注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

空気読めない同僚

回答5 + お礼4 HIT数 2204 あ+ あ-

ゆん( ♀ WtXLCd )
15/09/19 08:36(更新日時)

空気読めない人との付き合い方がわからないので相談させて下さい。
職場のOさんなんですが、何をやってもまともに仕事ができません。ミスばかりで回りに迷惑をかけているのにも関わらず、勤務中に入金室にこもり泣くのでさらに仕事がはかどらず迷惑をかける...本人の泣いている理由は申し訳ない!からではなく、自分、かわいそうという事。回りにごめんねと、ありがとうが言えない。上司に怒られている時にニコニコ笑っているので、さらに笑っている場合ではない!!と二重で怒られる。手が空いている人が進んでやる仕事は一切やらない。というか、やる時間はあるが頭が回らないので出来ない。今何をしなければいけないのかと、優先順位がわからない。でも自分では頑張ってるし、ちゃんとやれてると思ってる。彼女に非があるのにトンチンカンな反論してきて最終的に人のせいにする。人のせいにした挙句、他の部署の人に言いふらし、私かわいそうと人の前で泣く。
イライラするので距離を置いてみたりしましたが、彼女のミスがふりかかってきたりするので難しいのです...上司もお手上げで怒っても彼女には響かない。

空気読めない人と、どう接したらよいですか?
ちなみに彼女は35才
子持ちの立派な大人です。

タグ

No.2257416 15/09/18 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/18 19:20
経験者 ( q4M1Cd )

もしかしてアスペ?

No.2 15/09/18 23:41
通行人2 

経験上
そういう人は発達障害者です。
35才で子持ちだから立派な大人ではありません。

発達障害は最近良く聞かれるようになりましたが
昔からいたんです。
変わった人。おかしな人。頭の足りない人とか言われていたのが、医学の発展からアスペや自閉症。学習障害とか出てきました。

もし、発達障害ならその方は適切な療育を受けて
きてません。
発達障害は遺伝によるものとされてますから、その方が何らかの発達障害ならそういう家系。
もし発達障害ならお子さんもその遺伝子を受け継いでいると考えられる。

言葉は悪いけだまともな人ではない。と思えば見方が変わりませんか?

私もアスペルガーかな?と感じます。
アスペの人は
例えば、お風呂のお湯張りをしていてお風呂見てきて~と頼まれたら、ただ見る事しか出来ない。

だから溢れていても止める事をしない。見てきてと言われたから見るだけ。

実際あったのは
窓が開いててカーテンも開いてたから、夕方だからカーテン閉めて。と頼んだら、カーテンだけしめた。
普通は窓が開いてたら閉めて、カーテンを閉める。
しかしそれが出来ない。

どうしても、その人と接しないといけないなら、今は笑う場ではない。とか、一々事細かに言う事とストレートに簡潔に言う事。

No.3 15/09/19 02:52
通行人3 

もしかしたら発達障害などの可能性があるかもしれませんね
でもご本人に自覚がないのでしたら言いにくいですし、自覚ないってのが一番やっかいですね

No.4 15/09/19 06:09
お礼

>> 1 もしかしてアスペ? ここまでくればアスペなのでしょうか?
これから先が思いやられます...

No.5 15/09/19 06:15
お礼

>> 2 経験上 そういう人は発達障害者です。 35才で子持ちだから立派な大人ではありません。 発達障害は最近良く聞かれるようになりましたが… 詳しくありがとうございました!やはり、アスペだからしょうがないと思って割り切って仕事をした方がよいのでしょうか?
ちくいち、そこは違うよ。とは注意するのですが何故か反論してきて最終的には私が悪者になるという、変な流れになります。
彼女の実家は開業医です。異変があればわかりそうなものですが...

No.6 15/09/19 06:18
お礼

>> 3 もしかしたら発達障害などの可能性があるかもしれませんね でもご本人に自覚がないのでしたら言いにくいですし、自覚ないってのが一番やっかいです… ありがとうございました!
本当に自覚なしが1番困ります...
日々、精神がやられます...

No.7 15/09/19 06:24
通行人2 

いやいや
意外と親が医師だからこそ見て見ぬ振りだったかもよ。
医者から変なのが生まれたとか言われたくないとかあるし
あと、親のどちらかが発達障害の可能性あり。

父親が発達障害だと子供に遺伝子を受け継ぎやすいと言われてるけど
母親が発達障害持ちだとしても、同じ事

親が発達障害でも子供は発達障害を持たない人もいる。
しかし発達障害の遺伝子を受け継いでる。
発達障害の因子を…
発症するかしないかだから。

挨拶は躾だと思います。
だから開業医だろうが何だろうが、挨拶すらまともに出来ない人間に育てるような育児だっただけ。

No.8 15/09/19 06:38
お礼

>> 7 なるほど!
アスペなら割り切れますが、単に躾けされずに育った世間知らずならさらに厄介です。
仕事に行くのがとても不安で、自分が病気になりそうです。上手くストレス解消しながら、厄介な同僚と自分なりに付き合ってみます。
ご親切にありがとうございました!

No.9 15/09/19 08:36
経験者 ( q4M1Cd )

私も皆からアスペと言われて 念を押されて医者へ。薬飲めば良いってもんじゃないし、恥ずかしながら、私は何の自覚無かったですからね。

仕事、プライベート凄く迷惑かけました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧