注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

メタルマックス最高

回答4 + お礼3 HIT数 691 あ+ あ-

悩める人
15/09/10 14:53(更新日時)

高校時代、魔界塔士サガにはまっていました。
そんな自分がいまではアラフォー。
最近の一番面白かったロールプレイングゲームはメタルマックス。
しかし、これももう古いですよね。
先日、ひさびさにサガをやったら、やっぱりがっかりしました。
昔の物はやっぱり今とすると稚拙な気がしました。
といっても、中古ソフトのためところどころ故障しているので、ゲームが順調に進まないという点もあるのですが。
いま、3DS時代では何がロールプレイングの金字塔なのでしょうか?
教えてください。
また、メタルマックス好きの人、メタルマックスの良さを語ってください!(自分のメタルマックスは今紛失中ですが)

No.2253075 15/09/05 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/05 23:19
通行人1 

メタルマックスは最初の頃の方が好きだったな〜。
遊びの部分が多いのが良かったんだけど段々減ってきちゃったからね〜。

荒廃した世界観とか戦車とか男の浪漫なわけだけども、何はなくともメタルマックスシリーズはその世界観と音楽がものすごくマッチしてるのがいい。
個人的にはフィールド歩いてて賞金首の出てきた時に流れる戦闘のテーマが好きだったな。

ただね〜…戦車メインなのにバギー最強とか装甲タイル0の方が強いとかシステム的にあれな部分もあるんだけどね〜。
まぁそこ差し引いても良作だと思う。

No.2 15/09/07 00:02
お礼

>> 1 レスありがとうございました。
なるほど。そうなのですか。
男のロマンか。いいですね。
ちなみに私は女性ですが、ゲームは子供時代からやりました。
メタルマックスの世界観がよく分かりました。

No.3 15/09/07 00:08
お礼

レスありがとうございました。
魔界塔士サガなのですが、昨日ネットで調べて再開したところ、ソフトの故障ではなく、アドベンチャーギルドで仲間を集めていなかったため、ゲームが進行しなかったのでした。
きちんとゲームが進行すると、やはり昔の通り奥の深いはまるゲームでした。
最近のゲームでああいったものはあるのでしょうか。

No.4 15/09/07 12:23
経験者さん4 

女の人なのに戦車が主体のゲームを楽しむとは、
中々いい趣味をされていますね。
私は、ゲーム中のどの時点でも賞金稼ぎを
引退できるのが当時は新鮮でした。懐かしいなぁ。

No.5 15/09/07 19:28
通行人1 

むっ!?
まさか女性だとは思いませんでした。
でもメタルマックスが男の浪漫なのは譲れませぬが(笑)
伝説の剣も魔法もない救うべき姫もいない、荒廃した世界で復讐に燃えるハンターにとって火薬が正義なのです。

RPGの金字塔…今はないかもしれないですねぇ…。
3DSだと…ポケモンになるのかなぁ。
PS3だとテイルズシリーズでしょうかね。
ドラクエ、FFもあるけど昔ほど元気がないし、スクエアエニックスはソーシャルゲーム作り出しちゃったし…。
全体的にRPGの新作自体が少なくなってきてるので最新のハードで面白いRPGを探すのは難しいかもしれないですね〜。

面白いRPGなら個人的にはPSかPS2の中古から探すのが一番かと。
最新=一番面白いってわけじゃないですからね。

No.6 15/09/10 11:22
お礼

>> 4 女の人なのに戦車が主体のゲームを楽しむとは、 中々いい趣味をされていますね。 私は、ゲーム中のどの時点でも賞金稼ぎを 引退できるのが当… レスありがとうございました。
メタルマックスは実はコンプリート出来ていません。
なので、なんちゃってメタルマックスファンです。
しかし、メタルマックスの内容の複雑さイベントなどにとても感心しました。
ポケモン、今度やってみます。

No.7 15/09/10 14:53
通行人1 

あ、ちなみにですが3DSでもメタルマックスシリーズとしてメタルサーガって名前で同シリーズは発売してますよ。
3DSのはメタルサーガ4だったかな?
やってないので内容はわからないですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧