注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

対人関係

回答4 + お礼4 HIT数 753 あ+ あ-

ぐりこ( 19 ♀ teJOCd )
15/06/30 23:00(更新日時)

私は現在専門学生で寮生活をしています。7人と少ない学科です。
 6人の輪の中に入っていけず、毎日のように孤立しています。特に部屋が同じ2とは必要なこと以外はほぼしゃべりません。しゃべりたいけど、しゃべろうとするのをやめてしまいます。
 なぜかというと入学当初の4がつは女子3人で仲良くたくさんのことを話していましたが、5月中旬当たりからだんだんと2人と馬が合わず、2人の会話を聞いているだけになってしましました。2人が話をしているときは楽しそうでしたが、私が会話に入ろうとするとシーンとなってしまうか、全く話を聞いてくれません。なので必要以上のことは話をしなくなりました。
 また、4月は3人でよく遊びに出かけたり、写真を撮ったりしていましたが、最近は私が知らないところでよく2人で遊びに出かけているようです。この前なんかは学科生全員で遊びに出かけたのですが、「2人でプリ撮ろう」と言いだし、2人だけでプリを撮っていました。よく部屋でも2人だけで写真を撮っているのを見ます。
 一応食事や、移動など一緒にしてはいますがただ2人について行っているだけのように感じています。なので私からああしようこうしようとは言えません。2人のペースに合わせています。
 部屋で2人で話をしていたり、写真を撮っているのを見るととても嫌な気持ちになります。はっきり言ってもう相当疲れました。
 なぜ疲れ切っているのかというとリストカット(以下リスカ)したい病が再発したからです。
 高校生の時にあるドラマがきっかけでリスカし、担任の先生に助けられ、1年後にはリスカしなくなり、リスカしたいとも思わなくなりました。しかし、6月からもう限界、死にたいと思うようになってからリスカが猛烈にやりたくなり、先日やりそうになりました。次の日に手首を出して実習しなきゃいけないことに気がついたのでやらずには済みましたが、何もなければ確実にやっていたと思います。そんな日が毎日続いています。
 高校までも基本1人で行動していましたが、担任の先生や保健室の先生、スクールカウンセラーの先生に定期的に(担任の先生にはほぼ毎日)相談していました。しかし、専門学生になってからは話を聞いてくれるような人がいないので余計にリスカしたくなるのかもしれません。一応話を聞いてもらえる人は見つけたものの高校の時のようにリスカのことを話すことが出来ないでいます。
 この状況どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

No.2230686 15/06/30 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 22:03
通行人1 

メンタル的な辛さとかそういうのがあると、共同生活はきついですよね。
相談する人に話せないのは仕方ないけど、少しずつ言えた方が楽だと思います。
無理して二人について行くから虚しいと思いますから、一人でいて学校以外にもだんだんと活動範囲を広げたら良いと思います。
社会は学校だけじゃないです

No.2 15/06/30 22:25
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。高校までの時のように大人に話せるように努力したいと思います。
しかし、病院(現在精神科に受診しています。)でもそうですがなかな本心を言えずにいます。高校の時のようになにか大人に気づいてもらえる形で行動すればよいのですがそれも出来ず・・・。
非行などをして注目してもらいたいというのもあるのですがそれはますます対人関係を悪化させてしまうので無理ですし・・・。
何かいい方法はないのでしょうか?

No.3 15/06/30 22:31
えり ( 30代 ♀ B2FKCd )

心療内科に騙されたと思って一度行ってみてください。
私は子供のいる主婦ですが、旦那の転勤を機に鬱病っぽくなりました。
家事育児をしないとダメなのに、体がだるくドンドン痩せていき、さすがにヤバイと思ったので、勇気を出して心療内科に行きました。
そこで、一番軽い抗うつ剤と不安を取り除く薬を処方してもらいました。
私には凄く効いて、人生が変わりましたよ。
嫌なママ友とかいたんですが、なんでもプラス思考に考えられるようになったので、人間関係もスムーズに行くようになりました。

主さんは、周りの友達が変わらないなら、自分が変わってみては?

勇気を出して心療内科、行ってみてください。

ちなみに、私は3ヶ月で新しい土地に慣れたので今は何も飲んでません。
生理が止まってしまう副作用があったのですが、短期間なら大丈夫ですよ。

No.4 15/06/30 22:33
通行人4 

退行療法を受けるといいと思います。
主さんの中のトラウマを消し去る療法です。
非常に効果のある治療法なのでネットで検索してみてください。

No.5 15/06/30 22:37
お礼

>> 3 心療内科に騙されたと思って一度行ってみてください。 私は子供のいる主婦ですが、旦那の転勤を機に鬱病っぽくなりました。 家事育児をしないと… アドバイスありがとうございます。
ちょっと不安があるので心療内科のこともう少し詳しく説明してもらえませんか?
いま受診している精神科は薬をもらって飲んでいますが、あんまり効いた気がしません。心療内科でもらう薬はけっこう強いものですか?
今は何も病名がつけられていないので、この状況をどうにかしたいです・・・。
出来れば強い薬で早く治したいです・・・。

No.6 15/06/30 22:44
お礼

>> 4 退行療法を受けるといいと思います。 主さんの中のトラウマを消し去る療法です。 非常に効果のある治療法なのでネットで検索してみてください。… アドバイスありがとうございます。
ネットで検索してみました。高校の時のスクールカウンセラーの先生に言われたことを思い出しました。ネットで書いてあることとほぼ同じことを言ってくれました。退行療法いつの間にかやめてしまっていたのでまた始めてみたいと思います。

No.7 15/06/30 22:44
えり ( 30代 ♀ B2FKCd )

主さん

精神科にかかられてるのですね。
私が心療内科で貰った薬はリーゼ(不安を取る薬)とドクマチール(抗うつ剤)でした。
両方とも一番軽いお薬だと聞きました。
心療内科の先生もリーゼよりきついのを飲んでるよって…。

薬の名前を出したことで、批判的なレスがつくかもしれませんが、私は飲んで良かったと思ってます。
短期間なら生理が止まっても大丈夫かなと

No.8 15/06/30 23:00
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
少しネットで調べてみました。
リーゼは私が飲んでいるようなものと似ている作用があるようです。でも1日に3回ぐらい飲まないと効果がないみたいなことを書いてあったのでちょっと飲み忘れが心配です。(私が服用しているジプレキサという薬は飲み忘れがあっても少しは効果が続いているそうです。)
回答してくださったのにこんなことを言ってしまいすみませんm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧