注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

中卒からの進学

回答6 + お礼1 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ ZrNOCd )
15/08/08 01:41(更新日時)

中卒からの進学について。
今年20歳になる中卒の者です。
去年高認を受け合格し、進路について考えています。
来年短大を受験しようと高認を合格してから考えていたのですが、経済的な状況と親に言われた言葉が引っかかり、これからどうしいのかわからくなってきました。
私が短大に進学したい理由は、学歴が欲しいからです。
本を読むことが好きなので文学科のある地元の短大に進学したいたのですが、親が2年間の学費を約200万を使って短大に進学してお前は卒業する年には周りより2歳も年上で、特に専門的な短大では無いのに、卒業したところで就職出来るのか、もし就職出来なかった時に借りた教育ローンを返せるのか、行く意味はあるのか、と言われました。
私は今まで中卒だからと学歴コンプレックスを持っていて、高認を合格した今進学という希望が見え進学をしたい気持ちはブレないつもりです。
進学予定の学校は資格などにも力を入れているようなので、簿記や情報処理などの資格も積極的に取っていきたいと考えています。
進学して学歴手に入れて就職したい、それは無謀で意味のないことなんでしょうか。
今は受験したい短大も決まり、勉強も進めていて、二つバイトを掛け持ちしながら学費の足しになるように頑張っています。
経済的状況から国の教育ローンを借りる予定ですが、返済シュミレーションなど一通り確認してみた所、10年払い利子付きで月2万円ちょっとの返済をしていけば返せると知りました。
今のバイト先は短大に進学したい事を面接で話し、一つは3月まで、一つは短大進学後も続けて働かせてもらうようお願いしています。
このままお金を貯めて、在学中もバイトでお金を稼いでいけば返済が滞る事は無いと思うのですが、この考えは無謀でしょうか。
就職できるできないにかかわらず、中卒より上の学歴になれるなら私は短大に進学したいのですが、親はこう説明すると勝手にしろと言われました。
(国の教育ローンは親でないと申請出来ないそうなので、申請はしてくれると言っています、支払いは私が毎月する予定です。)
このまま進学してもいいのか、親にも応援して欲しいと考えています、私の考えはダメなのかアドバイスが欲しいです。
長文、読みづらい文章ですがよろしくお願いします。

No.2240918 15/08/01 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 01:12
通行人1 ( ♂ )

就職できるできないに関わらず、中卒より上の学歴になれるなら私は短大に進学したいっていうのは、正直考え方は駄目かな。
学歴があるから就職できるわけではないんだよ。
新卒で就職しないと、就職できないから、そのために、ほとんどの人が大学に行く。
勉強をするためでなく、新卒のためっていうのが、現実的にはほとんどだよ。
新卒資格を逃すと、たとえ、早慶出てても、大手企業のほとんどが、採用してくれなくなったりして、本当に選択肢の幅が狭くなるよ。
看護師とか、とても強い資格だったら別かもしれないけど、簿記や情報処理の資格を持ってたとしても、何も考えずに短大に行くと、就職はきついと思うよ。
短大は、ほとんど現役生ばかりだから、年齢面でかなり不利になっちゃうから。
資格が何を取れるかよりも、卒業生の進路先を良く調べたり、企業とつながりがあるかどうかとか、そういう事を調べた方が良いと思うよ。
無名な私大、専門、短大などは、就職できないフリーターも多くなるから、良く調べて考えて、就職に強い進学先を選んだ方が良いよ。

No.2 15/08/01 01:22
通行人2 

主さんが短大に行きたいのでしたら、行くべきだと思います、後で後悔したくないですしね
年齢だってまだまだ若いのですし、今なんでもチャレンジするべきです

No.3 15/08/01 15:00
お礼

レスありがとうございます。
卒業時が22歳というのは大きなハンデですよね。
就職率も調べましたが、高くも低くもない感じで、企業に太いパイプがあるかどうかまではよくわかりませんでした。
短大に進学するにせよ、進路変更して看護や保育士などの就職しやすい資格の取れる専門にいくにせよ、まだ少し時間があるので良く考えようと思います。ありがとうございました。

No.4 15/08/01 19:21
通行人4 

貴方がコンプレックスをなくし、自信がつくんだったら学費の200万なんて高いとは思いません。
車一台の値段で一生ですよ。
それに、勉強するのに年齢なんて関係ないです
頑張って下さい(*^-^*)
私が親なら中卒だった子供がそんな風に変わってくれたんだって、嬉しいし応援します

No.5 15/08/02 05:21
通行人5 ( ♀ )

確かに短大って今、淘汰されつつあるし、国家資格(看護師や保育士)などが取れないなら、世間の評価はシビアかもしれない。
1さんがいうように、短大って高卒後現役で行って20才で就職って言うのが強味の一つだし、主さんはその点は不利だよね。
でもね。
短大の評価が芳しくないと言うのは、『高卒vs短大卒』や『四大卒vs短大卒』の比較の場合の話。
『中卒vs短大卒』じゃ、当然短大卒の方が評価はグンと高まる。
主さんは行くべきだと思う。いや行って欲しい。そのバイタリティー、中卒からの一念発起の経歴………すべてが就活の武器になると思う。
2さんもおっしゃってたけど、車一台の値段ですもんね。
金銭面もすごく具体的に考えていて感心しました。
頑張って欲しい。
教育ローンの制度自体が、主さんみたいな人のためにあるんだと思う。

No.6 15/08/02 13:22
経験者さん6 

4さん5さんの意見に同意です。

それから、育英会などの奨学金についても調べてみてはどうでしょうか。
教育ローンは、親御さん名義の借金ですが、奨学金は進学する本人名義のものとなります。

>10年払い利子付きで月2万円ちょっとの返済
親としては、女の子に10年間借金を背負わせるのは、気が重いものです。
2年間しっかり学んで、繰り上げなり、引き落とし用の口座に相応の貯金をするなりして、チャチャッと返してしまいましょう。

中卒と短大卒では、今後の人生の選択肢が明らかに違うと思います。
是非頑張って!

No.7 15/08/08 01:41
通行人7 ( ♀ )

がんばれ~

行く意味があるかなんて
今はわからないけど
行って良かったって思えるんじゃないかな?
行かなかったら逆に後悔しちゃうと思うよ!

就職できるかなんてわからないし
先はどうなるかなんて
わからないもんだよ。

私が親なら本人が望むなら
やりたいようにさせる。
自分が無理してでも!

頑張って高認取れたんだから
凄いよ!

まだまだ可能性も沢山あるんだし
未来なんてわからないじゃない。

家も息子がいるけど
自分で進みたい道があるなら
その先わからなくっても
応援する。

心配もするけど
男の子だし
自分の道決めて歩いて行けるって
いいと思うよ!

短大行って
またやりたいこと
なりたいこと
決まったら