注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

搾取される側・搾取する側

回答11 + お礼0 HIT数 3023 あ+ あ-

学生さん
15/04/28 01:33(更新日時)

【かつて航空機大国だった日本は、1945年(昭和20年)に太平洋戦争に敗北すると、GHQ/SCAPによって航空機の研究・設計・製造を全面禁止された。戦前の航空機資料は全て没収され、機体は一部がアメリカ軍をはじめとする連合軍に接収されたほかは全て破壊された。GHQの方針としては、日本の重工業をすべて再起不能にした後に、農業小国にしてアメリカに経済依存させ続けようというものだった】

日本が戦争に勝っていたら、こんな不条理な支配を受ける事はなかったし、損害賠償を支払わされたり、戦犯で裁かれる事もなかったのに…と思うと敗戦が悔やまれます

歴史は戦勝国が作るので、日本が悪かったというなら、戦勝国も悪かった事になるし、アメリカなんか加害者なんてもんじゃないくらい虐殺国家なのに、だいたいハルノートなんて卑怯なものを日本に叩き付けて、戦争に導いたのはアメリカじゃないか…

長い間、鎖国していた日本にいきなりやって来て、開国しろと要求したのもアメリカだし、それだって自分達の国益で一方的に突き付けて来て、横暴国家に日本は悪い国だったなんて言われる筋もありません

権力者が最も嫌がる事は、従属者が真実に気付き、搾取されていただけに過ぎない事を知る事です

権力者は権益を侵されたくないので、従属者には無知でバカなままでいて欲しいと望みます

ビジネスも同じ事です

企業家は消費を促す為に綺麗事を使って宣伝を流しまくります

バカは搾取されてるだけに過ぎない事に気が付かず、無駄金を使います

パチンコ、ソシャゲ、アイドル商法、ブライダル関連、子供の習い事、カルチャースクール、資格取得関連、等々

ほとんど何も身に付かず、それで稼げるようになる訳でもなく、単なる自己満足の無駄な出費で終ります

そして権力者の元に利益が入る訳です

バカはその事実に気付かないので、延々と無駄な出費を繰り返し、搾取され続けます

権力者はその有り様に「バカどもめw」と嘲笑しながら、金を手にしウホウホになります

それが現実であり、ちょっとずつ誤魔化して、気付かれないようにうまくやってるだけで、世の中は搾取するか搾取されるかのどちらかです

私は搾取される側より搾取する側になりたいので、その為には情弱であってはならないと思い、常にアンテナを張り、色んな情報を収集しています

生産性の悪い事(無駄な事に金と時間を費やす事)はしたくないので、確かな狙いを定める事が重要になると思うからです

周囲にこの考えを明かすと、イヤな目で見られる事が多いのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?

私が自発的に話している訳ではなく、将来について語った時などに、自分の考えを話しただけなのですが、怪訝される事が多いです

ちなみにサラリーマンなどは雇用されてる身であり、雇用されてるって事は経営者に搾取されているので、収入があっても搾取する側にはならないという考えです

15/04/27 15:47 追記
琴線に触れた方は多いみたいですね
このスレに面白くないと感じた人は、真実から目を背けたい人なんだろうと思います
まぁ、庇護下に生きられる人はそれでいいんじゃないでしょうか?
選挙にも行ってないような人には理解できない話でしょう

No.2209297 15/04/24 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/24 20:13
通行人1 

そう思うなら起業して生きていけばいいと思います。
だた、自分で仕事をしていくと分かるけど、雇用されている以上に人間的な魅力が必要になりますよ。

No.2 15/04/24 20:31
通行人2 

考え方の路線はいいけど違うよ
主さんは今の考えじゃ搾取する側にはなれないよ
使われてる方が楽だよ

No.3 15/04/24 20:32
通行人3 ( 30代 ♂ )

それで主さんは搾取する側になれたのですか?

主さんを例えるなら、添加物が悪い、化学製品が悪いと、色々な物に気を付け、ストレスと制限で身動きとれなくなってしまった人って感じですよね。

楽しく生きられればそれだけで良くないですか?

No.4 15/04/24 20:49
通行人4 

そう思われるだろうね。
それに気づいていれば、どのどちらにもなりたくないと
思うんだけどね。少なくとも俺はね。

君の考え方は弱肉強食そのもの、アメリカと同じ。

No.5 15/04/24 21:45
お助け人5 

なんだか堅苦しいですよね。
そこまできっちり考えてても結局うまくいかなかったらどうすんの?
普通に肩の力抜いていけばいいのに。

No.6 15/04/24 21:47
通行人6 ( ♀ )

机上理論で終わらないといいですね………………(-_-;)

習い事や資格取得………別に形として実を結ばなくても、好きなことに取り組む時間の充実感とか楽しさとか………主さんは一生知らずに生きていくんですね。
あ、ちなみに主さんみたいな人は、一緒に居ても楽しくないから基本、誘わないし。

主さん、人との付き合いも稀薄になって、どんどん世間が狭くなるんでしょうね。

No.7 15/04/24 23:35
通行人7 ( ♂ )

個人の労働で言えば、雇用労働者は、確かに搾取はされている側である、と言えるでしょうが、

国というくくりで言えば、中国に抜かされたとは言え、経済大国の日本は、他の国からの資源や労働力を搾取している側であるとも言えませんか?

捨てるほどある大量の食料にあふれる日本の社会生活の恩恵を享受して、
それを意識もせず、自分は搾取されている、と声高に言う。
何か歪つなものを感じます。

愚見失礼いたしました。

No.8 15/04/25 01:41
通行人8 

なんか数年どころか、数十年言い訳してるおっさんみたい。

No.9 15/04/28 00:00
通行人9 ( ♂ )

概ね正しいですよ。
タラレバではなく、必然の敗戦ですが。勝ち負けの結果論ではなく、戦わずに済ます戦略のことです。
アメリカに負けたとしか思ってないが、連合国とそれに助けられた国にも負けたことになってるんだな。
何もしなきゃ、侵略を行ったのは欧米だけだったのに。
まぁいずれにせよ、法治国家なら時効があるし、東京裁判ではパール判事以外の採決に近代的合理性は無い。死んだらみんな仏様。
文化の違いも如何ともし難い。
つまり沈黙は金。敵失を待つ。
無駄という定義自体が体制側の定義だとしたら?二重三重に罠が仕掛けられているので気を付けて。
勝ち組、負け組、陰と陽。プラスとマイナス、凸と凹。借金と預貯金。つまりはエネルギー保存則。
借金も甲斐性のうち、先行投資、マイホームローン、マイカーローン、教育ローン…ただのマイナス。複雑化して見えなくするどころか価値観を逆転さえしているが、たとえ5万でもプラスの人の勝ち。
上位何%に入るまでもなく、プラス側の半分になれば良いだけ。

No.10 15/04/28 00:10
通行人10 

牛の乳から牛乳を搾取して売りまくろう!ビバ畜産農家

No.11 15/04/28 01:33
通行人11 

いやもう日本という国自体が、アメリカや中国に摂取されて平和を保障されてる立場なんで、、根本的で現実的なことを言ったら、日本人一人一人が摂取される側なんですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧