注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

生活費カツカツ‥

回答13 + お礼2 HIT数 6130 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/09/09 18:09(更新日時)

弟夫婦共働きで、私はシングルマザーでわずかなパート収入しかなく父が残した実家のローンと生活費を割り勘で払うなら住んでいいよと弟から言われ住みはじめたのですが‥
ローンを割り勘すれば市営の家賃と変わらないし、新たに家具家電買うより独身のころの家具家電を使って
しばらくは貯金し、お金が貯まったら引っ越そうと思っていました。
毎月個定額を弟嫁に渡すことになったのですが、
(私の給料一ヶ月分です)
弟嫁、料理が作れず‥冷凍食品以外冷蔵庫に入ってなく‥日用品(トイレットペーパーや洗剤など)は無くなっても買わない‥
それなのに、たびたび実家に帰り‥
その間弟に数千円しか渡さず当たり前だけど弟の食費やら洗剤やらこっちの負担に‥

実家から帰ってくる時には大量の自分と甥姪の洋服やら日用品(高い洗剤など自室に隠している)を買ってきて‥結局、個定額以外にこっちが日用品買ったり食材を買ったり‥で赤字つづき。
嫁は部屋にこもるので、自治会費やら祭礼だなんだと地区のお金もうちが払うことに。
嫁に直接言ったら角が立つだろうと思って、弟に相談しましたが「そっちで勝手にやって」と相手にしてもらえず‥
モヤモヤしています。
あと、甥姪‥まだ幼いのにたびたび放置され、こちらがごはんを作って食べさせても当たり前という態度とられるし、弟に話したら「もっと豪華なもん食べさせてよ」と意味不明なことを言われ‥
疲れてしまいました。
実家といえど、弟夫婦の家‥

貯金できる日がくるんでょうか?

誰にも相談できず、つらいです。

タグ

No.2254057 15/09/08 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/08 18:10
通行人1 

シングルマザーならわずかなパートじゃなくてフルパートでうんと稼いだらいいんじゃない?

そこから出た方がい。市営とかなら暮らせないことないと思うけど。

No.2 15/09/08 18:34
お助け人2 ( ♀ )

そもそも同居するなんてありえません。嫁さんも嫌だと思いますよ。
だから、他人ですからモヤモヤがたまるし、ストレスたまるだけです。
お金の
問題じゃないと思います。早くその家を出て大変だけど親子で気をつかわずに暮らしたらよっぽど楽に暮らせると思いますよ。
これ以上同居するといつか爆発してうんざりするかも?そうなる前に早めに出る事をおすすめします。

No.3 15/09/08 18:40
通行人3 

一番問題はローンのワリカン
ワリカンっておかしいでしょ?
だって弟の名義なのにワリカンはないでしょ

いずれにせよ、そんなとこに住むのが間違えだね
早く出なさい

No.4 15/09/08 18:44
専業主婦さん4 

早く家を出たほうがいいと思います。どんどんモヤモヤすることが増えてきますし、ストレスも溜まりますよ。安くても自分の部屋を持ったほうがいいですよ。

No.5 15/09/08 20:40
匿名 ( zZwqc )

所帯が違うんだから、うまくいくわけないじゃん。

お金ないからって、なんでそうなるの?
シングルマザーになった経緯が分かりませんが、なんとかしなきゃね。

No.6 15/09/08 20:41
通行人6 ( ♀ )

弟は自分の負担が減るしって軽く考えたんだろうけど、主さん達が出戻りで居候していることに、お嫁さんかなり怒っているのでは?

もう主さんの実家と言うわけではないのですから、いくらお金を払うとは言っても、弟夫婦が既に暮らしている場に転がり込むのはおかしいと思いますよ。

苦しくても家を出た方が精神的に良いと思います。

それにシングルなんだからお金ないならないでフルで仕事をした方が良いのでは?

No.7 15/09/08 22:26
凡人 ( 40代 ♂ Wi1MCd )

そこは他人の家です、わかるかなぁ。。。

ローンを引き継いでるのが弟なら、所有者は弟です。弟嫁から見たら主さんはバカな義姉でしかなく、関わりたくないはず。死別以外のシングルマザーは理由問わず、ゴミ扱いですからね。

主さんが弟夫婦と同居すること自体非常識です。

つまりモヤモヤしても良いのは弟嫁で、主さんは邪魔な馬鹿姉という事ですよ。

No.8 15/09/08 22:31
通行人8 

なぜ小姑所帯と暮らさないといけないのか?←これ弟のお嫁さんの気持ちだよ。

それにさ母子だから僅かなパートって何?

母子なら僅かなパート代が当たり前なわけ?母子なら僅かなパート代は仕方ないわけ?

母子イコール僅かなパート代って決まってないけど。。。

時給じゃなくて月給の社員を探すとか、フルパートで働くとか、やり方あるでしょ。

同居にしろ自立にしろ子供が大きくなればお金掛かるし、同時に自分も年を取るからお金が掛かる時に転職とか遅過ぎだからね。

沢山働きましょう。そして自立しよう。

No.9 15/09/09 07:54
専業主婦さん9 

出ればいいのでは?

確かに、洗剤類きらしたり、冷凍食品しかないのはありえないしビックリですが、あなたは口出しする立場ではないですよね。弟夫婦の家ですから。

第一弟夫婦の家のローンでしょ?主さんが負担するのおかしくない?負担するなら生活費な気がしますが。

主さんが離婚したのは、弟夫婦には関係のない話。誰かを頼って楽になる方法を考えるのが間違えてますよ。
早く出たほうがいい。市営住宅なら今より安く住めるのでは?

甥っ子も大切ですが、主さんは主さんのお子さんを守らないと。保育園の年齢なら延長保育もありますし、保育料は所得に応じてくれますから、正社員でもフルパートででも働いて少しでも貯金する方が賢明ですよ。
ここで悩んでる意味が分からない。

No.10 15/09/09 08:17
お礼

息子の持病と、一番下が幼いのでフルで働けません。
といっても、フルに近い状態で働いていますが‥

確かに、私がローンを払うことには納得いきません。
継ぐと言ったのに、施設にいる父の面倒はみないけど財産はほしい

夫婦揃っていいところ取りしようって魂胆だし‥

なので、無一文になる前になんとかならないか?役所で聞いてみます‥

家具家電は私が買った物はぜんぶ持っていけばいいし‥

なんとかしてみます

No.11 15/09/09 09:04
専業主婦さん11 ( ♀ )

No.10のお礼を見て…

主さんあつかましいわ。

そもそも

弟さんに支払うローン代(折半分)だけで生活出来ないよね?

≫一番下がまだ小さく…

なら、お子さん3人?

電気代ガス代水道代はタダじゃないでしょ?

小姑が弟夫婦の家に居候して、義妹の悪口?!

言えないでしょ普通~💦

言える立場ではないです✋

自立するにも、働けないんですよね?

言いたかないけど、
よく離婚できましたね。

小姑魂持った主さんだから、ご主人が音を上げたのでしょうか。

主さん、義妹さんを悪く‐悪く言うけど、うらやましいの?

No.12 15/09/09 10:13
凡人 ( 40代 ♂ Wi1MCd )

主さん説明不足だね。

子の持病、まだ小さい子とか背景は皆んな読めるし想像がつきます。

離婚の経緯、弟夫婦と同居の経緯、離婚後の慰謝料と詳しく背景書かないと叩かれるだけですよ。

No.13 15/09/09 11:48
通行人13 ( ♀ )

なんとなく…

主さんは実家を出るのは無理そうな…
たとえ出たとしても途端に行き詰まりそうな気がします。

お子さん抱えて賃貸借りて電気、水道、ガス代払って食費、お子さんの医療費…

もっと弟さんとよく話し合って仲良く暮らしていった方が主さんのためではないでしょうか?

まぁ…主さんの説明がわけわかんないから確実な事は言えませんけど…

No.14 15/09/09 15:59
通行人14 

あなたが賃貸ででも住まいをかまえ、そこに施設にいらっしゃるお父様を呼び寄せればいいんですよ。

お父様の年金をいただいて、介護をすればいいんじゃないかしら?

お子さんみてるからフルでパートできないんでしょ。

ならお父様の介護もおうちでされたらいいのに。

昔のご実家は今は弟さん夫婦の家。

弟さんが不動産を相続されたなら、あなたは動産を相続する。

現実に介護をしていたら、いいとこどりとは思われませんしね。

No.15 15/09/09 18:09
お礼

なんか、嫁の立場なのか?心ないレスが多くてびっくり‥

お金を絞られて貯金できないと相談しているのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧