注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

新婚ですが夫と休みが合わず「騙された」と言われた

回答25 + お礼8 HIT数 10168 あ+ あ-

働く主婦さん
15/08/05 06:12(更新日時)

入籍して半年ほどの新婚です。私が接客業で平日と土曜休み、夫が基本的に土日休で休みがあまり合いません。
接客業なので、独身の頃は土日祝出勤でしたが、「結婚したら土日休みになる」「今の仕事をやめ、勤務時間を減らす」という約束で入籍しました。
土曜休みにはして頂きましたが、最近は夫も仕事が忙しいようで、土曜出勤になることが増え、
結局休みが合わないのが不満のようで、「土日どっちも休みにできないのか」「勤務時間を減らすんじゃなかったのか」と
ことあるごとに言われます。接客業という仕事を続けている以上、土日どちらも休みにすることはまず不可能です。

「結婚したら土日休みになるとという約束は、あくまで、土日のどちらかだったら休日にできるかもしれない、
というニュアンスだった、結婚生活は想像以上にお金もかかるし、働けるうちは働きたい、
と伝えたところ、夫が無視。家にも帰らず、電話も出ず。
LINEで、「人を騙して楽しいか?」とだけ送られてきました。

付き合っていた頃は、今の仕事をやめてもいい、土日休みの仕事を探そう、と確かに考えていました。
ただ、上で書いたとおり、独身の頃の想像以上に結婚後は貯金が必要だと実感しています。
正直、旦那の給料や貯金を頼るのは不安です。自分も正社員で、給料は少ないけれど賞与も出るし仕事も楽しく、
現時点で仕事を辞めたり勤務時間を減らしたりはしたくないのが本音です。
結婚前に「仕事を辞める」「勤務時間を減らす」という約束と話が違い、夫が腹をたてるのもわかりますが…
独身時代と結婚後で、環境も考え方も変わって、当初の予定通りにいかなくなった事情を理解してもらえず、
「騙された」とまで言われ、今後の結婚生活を続けていく自信、覚悟が揺らいでいます。
似たような経験をされている共働きの方がいらっしゃったら、ぜひご意見、感想を伺いたいです。

No.2241290 15/08/02 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 15/08/02 03:18
お礼

投稿主です。ご意見ありがとうございます。
夫の「騙された」という言葉に動転して投稿しましたが、皆様の指摘で、夫がそう言いたくなった気持ちが理解できました。
自分がやりたいこと、主張を優先しすぎて、結婚前にしたはずの約束をいつまでたっても果たすつもりがないと思われたら、信用を失うのは当然だと思います。
私の歩みよりとしては、土曜を定休、日曜に有給を取って土日休みを作ったり、夫の土曜出勤で夫婦で出かける予定がキャンセルになっても仕事の都合だから文句を言わない、など気をつけていたつもりですが、もとはといえば、結婚前、できるかどうかわからないことを約束した自分が無責任でいいかげんでした。
夫との関係を修復できるか不安ですが、今後どうしていくか、話しあいたいと思います。

No.9 15/08/02 04:52
お礼

>> 8 投稿主です。レスありがとうございます。
夫とは、この件でたびたび話し合いになっており、できるかぎりの説明、精いっぱいの謝罪をしていましたが、「結婚前と話が違う」「給料が減っても大丈夫と言っていたはずだ」と、何を言っても、私が嘘をついていたとしか思えないようでした。

結婚前と結婚後で考えが変わってしまったことを謝り、しばらくフルタイムで働いて少しでも貯金を貯めて、余裕ができたら仕事を減らして子どもやマイホームについて考えたい、できる限り土日に休みも取るということを伝えたのですが、とにかく結婚前の条件と異なることが許せないようでした。

皆様の意見を読んで、今さらながら夫の怒りの気持ちが分かりましたが、話し合いを重ねたうえで、ついに怒りが爆発したという状況のため、夫からの信頼を取り戻すのは手遅れかもしれないと痛感しています。
仕事と夫婦生活について、もう一度よく考えたいと思います。

No.11 15/08/02 09:24
お礼

>> 10 投稿主です。レスありがとうございます。
「旦那が不満を感じてからの話し合い」はまさにその通りで、夫が不信感を爆発させる前に、早い段階で私から仕事を続けたい旨をきちんと相談していたら、これほど怒らせることはなかったかもしれません。
本当に、どんなに謝罪しても説明しても言い訳にしか聞こえない、という段階まできてしまっていると思います。

気まぐれで大雑把でわがままな私と、几帳面で頑固で真面目な夫は、もともと合わなかったのかもしれないと考え始めています。
皆様にご指摘されるまで、何故そこまで夫が怒るのか理解しがたい気持ちでいました。
環境が変わったら考えが変わるのも当然、当初の予定通りにいかないこともある、と楽観的でした。無意識に、夫に分かってほしい、分かってくれるはずだ、と思い込んだ結果、相談せずにフルタイムで仕事を続けて夫の不信感を募らせてついにここまで怒らせてしまったことを後悔しています。

もうじき結婚式を控えているのですが、この件について再度話し合えたとしても、夫が私に騙されたとしか考えられない、許せないというのであれば、破談も覚悟しています。

まだ親、友人には相談できなかったので投稿させて頂きましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 15/08/02 11:45
お礼

>> 12 投稿主です。レスありがとうございます。
「結婚後の結果論」とおっしゃるように、仕事をしながら一緒に生活した結果、私の仕事に対する考えが変わり、前はこう言っていた、といくら言われても、確かに前はそうだったけど今はこういう考えだ、としか言えない現状です。

付き合っていた時は、夫が平日に休みを取りやすく定時で早くあがれる職場のため、休日が違っても週に1、2度は会えていて、休日が合わないのは気になりませんでした。
結婚後、夫が職場で責任のある立場になり、休日出勤や残業が増えました。夫の強い希望で土曜を休みにしたのに、結局家で1人だったり夫婦で出かける予定がキャンセルになったりして、仕事をしていくうちに当初と状況が変わってしまったのはお互いさまです。

夫は喧嘩をしたあと、後日2
人で出かける予定があった時は理由も言わず「行けなくなった」とキャンセルしたり、家に帰ってこなかったり、毎月折半している生活費を振り込んでくれなかったり、私から仲直りを持ちかけないかぎり、私との生活をやめてもいいような雰囲気で接されます。

正社員の仕事を辞めて、夫に収入や貯金を全面的に頼っている状況で同じ態度を取られたら怖いです。いくら説明しても謝っても、
話が違う、騙されたと言われるのも辛いです。仕事も楽しくなってきて、休みが合わないという理由で仕事を続けたい気持ちを諦めさせられるのは嫌です。

皆様の意見を読んで答えていくうちに、自分の気持ち、考えがまとまってきました。昨夜から夫がずっと帰ってきませんが、再度話し合えたら、今度こそ正直な気持ちを伝えたいです。

No.19 15/08/02 22:36
お礼

夫は帰ってきましたがすぐに寝てしまいました。明日話せればいいのですが…。

上のレスでも書きましたが、この件に限らず、夫は私に対し気に入らないことがあってもまず話し合おうとはしてくれず、
理由も言わずに予定ドタキャン、突然の外泊、折半している生活費を振り込んでくれないなど、まるでもう私との生活を終わらせたいかのように接します。
その度に悲しみ、話し合いでなんとか仲直りしてきました。
今回「騙された」とまで言わせてしまったことで夫が本当に傷ついていたのを痛感し、たとえ表面的に仲直りできたとしても、お互いずっとわだかまりは消えないように感じます。

私の方も日に日に、経済的な面や、夫は本心では夫婦生活をもう終わらたいんじゃないかと不安が募り職を失うのを恐れ、夫が不信感を爆発させるまで先延ばしにし続けてしまいました。
両親や職場には、何があるか分からないから正社員の仕事は続けた方がいいと常々念押しされており、板挟みとなっています。

ともかく、夫に関係を修復してもらえそうか、明日もう一度話を聞いてみたいと思います。

No.21 15/08/03 01:18
お礼

>> 20 投稿主です。ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、話し合いを避けられているのは、本心では「もう話したくない」と思われているのだと痛感しています。
普段は穏やかで優しく、料理や洗濯もやってくれるとてもいい夫です。相手の優しさに甘えて、結果として信用を裏切って傷つけて
しまったことは、謝ってすむ問題ではないと思います。
現時点で仕事をきっぱり辞めるのは不安でしかない以上、話が違う、騙されたと言われたら謝ることしかできず、いいかげんな態度で夫を振り回して本当に申し訳なかったです。

いずれにしても、結婚式のキャンセルや離婚という話になればよく話し合う必要があるため、これからどうしたいか、どうすべきか聞きたいと思います。

No.27 15/08/03 10:48
お礼

夫にはLINEを送り、今週中に人事と勤務条件について面談すること、招待状の発送が今週末の予定だったので相談したいこと、いつも私のわがままで迷惑をかけて反省していることなどを伝えたところ、
「こちらこそ酷いことを言ってごめん。明日ちゃんと話し合おう」と返信してくれました。

発端の詳細は、夫と仕事の話になり、「今は現場だけど本部にいったら土日休みになるんだよね」と言われた際、
「現場も楽しくなってきたから最近ちょっと現場に残るのもいいかなと思い始めてる、現場だと土日両方は休めなくなるけど」と言ったことに対し夫が激怒…ということでした。

以前に土日休みになれると言っていたはずなのに、「やっぱりやめた、無理」という話では夫が怒るのも当然で、軽い気持ちで無神経な発言をしてしまったと思います。

いつも「喧嘩しても相手を責める
言い方はしないようにお互い気をつけよう、冷静に話し合おう」と約束しているのに、
なんでいざこじれると傷つけるような言葉を言ったり、まず話し合いをしようという姿勢にならないのか、いつも、ずっと一緒にいよう、私以外の人は考えられないと言ってくれているけど、本心ではうんざりしているんだろうと疑心暗鬼になっていました。

その晩2人とも相当酔っ払っていたこと、私の無神経な発言が原因なこととあり、夫を責める気持ちはありません。

「騙された」という言葉にカッとなり、細部は省略したり変えたりして投稿しましたが、自分の発言や考えを客観的に見た際、どれだけ自己中だったかに気づくことができました。
これから話し合いや人事面談を行うので、まだ許してもらえたわけではありませんが、夫に再び無神経なことを言う前に冷静になることができました。
皆様の率直なご意見感謝しています。

No.32 15/08/05 01:48
お礼

投稿主です。夫と、お互いの思いを聞きあい、今後どうしていくか話し合いました。

結果として、お互いに誤解していたこと、直すべきこと、今まで話し合いが全然足りなかったことを自覚することができ、反省し、仲直りしました。

夫が怒った点は、私が事前に相談をせずに独断で決めていたことで、「結婚前にした約束が守れないかも」と気づいた時点で言ってほしかった、状況や考えが変わってしまうのは分かるし、言ってくれれば納得できるからとということです。

夫婦2人の問題なのに自分の判断で働き方を変えてしまったことを謝り、
私が、今は働けない理由もないし当面の生活費や今後の貯金のためにも仕事を続けたいこと、現場にいる間は土日両方休みにはなれないけど、夫が最近土日両方出勤になることも多いので土日休みにこだわらず、休みを合わせて2人の時間を作りたいという考えを理解してくれました。

夫の方も、私が土曜休みにできたのに、仕事でもないのに理由も言わず急に予定をキャンセルしたり帰ってこなかったりすることで本当に辛い思いをしていること、普段は私以外の人は考えられない、ずっと一緒にいたいと言ってくれているのに、本心ではうんざりしているんだろうと疑心暗鬼になっていたことを正直に話したところ、「自分が一緒にいるより、1人でいた方が気楽だろうと放っておいてしまった、せっかく休みを合わせてくれたのに卑屈になり辛い思いをさせて本当にごめん」
と言ってくれました。

その後、結婚式の招待状を2人で完成させ、今週末郵送予定です。

皆様にご意見を頂いたおかげで、冷静になれただけでなく、視野が広がりました。
仕事を辞めるべき、離婚すべきなどさまざまなご意見があり、どれが正解なのか戸惑いましたが、夫婦の問題なんだから私と夫で答えを出すしかないと、腹をくくって本音で話し合って本当によかったです。
お互いに、思い込みや誤解をしたまま、我慢してすれ違って相手への思いやりもなくなって今回ここまでこじれてしまいましたが、正直に話し合うことで修復できました。

長くなって恐縮ですが、改めて貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧