大変な人生になってたから、本当に日本人に生まれて来れて良かったと思いますよ

強い国に生まれるのと弱い国に生まれるのでは大違いですね

太平洋戦争でアメリカには負けてるから、日米同盟がアメリカ優位なのは仕方ないと思います

勝った方が優位になるのは当たり前だし、弱いヤツ、負けたヤツは屈服するしかないのが人間社会でしょう

綺麗事で覆い隠しても、それが現実なんだと思います

負けた相手がアメリカで良かったのはその通りですよ

ロシアだった日には大変な事になっていたと思います

それは私も同感です

No.52 15/03/25 16:25
通行人10 ( 30代 ♂ )

アメリカがベトナム戦争に勝てなかった理由は発達したメディアだな。

枯葉剤などの戦術が極めて残忍だった上、無関係の村をゲリラ拠点と決め付け占拠したり強姦したりということを報道されたから、米国内での反戦世論を押さえきれなかった。
一部の同盟国の非道な行為が東南アジアの反発を招いたことも大きい。

周辺国から外方を向かれては戦えない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧