注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

鬱だから?性格?治したほうがいいでしょうか?

回答6 + お礼1 HIT数 780 あ+ あ-

悩める人
15/09/28 15:00(更新日時)

事故で1ヶ月ほど入院していました。
入院中は病室の方たちとも仲良く楽しく過ごせました。
私は鬱で、その事もみんなに話したら沢山の励ましやアドバイスなどももらい、私は事故で入院したけど、鬱もすっかり良くなってきていました。
退院の日は1人1人にお礼の品を渡してお礼したあとみんなに見送られて退院しました。
そして昨日、ある詩人さんの個展に行った時、とてもいい詩があり、その詩は病室のみんなを思い出した詞で、今日リハビリに行くのでみんなに顔を見せる約束もしていたので、その詩が書いたポストカードをみんなにお土産にプレゼントしました。
それを見てみんな喜んではくれましたが、一人の人に『⚪⚪ちゃんは優しいこやなぁ、でも気を使いすぎてしんどくなるんじゃない?そうやって気を使いすぎたら鬱もまた悪くなるよ~』って言われました。
私は決して気を使ってしたわけじゃなく、たまたま昨日個展でいい詩に出会って病室のみんなを思い出したからお土産にプレゼントしたいなぁと純粋にそう思っただけなんです。
でもそう言われてから、そう言えば私は義理堅い所があるなと思いました。
私の性格は治したほうがいいでしょうか?
どうしたらもっと頭を軽くできるんでしょうか?
やっぱりこんな性格だと鬱は治らないでしょうか?

タグ

No.2260479 15/09/28 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/28 12:19
通行人1 ( 50代 ♀ )

自分の個性を自分で否定しちゃダメよ
別に良いでしょ!
気がついて、そして自分で良いと思ったのだからさ
でもね、そういう事を言った人を恨んだりしちゃだめよ
他人はさ、何とでも言うの
ゆるしてあげようね
自分も良いと思って言った、又はやった事が他人に対して反対に思われても
そういう事はこの世の中いつもあることだと思ってね
大切なのはさ、明るく自分らしく生きるって事
自分を愛せる人間になってね
忘れるのよ
嫌な事は全て忘れる事です
他人だって、いろいろとあるけれど
相手から根に持たれてしまうと困るでしょ
忘れてあげてね
そしていつでも瞬間的に笑顔が出来る人間になってね
いつも瞬間に笑顔が出る人って尊敬するよ
凄いです
救われます
世の中、誰かにわかってもらいたいと思っている悩む人が多いの
だから、せめて主さんは笑顔でいてほしいいわ

No.2 15/09/28 12:25
通行人2 

性格を変えたり、うつ病を完全に消し去るのも難しい話だそうですので、
自分で力を入れ過ぎていないか、ちょっと気を付ける程度でよいのでは。

No.3 15/09/28 12:25
通行人3 

自分を義理堅いと言ったり、励ましをプレッシャーに感じないなら大丈夫だと思いますよ😃

No.4 15/09/28 12:58
通行人4 

その方が言ったのは、肩の力抜いたら?って軽い意味で言ったんじゃないかな。
気にする程の事ではないですよ😄

No.5 15/09/28 13:18
通行人5 

みんなが喜んでくれた。普通はここで気持ちは目標達成なわけです。
それだけで良いのに、何故自分の性格に悩むの?
そこが余分なの。
主さんは、目的以外のことにまで自分であれこれ深く掘り下げて墓穴を掘ってややこしい。 そりゃ、そんなことまで考えてたら鬱にもなるわよ。

No.6 15/09/28 13:23
おばかさん6 

だからね、「優しい子だね」と褒められた部分だけ有難くいただき、「そんなんじゃ鬱が悪化するよ」の嫌みの部分は、スルーするんだよ。

それができないから、鬱々するんでしょ(笑)

基本的に、性格も鬱も、治らないもの。
折り合いつけて付き合っていくしかないんだよ。

No.7 15/09/28 15:00
お礼

皆さんありがとうございました。
誤解を招く書き方になりすみません。
一人の人の言葉を嫌味だなとか、嫌だな~って気持ちはありませんでした。
あれ?私って気を使いすぎてるのかな?と思いました。だから言われた時は、気を使ってるわけじゃないよーとは言いました。
でも1つ気になったのが、そう言えば私は義理堅い所があるなと、なんでも物事を深く考えて行動する部分があり、それは自分では当たり前の常識。と考えていたんですが、どうやら他人にはそう取られない場合もあります。私は私なんで間違ってはいないとは思うんですが、他人の言葉を無視もしたくない。ちゃんと考えて行動したいなぁって。
めんどくさい性格ですよね(笑)
でもこの性格は鬱には悪いんだったらやっぱり変わりたいなぁとも思いました。せっかく良くなってきてるから…。
私の個性だと思って貫いていいのかどうか
ふと考えてしまって今回皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧