注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

娘が犬に噛まれました!!!

回答25 + お礼13 HIT数 4842 あ+ あ-

働く主婦さん
15/08/19 02:57(更新日時)

娘が部活へ向かう途中犬に噛まれました。

粗末な応急処置を飼い主宅でされ、学校へ向かったのですが痛みで部活にならずOBの方が気付き車で病院へ連れて行ってくださいました。

傷口が縫えないくらいの怪我をしているのに飼い主対応にも疑問。病院帰りすぐ飼い主のお宅へ行ったのですが治療費は払うとは言いましたが怪我させたことについてかなり軽く考えており腹立たしいです。

(*保健所への届けは病院で済ませており、狂犬病の予防接種も出来ていること確認出来ました。)

この怪我で娘は治るまで部活に出れません。3年生最後のコンクールも頑張ったのに無理です。コンクールに出れないと卒業公演でもプログラムの中の一部ですが演奏出来ません。

私有地に入った・犬に触ったなどは一切なく、証言が取れるかは分かりませんが目撃者もいます。
こちらで話がまとまり次第連絡するとは先方のお宅へ伝えておりますが、ここまでの話を聞いて皆様ならどのような責任を取ってもらうことを望みますか?!
慰謝料という形でお金を頂いても逆に気分悪いのでお金以外で答えてください。

タグ

No.2246699 15/08/17 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/17 22:06
通行人1 ( ♀ )

昔の事なんで、すみません。
近所の男の子が 近所の飼い犬に突然噛まれて 人を噛む犬は保健所に連れて行かれてましたよ。
今は 動物愛護団体とかあるから 保健所には連れて行かれないのかな?
飼い犬は 鎖に繋がれてないの?
道路で 突然噛まれたの?

No.2 15/08/17 22:07
通行人2 

年寄りのリードなしのデカい犬に襲われた事がある。左手に持ってた傘で犬の顔面とっさに殴ったら逃げてったけど犬に気付いてなかったらどうなってた事か。自分だったから良いけど娘を噛んだら出るとこ出るでしょうね。

No.3 15/08/17 22:08
通行人3 

警察に届けました?

先ずはそれから

No.4 15/08/17 22:13
通行人4 

私も犬飼ってますが。
私ならすぐ親御さんに連絡、親御さんの了承取れたら病院、治療費はもちろんこちら持ち。
話はそれから。
責任感ない飼い主で犬も可哀想。

ところで、私有地にも入らず触らず噛まれたってことは、いきなり鎖につながれていない犬が襲いかかってきたんですか?
それとも散歩中に犬が暴れたんですか?

まあとりあえず警察には届けたほうが…。

No.5 15/08/17 22:15
通行人5 ( 40代 ♀ )

まあやっぱり慰謝料じゃないの?それ以外やりようがないかと。

私ならこんなところで相談しないで殺処分を望むけどね。叩かれるのわかってるから。主さんも本音はそうでしょ?

治療費は当然頂くけど慰謝料なんていらないよね~怪我が治るまでコンクールの日程を先延ばしにするためのお金くれるなら頂くけど。何億位かかるかな?

No.6 15/08/17 22:23
お礼

ありがとうございます。

お散歩中に噛まれました。
娘は自転車で車道を走行中、曲がり角から相手が出てきてすれ違いざまに飛びかかってきて自転車ごと倒れ噛まれたそうです。

その道路ではテキ屋さんがお祭りの準備をしてて飼い主が言うにはいつもと違う雰囲気だから興奮してしまったのかもしれないと言ってますが・・・
娘が犬に噛まれているのに飼い主は紐を引っ張るだけだったみたいです。最終的に止めてくれたのはテキ屋の男性が娘と犬の間に入り止まったそうです。

警察には届けていませんが届けたほうが良かったでしょうか?なにをしてくれますか?
一応診断書は病院に駆けつけた父がもらってきてくれました、明日狂犬病接種の証明が届きます。

お金払ってコンクールを先延ばししてもらえるならやってもらいたいです。そしたら気がすむような気もしますし、娘も喜ぶと思いますが・・・コンクールの日程変更はありえません・・・すみません。

No.7 15/08/17 22:40
通行人7 

警察へ被害届
でしょ
何をやってるの・・・あなた

No.8 15/08/17 22:43
通行人7 

慰謝料の示談
それはこれ以上問題を大きくしない
手打ちのこと

世間しらずに生まれると
子供も可哀そうだな

No.9 15/08/17 22:47
通行人2 

相手の言い分など関係ないよ。大事なのは犬が娘を噛んだ事実のみ。早く警察に届けなさい。

No.10 15/08/17 22:55
通行人10 

事故扱いになるでしょうが犬は保健所へドライブかな~(´・д・`)

まぁ当事者じゃないから何でも言えますな

No.11 15/08/17 22:59
お礼

今慌てて調べました。

唖然としました、たかが数十万の罰金刑で終わりの可能性が高いんですね。

留置所、拘置所に収監されるなら自分が犯したことと向き会う時間はたっぷりありますがたかが数十万だなんてなにも意味がないような気がして仕方ありません。

身も心も痛まない、痛むのは懐だけですよね。

けど納得するしかないんですよね、やられた方は。
明日警察署も行ってきます。

本当に悔しい・・・

No.12 15/08/17 23:01
通行人1 ( ♀ )

私も警察に届け出すべきだと思います。
飼い主が そう言う態度なら 保健所に連れて行ってもらい殺処分願うかもです。

No.13 15/08/17 23:01
通行人13 

今からでも被害届は出せますよ。
飼い犬が他人に怪我を負わせたのだから、それは飼い主の責任だから、警察はその責任を追及します。
あと、飼い主に対して、主さんが望むとしても、お金以外は無理だと思いますよ。
殺処分を要求する事はできますけど、飼い主が拒否すれば、強制的にはできないと思います。
あまり理不尽な事を要求しちゃうと、逆に脅迫行為とかになってしまいますので、気を付けた方が良いです。

No.14 15/08/17 23:11
通行人 ( ♀ OqWqc )

結局やられ損なんですよ

交通事故と一緒です

気持ちなんて自分でどうにかするしかないです
運が悪かったとか
命があって良かったとか

No.15 15/08/17 23:11
お礼

ありがとうございます。

お金では割り切れません・・・。コンクールが終わったら厳しい練習漬けの毎日は終わり、楽しい行事で楽しく演奏出来る予定でした。
それが全て犬のせいで台無し。

娘が犬やその飼い主になにかしたなら多少仕方ないところもありますが何もしてないのに・・・

学校のすぐそばに飼い主の家がありますがこれから見るたび腹立たしい・やるせない気持ちになると思います。

皆様色々教えてくださりありがとうございます。

No.16 15/08/17 23:14
お礼

今も色々考え込んでしまい様々な感情で落ち着きません。

命があって良かったと思うべき、確かにその言葉を唱えると荒れた気持ちが少し和らぎます。

明日娘にも教えます。ありがとうございます。

No.17 15/08/17 23:42
通行人10 

弁護士のジョンを切っちゃうという恐ろしい私刑を下した人がいましたね~

No.18 15/08/17 23:46
通行人18 ( 30代 ♂ )

娘さんは、大変でしたね。早く治ることを願います。あくまでも100%飼い主の責任だと思います。犬をコントロールできないのは飼い主の責任です。飼い主に重い責任を果たしてもらってください。犬は噛みたくて噛んだ訳ではないです。出会い頭で自転車が怖かったのかもしれません。何にもないのに噛むこともないと思います。かと言って犬を殺処分してあなた方の気が晴れますか?施設で躾して社会復帰させてあげるのも命を救うことにもなります。全ては飼い主の責任です。娘さん早く治ること願っています。

No.19 15/08/17 23:46
お兄さん19 ( ♂ )

娘さんは怪我の具合でどうも感じなかったんですか?中3か高3か判りませんが、自分で判断出来る年頃なのでは?
主さんは娘さんに対し、過保護のように感じます。

No.20 15/08/17 23:55
通行人20 

演奏できないとは?
どこを噛まれたのでしょうか?

No.21 15/08/18 00:06
お礼

>> 17 弁護士のジョンを切っちゃうという恐ろしい私刑を下した人がいましたね~
ごめんなさい、弁護士のジョンと検索したのですがちょっと分かりませんでした。

なにをしたか分かりませんが私刑を下したというのは海外っぽいですね・・・

No.22 15/08/18 00:11
お礼

>> 18 娘さんは、大変でしたね。早く治ることを願います。あくまでも100%飼い主の責任だと思います。犬をコントロールできないのは飼い主の責任です。飼… ありがとうございます。

うちも犬を一匹、小型犬ですが飼っており犬に死んで償ってもらおうとは思っていません。

娘が怪我しているのに半笑いで状況説明・言い訳・謝罪をした飼い主に責任を取ってもらいたいと思っているのですが・・・

施設での矯正を求めるという考えはありませんでした。一応保健所から立会いでの指導はあるみたいですが・・・
犬を処分してもらおうとは思っていないのでご安心ください。

No.23 15/08/18 00:19
お礼

>> 19 娘さんは怪我の具合でどうも感じなかったんですか?中3か高3か判りませんが、自分で判断出来る年頃なのでは? 主さんは娘さんに対し、過保護のよ… ありがとうございます。

中三ですが可愛い娘です。仮に高校生でも大学生でもこのような事になったら娘の心配をしますし、心の底から出来ることなら変わってやりたいと思うほどです。
はたから見たら過保護と思われるのかもしれませんが、可哀想に・何故娘がこんな目に遭わなければならないって悲劇のヒロインにでもなったかのような気持ちです。

娘は一応ですが消毒もしてもらったからとりあえず痛みに耐え部活に行くことを優先したそうです。
飼い主宅から病院行くより学校の方が距離近かったんで・・・。

No.24 15/08/18 00:23
お礼

>> 20 演奏できないとは? どこを噛まれたのでしょうか? 噛まれたのは右膝上と左太ももです。

娘が担当している楽器がチューバという楽器で演奏の時チューバを膝に乗せて演奏するんです・・・
もしチューバという楽器がわからなかったら検索すればすぐ画像が出ます。

No.25 15/08/18 00:47
通行人3 

横ですみません。

交通事故と一緒というレスがありましたが
それとはちょっと違います。
ある意味で当てた方が被害者になるケースもありますからね。
まともじゃない人や当たり屋が居ますから。
一度、とんでもない目にあったので痛感しています。

No.26 15/08/18 01:11
通行人4 

娘さんを思う親なら当然ですよ。
娘さんが何かして驚いた犬が噛んだわけじゃないんですから。
娘さんに何らかの責任でもあれば、過保護かなと思いますけど。

娘さんは本当に気の毒なことです。
怪我だけじゃなくて、精神的にも辛い想いをなさったんでしょう。
そんなバカ飼い主にそんなバカみたいな対応されて、さぞかし悔しいだろうと思います。
ただ殺処分は望んでいないとのこと、安堵しました。
バカ飼い主が悪いわけで、犬は悪くないので…。

主さんが出来るのか分かりませんし、下手したら脅迫罪で逆に訴えられる危険性もありますが、躾のなってない犬なら飼い主から引き離せないものでしょうか。
また同じ事故の危険性もありますからね。
躾直し、里親にもらってもらいたいものです。

No.27 15/08/18 05:24
通行人20 

コンクールの決まりはよく知らないのですが、
チューバを太ももに置くのではなくチューバスタンド、もしくは背もたれのない丸椅子の上に置いての演奏は不可能なのでしょうか。

No.28 15/08/18 06:13
働く主婦さん28 

子供が吹奏楽をやっています。

主さんとお子さんの気持ち、分かります。

人数が多いから、部内でオーディションしたり全員が出れるとは限らない。レギュラーメンバーになれても、実力次第でいつ入れ替えがあるか分からない。

でも、お子さん中3ですよね?吹奏楽が好きでこの先も続けていくのであれば、高校や大学でも続けられますよ。

別に犬の飼い主を擁護してるのではありませんよ、お子さんの怪我とショックを考えたら今は無理させずに、治療に専念して欲しいです。

チューバですが、立ちでも座りでも足に当たりますから、辛いですよね。

うちの子はパーカスで特にスネアを任されることが多いので、絶対に手は怪我出来ません。

自転車通学ですが、大会近くは体力温存と怪我防止のために車で送迎してる位、過保護だと言われますが、それだけ真剣なんですよね。

せっかくつかんだレギュラーメンバーの座ですもの。

小学校から吹奏楽をやってます、今は高校生で、何度も止めると言いましたが、結局好きなんでしょうね、続けています。

お子さんの怪我が1日でも早く治りますように。

No.29 15/08/18 06:21
働く主婦さん28 

あっ、すいません。チューバって管楽器でしたね。

コントラバスと勘違いしました。(汗)

吹奏楽なら座奏ですし、当たりますよね~傷口に。

曲の感じによっては、体を揺らすような感じで表現しますよね。

座る位置にもよるけど、ひざにタオルとか置いてクッション材にしても…

やっぱり痛そうですよね。

No.30 15/08/18 06:36
通行人30 ( ♀ )

民事裁判で情に訴えて精神的苦痛の慰謝料を多くとるくらいしかなさそうです。
法律上は犬は物と同じ扱い。
なぜすぐに警察へ届けて、警察から説教してもらわなかったのか疑問です。
そんなに過保護ならすぐに弁護士雇って裁判おこしては?
包帯巻いた足で出廷して痛々しい姿で訴えてくるしかないでしょう。

No.31 15/08/18 06:43
通行人31 ( ♀ )

うちの息子(当時、小学校2年)が家の前で犬に噛まれた事があります。

わたしは家の中にいてたので見てなかったのですが、息子の友達が「〇〇が犬に噛まれたー!」って呼びに来てくれました。

で、急いで家から出ると息子がすねを抑えていて
見たら血が出てる。
で、飼い主は自転車で散歩中でさっさとどこかへ行ったと。

怒りは頂点になり、急いで飼い主が走り去った方向と犬の特徴など聞いて探しました。
運良く見つかったので、事情を聞いたら
「じゃれただけですよ」って。

たまたま旦那も休みだったので、来てもらい
旦那は息子の傷を見せてかなり相手に怒りました。

今から病院に行く、警察に届けるというと
やっと青くなり何度も謝罪。

病院へは毎回付き合ってもらい、病院代は払ってもらって
そこで色々話をして、わたしは相手の誠意(最初の態度はありえなかったけど)を感じたので
警察へは届けませんでした。

後日、通院が終わってから慰謝料として10万と菓子折りを持って来られて終わりました。

最初は犬に対して「この子は子供が好きでじゃれちゃって~」なんて言い出した時には、倒れそうになりましたけどね。

息子は元々、怖がりで犬を触れませんから
自分から触りに行く事はないし、友達の証言や息子の証言から 犬から近付いてきてすねを噛まれたと言ってました。

何歳であっても、許せないですよね!
娘さんはこれからイベントがあったなら尚更。

No.32 15/08/18 13:29
お礼

>> 26 娘さんを思う親なら当然ですよ。 娘さんが何かして驚いた犬が噛んだわけじゃないんですから。 娘さんに何らかの責任でもあれば、過保護かなと思… 娘が犬になにかちょっかいかけたなど非があれば娘のこと庇うことなんてしません・・・

けど今朝朝一で顧問から電話が来てコンクール出れる事になり、多少は精神的な苦痛も軽減されたかなと思います。

飼い主ですが今朝6;30前にはうちに来て狂犬病の証明書をポストに入れていきました。
・・・普通怪我の様子など気にするのが当然ではないのか、菓子折り持って再度謝るのが当然ではないかと呆れてしまいます(菓子折りが欲しいとかではありません)。

とりあえずコンクールには出れるので良かったです。楽器の運搬とかは出来ないから他の子に迷惑掛けてしまうけど・・・

No.33 15/08/18 13:38
お礼

>> 28 子供が吹奏楽をやっています。 主さんとお子さんの気持ち、分かります。 人数が多いから、部内でオーディションしたり全員が出れるとは…
ありがとうございます。

朝一番で顧問から連絡があり、他校からチューバスタンドを借りてコンクールに望む事になりました。OBの方と色々考えてくださったみたいで・・・娘1人の為に本当感謝の気持ちでいっぱいです。

吹奏楽ってかなりシビアなんですよね。娘が通う学校は強豪校な為に三年生でもレギュラーになれない子が結構います・・・。
そんな中、レギュラーになったのでこんな事で出場出来なくなるのは悔しい気持ちでいっぱいでした。

どんな子でも部活を頑張っている子は怪我をすると何かしらの支障が出てしまいますよね・・
うちも今日から送迎ですがしっかり支えたいとおもいます。

No.34 15/08/18 13:43
お礼

>> 29 あっ、すいません。チューバって管楽器でしたね。 コントラバスと勘違いしました。(汗) 吹奏楽なら座奏ですし、当たりますよね~傷口…
ありがとうございます。

今朝、朝一で顧問から連絡があり他校からチューバスタンド借りてくれました。

病院に乗せてくださったOBの方に私からもお礼をしたいと思い、ついでに部活見学もさせてもらったのですが少し吹きにくいみたいであとは慣れる為に練習が必要そうです。

コンクールで見た事はありますが間近で見るのは初めてで、スタンドに乗せる時一瞬ぐらついたので思わず手が出てしまったのですが意外と重いんですね・・・。

けどコンクール出れるようになり良かったです。
卒業公演も出れます♪

No.35 15/08/18 13:53
お礼

>> 30 民事裁判で情に訴えて精神的苦痛の慰謝料を多くとるくらいしかなさそうです。 法律上は犬は物と同じ扱い。 なぜすぐに警察へ届けて、警察から説…

民事訴訟も視野に入れ、弁護士さんとの面談を申し込んだのですが早くて来週の木曜日だそうです・・・

今朝6;30前に飼い主の方がうちに来られて動物病院が発行した狂犬病の証明書をポストに入れていきました。
その対応もなんだかなぁと思うのですが・・・
人を怪我させてそういう対応するなんて犬を飼う資格ないですよね。

過保護と思うのかは人それぞれですが娘の心配することは普通なことではないでしょうか?私が世間と違うんですかね?

No.36 15/08/18 14:03
お礼

>> 31 うちの息子(当時、小学校2年)が家の前で犬に噛まれた事があります。 わたしは家の中にいてたので見てなかったのですが、息子の友達が「〇〇…

ありがとうございます。

息子さんを噛んだ犬見つかって良かったですね!
いつになっても子供が怪我をしたと聞くと肝が冷えますよね。

今日狂犬病接種証明書を飼い主の方がうちに届ける予定だったので主人が「こういうのはきっと午前中に来るはずだから半休取るよ」と言ってくれたのですが・・・朝6:30にゴミ出しついでにポストを見ると証明書が入れられていました。

一言も声かけないでポストに入れていくって常識ないですよね?
別に欲しいわけではないですが普通菓子折りの一つ持って改めて謝りにきません?

全く誠意を感じません。

あと二日間お祭りなので今日しかないと思い犬を止めてくれたテキ屋の方にも沢山ジュースを持って、娘とお礼にいったのですが、病院に行くことを飼い主に勧めたみたいで飼い主は「そうだね」と答えたみたいです。

本当に誠意もなにもなく、人の娘を傷つけたという気持ちなんてないんだとおもいます・・・
悔しいです。

No.37 15/08/18 14:24
働く主婦さん28 

再です、お嬢さんコンクールに出られて良かったです!

スタンド使っては初めは慣れないかもしれませんが、しっかりとしたお嬢さんのようですから飲み込みも早いでしょうね。

コンクール、頑張ってください!

うちの娘は中1の時は、オーディションに落ちてレギュラーメンバーから外れましたけど、逆に1年生でもレギュラーになれた子もいましたよ。

吹奏楽って部門によって人数制限ありますものね。

先輩が後輩のために楽器運搬とかステージセットする姿はシビアですよね。

主さんもコンクールが終わるまで落ち着かないですよね。

私は小さい頃に、犬に追いかけられたことがあり、それから苦手なんです。(飼い主はリード離してお喋りに夢中でした)

今でも、どんな小さい犬でも側に寄るだけでダメです。

お嬢さんが、犬に噛まれた姿を想像するだけで涙が出ます。

例え、犬好きな方でもトラウマになりますよね。

ホントにお大事に、としか言えませんが。

No.38 15/08/19 02:57
通行人30 ( ♀ )

恐らく、お嬢さんが自転車で飼い主さんを引き倒したのではないでしょうか?
両方が倒れたから、どちらが先に損害を与えたか不明にされている。
飼い主を守るために飼い犬はお嬢さんを敵と判断し噛んだのでは?

飼い主を悪く言っておられますが、飼い主は交通事故の被害者だと思っているから、そのような態度で対応しているのだと推察します。
擦り傷程度で済んだため黙ってますが、「連れの飼い犬が噛まなければ」本来は菓子折を持って謝罪に行くのは、お嬢さんの親御さんだったのではないかと。

自転車に倒されて何が起こったのか状況判断しながら、よろけているうちに飼い犬が怪我をさせてしまった事実は責任を感じるものの、飼い主は一方的な謝罪要求は腑に落ちないから、いつまでも誠意が感じられない反応だけなんじゃないかなと思います。

警察の実況見聞は終わりましたか?
交通事故と噛まれた事故は別々に判断されては?

事故は出会い頭のため、お嬢さんにも落ち度があったこと、その上で怪我による傷は部活の損害へ波及していることを伝えていっては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧