注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

自分が楽になろうとして、他に迷惑をかけることになりました

回答4 + お礼4 HIT数 1320 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/10/01 20:37(更新日時)

他人を犠牲にして自分を楽させようとしていることに気付き、今更どうしようかと悩んでいます。

正社員として働いており、私たちの部署は働く時間帯が大まかに午前、午後、夜間と分かれています。
職種は二種類あり、私たちAとそれ以外Bがあり、資格等の関係からAのほうが高給です。

A種は人が足りず、午前から働き始め、午後までのシフトと夜間まで通しのシフトが交互に回ってくる状態で、労働基準法的にもオーバーワークです。
落ち着いて休憩出来る場所もないため、会社の他部署と同レベルの環境にしてほしいと、人員補充か夜間シフトの廃止、更には休憩場所の確保を上に訴えてきました。

B種は午前はパートが入るため、午前午後シフト、午後夜間のシフトになり、休憩場所も多少はましな場所があります。

今回、私の訴えから、夜間シフトの廃止、B種が利用している休憩場所の拡大に向けて、上が動き始めたのですが、B種の方の中にはそれを不満に感じる人がいるようなのです。
時間的には夜間シフトが一番短く、次に午前、午後と続きます。
夜間シフトをなしにすると、正社員シフトの中で最も短時間の午後夜間シフトがなくなり、午前午後シフトだけになるため、労働時間が増えてしまうのです。
他部署はA種B種共に午前午後シフトでやっているのですが、入社時の条件とは違ってくると思います。
また休憩場所も、私は別室を用意してほしいと頼んだのですが、現在の休憩場所拡大するとなるとそれでも手狭で、A種もB種も落ち着いて休憩出来なくなります。

労働時間については、本当ならA種に午前のみのパートを入れ夜間シフトを継続すれば、B種の労働時間は増えないのですが、うちのトップ(所属的にはA種)が大変気難しく、というかワガママやパワハラの部類で、入ってもいない架空のA種パートの悪口(駄目なパート入れるくらいなら云々)や面接に来ただけの人(結局他社へ入社したらしいです)の悪口ばかり言っている、人を追い出す天才みたいな人で、上も人員補充より夜間シフトのカットのほうがまだ現実味があると思ったのかもしれません。
実際夜間シフトのコスパは非常に悪く、うちはみなし残業でオーバーワークでも人件費かからないのですが、する意味があまりないから止める、という方向になったのかもしれませんが。

私としてはオーバーワークな上に、ろくに休憩も取れない状態は我慢出来ません。
繁忙期などは午前午後夜間シフトだと平均して12-14時間労働をし、落ち着いて休憩出来る時間が1時間未満の場合も多々あります。
しかしB種からすれば、他部署ではA種B種差はなくやっているとはいえ、なぜ労働時間を増やされないとならないのか、より高給だから沢山働いて当然、と思われても仕方ありません。
加えて休憩場所まで侵入してくるのだから、嫌だと思います。

自分の労働環境を改善させたいがために訴えてきましたが、このままの流れだと他種の方々にとっては労働環境が悪化してしまうジレンマです。
実際、本当に夜間シフトが廃止出来るのか、休憩場所拡大が出来るかはわからないですし(正直厳しいとも私は思っています)今の段階でやっぱり結構ですと訴えを取り下げるべきでしょうか?
自己中だったなと反省しています。

No.2261172 15/09/30 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/01 10:49
通行人1 

周りの人にも相談しましたか?一度訴えを起こしたならそのまま貫きたいですが
みんなが反対するようでしたら取り下げてもいいと思いますよ。

No.2 15/10/01 11:09
通行人2 

上が動き始めた以上、主さんが取り下げても今更遅いと思いますし、
逆に主さんの信頼性が失われる結果になってしまいますよ。
主さんは主さんの考えがあって、そう言う訴えをしてきたのですから、
自信を無くすことないと思います。

始めは慣れなくても、そのうち皆さん順応してなれてきますよ。

No.3 15/10/01 11:19
通行人3 

元通りだと辛すぎて、最悪仕事を辞める展開も
考えられなくはなかったりするのであれば、
それはやはり改善が必要なのではないでしょうか。

No.4 15/10/01 12:28
通行人4 

労働組合などはないのでしょうか?
そもそもブラック企業みたですね。
労基に相談しては。

No.5 15/10/01 20:17
お礼

>> 1 周りの人にも相談しましたか?一度訴えを起こしたならそのまま貫きたいですが みんなが反対するようでしたら取り下げてもいいと思いますよ。 回答ありがとうございます。
相談、という改まった形ではしていません。
ただ12時間以上の労働が当たり前な状況に驚き、おかしくないか?とは言っていました。
そのときは誰も反対はしておらず、むしろ賛成してくれていました。
上がやろうとしたことが、結果としてB種の犠牲の上に成り立ってしまうことが判明して、ちょっと嫌だなと思う人がでてきたようです。
当たり前ですよね。
面と向かって反対と言われてはいません。
Aの事情を理解しているので。
ただ、今迄のままがいいな、とは思っていると思います。

No.6 15/10/01 20:21
お礼

>> 2 上が動き始めた以上、主さんが取り下げても今更遅いと思いますし、 逆に主さんの信頼性が失われる結果になってしまいますよ。 主さんは主さんの… 回答ありがとうございます。
うちはブラックだと思うのですが、正直上も信用出来ません。
平気で嘘をつきます(笑)
今日もその件でくると言っていたのに来なかったです。
だから、多分こちらが尻を叩いて進めなければ、やがてなかったことにされる可能性もあります。
結局、上は私たちを働かせていた方が楽ですから、夜間シフトなくそうとすれば色々仕事が増えます。
私たちが長く働いても、上は痛くも痒くもないんです。
賛成者ばかりなら、どんどん急かそうと思えるのですが…。

No.7 15/10/01 20:34
お礼

>> 3 元通りだと辛すぎて、最悪仕事を辞める展開も 考えられなくはなかったりするのであれば、 それはやはり改善が必要なのではないでしょうか。 ありがとうございます。
転職は視野に入れて、すこしずつ行動しています。
今はなんとか大丈夫ですが、年齢を重ねたときに身体を壊す可能性もあります。
今でも平日の夜にリラックスした時間が取れないことは不快です。
時間に追われるように食事し、お風呂に入り、寝てまた朝起きる。
これで残業手当がつけばまだ頑張る甲斐もありますが、入社直後他部署に配属されていた際は月で20時間ほど少ない労働時間でしたが、みなし残業でほとんど給料は変わりません。
半ば強引な形で異動させられ、他部署はそこまで人が足りなくもなかったので、餌だったんだなと思っています。
状況が改善されないのであれば、辞めるしかないとは思っています。

No.8 15/10/01 20:37
お礼

>> 4 労働組合などはないのでしょうか? そもそもブラック企業みたですね。 労基に相談しては。 ありがとうございます。
そもそもがブラックだと思います。
私が入ったのは1年弱前ですが、もっと昔からこんな環境、むしろもっとひどかったらしいです。
条件のよい他部署での求人にひっかかったな、と思います。
組合があるかはわからないです。
しかし信用出来ませんので、相談するなら労基かなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧