注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

自己愛性 破滅願望

回答5 + お礼0 HIT数 4501 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
15/06/06 16:48(更新日時)

幼い頃から母親に受けた精神的虐待で自己愛性パーソナリティ障害だということに最近気付きました。
母はいくつも持病を持っている人です。ある時は病気が治らないのはお前のせいだ。と泣きながら私を殴り、ある時は病気で辛くてもお前たち(私と兄)がいるから頑張れると泣きながらいいます。
同居している祖母との仲も悪く、私にいつも祖母の悪口や愚痴を言い聞かせていました。私は母親にとって、様々なストレスの捌け口でしかなく、ゴミ箱のような存在なんだと思っています。お前は一生この家にいるんだ。私が死んだってお前はこの家に居ろ。その言葉は、一生奴隷でい続けろと言われているような気がしてなりませんでした。
ですが母は外面がよく、誰も気付いてはくれません。父は私を溺愛してくれていますが、母はそれが気に食わないのか特に理由のない暴言を私に吐いたり、叩いたりします。兄は母が普通でないことを知っていますが、母は兄が好きなので兄には優しいです。
前に私が母にされたことを兄に話すと、兄は隠れて母にその事を注意しました。ですが母はやはりそれが気に食わなかったのか、こんなこと言ってるらしいね?と言いながら私をを怒鳴り、本を投げられました。
お前が生まれる前は俺もあいつにいろんな八つ当たりを受けていたから。そう笑って流されますが、実際私は今までずっと母に兄と比較され続けていました。
兄よりいい高校に入っても、テストで好成績を残し続けても、兄が落ちた会社に就職しても、母は私より兄の方が、と言い続けています。
そして母がもうダメだ、と知らしめられた一件。うちはお金に余裕がなく、私の就職活動の真っ只中、母は言いました。「もし落ちたら身体でも売って稼げよ」と。
私は悲しくて、その時母に投げられたティッシュに入っていた風俗店に応募し、面接一歩手前までいきました。ですが怖くなり、逃げました。
うちにお金がないのは仕方のないことだけど、私や兄にバイトをしなくていいと言ったのは母。お金がないのに父とパチンコに行っているのも母です。

高校二年の夏、初めての恋人が出来ました。そこから私はおかしくなっていきました。大して好きでもなかったけれど、断り辛くて付き合ったその人。でもその人はとても独占欲が強く、私にひどく依存している人でした。
惰性で約1年半ほど付き合いましたが、最後には私が他の好きな人を見つけ、捨てる様な形で別れました。
そして私は、その人と別れる際に、自分に破滅願望があることに気付きました。
私が髪を伸ばしたり、女の子らしく可愛い装いをしていたのは恋人のためではなく、誰かに誘拐されて殺されたいという気持ちからでした。通り魔でもなんだっていい。消えてしまいたい。死ぬ勇気はないから誰かに殺してほしい。その衝動はいつも心の中にありました。

今は就職し、別の恋人と交際をしています。何の生き甲斐もなく、唯一大好きな恋人のために生きてはいますが、辛いことがあると消えてしまいたくなる衝動に駆られることも多いです。

生きることがつらいです。私は自分がわかりません。これも何かの病気なんでしょうか?

タグ

No.2222739 15/06/05 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/05 16:26
通行人1 

自己診断は危ないですから病院行くべきだと思います。
病気でないなら、それはそれでいいと思います

No.2 15/06/05 18:12
匿名 ( i6IUw )

自己愛性パーソナリティではない気がしますが、不安なら診断してもらうと良いと思います。
毒親ですね。欝で引きこもりや自傷などがないのなら、病気ではないのかもしれません。
もし実家暮らしなら、離れた場所で一人暮らしをした方が良いと思います。
家族と関わらなくても死にたい、辛いと思うのなら、考え方を修正した方が良いと思いますので、カウンセリングに行って過去の心の傷を癒すと良いと思います。

No.3 15/06/05 21:08
お助け人3 

典型的な毒親ですよね。
主さんもつらかったでしょう。人格性障害などはきちんと診断してもらったほうがいいとおもいますよ。とにかく早く家を出ましょう。

No.4 15/06/06 02:51
通行人4 

とにかくその親御さんと距離を取る事が一番大事だと思いますよ
親御さんに人生を支配されているとずっと苦しいままになっちゃいますよね

No.5 15/06/06 16:48
通行人5 ( ♀ )

主さん…今まで本当によく頑張ってきましたね。

すごく辛かったですよね(;_;)

実は私の親友も…主さんと同じような虐待を受けて苦しんできました。

主さんが働いていらっしゃるなら…お金を貯めて…お家から出て…お母様から離れたほうが良いと思います。

1人暮らしとか…できれば彼氏さんと同棲できたら…より安心だと思います。

このままお母様のそばにいたら…あなたの精神が崩壊しますよ。

これからの人生で、お母様を捨てる位の覚悟で望んだほうがいいです。

私の親友は、虐待→鬱→風俗→破滅行動を起こしてきました。

親友も自分を傷つけて破滅させたいという願望があって、ずっと悩んでいました。

近所に精神科の名医の優しい先生がいましたので、思いきって親友に病院を紹介しました。

親友は鬱と破滅行動の症状で悩んでいましたが【境界性パーソナリティ障害】という症状だと診断されたみたいです。

小さな頃からの虐待が原因で、人格障害になってしまったそうです。

親友はそれから4~5年間…病院へ定期的に通ってくれて、見違えるくらい回復しました!

最初は薬を飲んでいましたが、今はもう薬を飲まなくても大丈夫になったそうです!

風俗の仕事も辞めて、優しい旦那様と出会って結婚して、幸せな主婦になりました!

親友は自分の母親から…ほとんど愛情をもらったことが無い女の子でした。

主さんも今まで、本当に頑張ったと思います。

主さんも…どうかあきらめないでください(;_;)

応援していますね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧