関連する話題
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
結婚願望がない彼氏と別れられません。 付き合って2年半ほどになります。私は30歳までに子どもが欲しいよ考えているので、逆算してそろそろちゃんと話したいと思
出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。 彼とは結婚前提でお付き合いしています。 ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲

半同棲の彼氏との今後。疲れました。

回答32 + お礼0 HIT数 14586 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/10/25 18:14(更新日時)

こんばんは。
22歳、女です。
半同棲中の彼氏のことで相談があります。
長文です。

私は今年から社会人で親元を離れて暮らしています。
大学時代から付き合っている彼氏(24歳)も勤務地が近く、ここ数ヶ月、私の家にほぼ住み着いています。
彼氏の家は実家なのですが、実家から職場まで遠く、私の家は彼の職場に近いため、私の家から通勤しています。
平日は毎日、土日もたまに実家に帰るくらいです。

最初は週に1日程度だったのですが、だんだん頻度が多くなり、今に至ります。
ですが、家賃はすべて私が払い、掃除、洗濯等の家事もすべて私がしています。
たまに洗濯物をたたんでくれますが。
平日はお互いに仕事が終わるのが遅く、帰ってくるとだいたい日付を越えているのですが、その後洗い物や洗濯など二人分を終えて私は寝床につきます。
彼はお風呂を入ったあと、ベッドに入って携帯をいじるのみ。

手伝ってほしいと言うのですが、「平日は疲れてるから無理。平日にやろうとするお前が悪い。休日にやればいい」と言われます。
確かにそうかもしれませんが、二人分を1週間ためて休日に消化するのは厳しいですし、休日も手伝ってはくれません。

金曜日も最近ずっと朝帰りで、朝に泥酔して帰って来ては怒鳴り起こされ、ひとしきり私に当たったあと昼過ぎまで寝ています。
朝まで何しているかもわからず。
掃除は平日にできないため休日にしたいのですが彼が寝ているため何もできず(私の家は1Kです)、部屋でくつろぐこともできません。
一緒に出かけたくても寝ているので行けません。

この状況を変えたくて、家賃のことを相談したり家事について話をふってみたりするのですが、まともに話してくれません。

特にお金の話になると、「お前は金の話を出すのか」と言われます。
二人でご飯を食べに行くときは彼の方が多めに払ってくれることが多いですし、私も何とも言えなくなります。
でも光熱費はやはり高いなあと感じますし、生活用品なども購入したりと考えると初任給では厳しいです。
将来のために貯金もしたいので月に少しずつ貯金もしているのですが、貯金していることを彼に言うと、「そんな金があるならご飯代払え」と言われるので内緒で貯めています。

正直ストレスがたまってきました。
この状況は第三者から見てどうなのでしょうか。
普通の感覚がわからなくなりました。
結婚願望があるので、真剣に今後を考えたいと思っています。
すべて個人の価値判断と言えばそれまでですが、ご意見を伺いたいです。
誹謗中傷ではなく、建設的な意見が欲しいです。

長文、駄文失礼しました。

No.2268459 15/10/24 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/24 03:28
通行人1 

感覚的な意見で申し訳ないけど
その男やめといた方がいいよ。
半同棲でそんな状況だよ?結婚となったらこれが一生続くんだよ?耐えられる?

私も旦那と付き合ってた時半同棲から同棲、結婚だったけどちゃんと光熱費や家賃気にしてくれたし私が家事してると手伝ってくれたし2人でいて息が詰まるなんて思ったことないですよ。
結婚した今も同様。

もっといい男性沢山いますよ。

No.2 15/10/24 03:31
通行人2 ( ♀ )

うまく言いくるめられてるだけでは。
言葉より行動をみてみて。よく考えてみて。

実際の彼の行動は、全く家事を手伝わずお金も払わず…ですよね。
私なら面倒見切れません。将来も考えられません。結婚後も今の生活と思うとイメージしやすいですよ。結婚したからって、子供ができたからって、急に変わらないので今のままでしょうね。

No.3 15/10/24 04:07
通行人3 ( ♀ )

別れなよ。

今でそれなら、結婚したらずっと続くよ。

結婚したら変わるとか、子供が産まれたら変わるとか思わないこと。

ただの同棲なのに、それでは主さんのヒモじゃん。

学生時代に付き合っていたころは楽しさとかが上で表向きしかわからなかっただろうけど、結婚前にそういう面も見れて良かったんだよ。

他に普通に良い男性たくさんいると思います。

No.4 15/10/24 04:10
経験者さん4 

まだ、好きなのかな?
別れる覚悟はありますか?
覚悟があるなら、本気で将来を考えてるから、毎日のように来るのはやめて欲しい。
私は社会人として、仕事にも結婚にも向き合いたい。
仕事も結婚も、当たり前の生活。
実家暮らしで、細かい事も解らないかもしれないし、解ろうともしてくれない。
対面では、話にならないので、今後、ここで生活するなら、家賃も光熱費も半分きちんと払って下さい。
私は貯金もしたいし、将来を見据えた生活がしたい。
私は家族にはなりたいけど、家政婦になるつもりはありません。
守って貰えないのなら、家には来ないで下さい。
みたいな、メールをしてみたら?
私は過去にこの方法で半同棲解消しました。
その彼は未だ独身で、2Kのアパートで母親と暮らしてるみたいですよ。

No.5 15/10/24 04:29
通行人5 

甘やかしてるから駄目なんだよ。
「経済的に厳しいし家事の分担もできなくてキツイから同棲解消しよう」って言えばいい。
それで文句言うようなら「じゃあ別れよう」でいいと思う。
はっきり言って母親代わりに使われてるだけですよ。
「貯金したい」と言ったら「そんなお金あるなら飯代を出せ」なんて、思いやりある人なら言わないです。
だいたい食事代は彼が多めに出してくれるのが唯一の良いところだったわけでしょう?
でも「貯金するより飯代を出せ」なんて言われたらその利点さえなくなるじゃない。
馬鹿にされすぎだわ。

「こいつ舐めてるな」って思ったら厳しい態度にならないと、さらに舐められて結果的に駄目になるからね。

No.6 15/10/24 04:43
通行人6 

ふしだらなことは即時解消。
聞けないなら、不平不満も持ちなさるな。
それこそ『我から好き好んで』やっていることなんですから。

No.7 15/10/24 04:45
通行人7 

結婚を真剣に考えているなら、「言いにくい事もちゃんと言う」「話しにくい事もちゃんと話しあう」という課題をクリアした方がいいよ?
結婚するとなると、むしろ夫婦になったらそれらは必ず必要になる事なので。

もちろん相手は反論してもいいし、その反論がどういうものかでその彼をジャッジしてもいいもの。 

なにも喧嘩ごしになる必要はないし、相手を責める必要もないよ。
むしろ相手を責めないでうまくおだてて説得し理解を得るように。

まずはお金の事だけどあなた自身本当に困ってる事だよね?
電気代に食費そして雑費、せめてそれらは”折半”してもらう必要があると思うよ?
「お金の事を言うのか」と言われても、お金の事は避けては通れない事ですよね。場合によっては「家賃の援助」という話も出していいですよね。
結婚し夫婦になればそれこそもっとそういう会話もひつようになるもの。

相手に怒る必要も相手を責める必要も相手を悪者にする必要もないしむしろしちゃいけないですが、そこらは気をつけながらも”どうするか決める”事はちゃんとした方がいいし、あなたが最低限お願いしたい部分はちゃんと途中で言えなくなったり言わないままにしないで、しっかりと話してそしてお願い「できる」ようにあなた自身もならなければいけないのでは?って思います。
結婚を考えているなら尚の事。

実際に結婚にいたるかどうかや、付き合い続けるかどうかなんかはそれはまだ先に決めたらいい事ですしそんな事は今考える必要はなくて、今は「とりあえず必要な部分」だけ、つまり「言い難いけれどそのお金の部分」にだけ取り組んで話し合ってみれば?と思います。

あなたと彼がどうなるかはなるようになるものですから今ある問題を二人で解決していく…話しあう、どうするかを決めていく…という事をすればいいと思います。

話し合えなければその時にはまた考えればいいのではと思います。

No.8 15/10/24 05:35
通行人8 ( ♀ )

人の彼氏にすみませんが、あり得ません。
『お前は金の話をするのか』って……そりゃお金の話しますがな。

私なら自分の洗濯だけして彼のは放置だなぁ😅

主さん優しすぎ。

No.9 15/10/24 07:50
通行人9 

ここでしっかりお金のことを話し合いしないと、結婚してもずっと紐旦那になりますよ。言うべきことはしっかりしないと。主さんが駄目すぎです。

No.10 15/10/24 08:14
通行人10 

どこが好きで付き合ってるの?

私なら即別れてるよ

ヒモなくせに意見は一人前で家事もしないし優しさも無い。

無い無い尽くしで良いとこ探すの難しい彼氏だ(笑)

No.11 15/10/24 09:21
専業主婦さん11 ( ♀ )

このままだと主さんはストレスを抱え、彼はダメ男になりますよ。
しかも住む人数増えたら契約違反になりませんでしたか?
私の時はそんなのがあった気がする。
彼の洗濯はしないでいいよ。
たまったから実家に持って帰ってねと渡せばいい。
大人1人増えたら電気、ガス、水道は倍になるんだからきちんと払ってと伝えるべき。
文句言うなら出ていけ、ここは私が払ってる家だと言えばいい。
というか、別れるのが正解だと思うよ。
今からそれなら結婚したらさらに最悪になる。

No.12 15/10/24 09:28
通行人12 

第三者から見て、彼はヒモ男、主さんは都合のいい女です。決して誹謗中傷ではないです。

一緒に住んでてお金の話が出来ないのは問題外ではないですか?

建設的な意見とは、彼と上手くやって行く事への意見でしょうか。
それならば同棲解消を実行し彼の眼を覚まさせるしか方法はないように思えます。賭けですが。
話を聞かない男に何を言ってもダメなんじゃないかな。
私個人的には彼と結婚して主さんが幸せになるとは思えないです。

行動あるのみ。

No.13 15/10/24 09:43
案内人さん13 

こんな言い方するのもなんですが
あなた方はただの彼氏彼女の関係です。

お互い同意の上で計画性のある同棲ならまだしも、何の話し合いもないダラダラとした半同棲状態

どなたかも仰られてますが、今の彼氏は只のヒモです。
主さんの住みかに都合良く寄生し、自分本意に振る舞ってるだけ。

話し合いをしようとしても、難癖つけたり逆ギレされ全く話し合いに応じてくれないら、恋人同士としては破綻してる関係だと思います。

将来の結婚相手前提と考えてる為に強く出れないのでしょうが、今でコレなら、結婚なんて到底無理ですよ。

もう一度、話し合いをしなさい。
やはり逆ギレしたり全く話し合いならないなら、合鍵を返して貰って自分の生活空間から完全に追い出す事。

直ぐに別れろとは言いませんが、一旦線引きはした方が良いです。

No.14 15/10/24 09:52
めぐみ ( 30代 ♀ xpQOCd )

こんにちは、たいへんですね。なんか、私は、今いっしょにすんでますが、彼は、家のことやってくれますよ。まぁその彼氏さんとは、別れたほうがいいんじゃないかなぁ。他にも、いい人いるよ。私は、最近は
ちょっと、ひとりで色々考えてます。私も別れたほうがいいんじゃないかなぁ。ひとりでもいいかなぁ。

No.15 15/10/24 09:52
めぐみ ( 30代 ♀ xpQOCd )

こんにちは、たいへんですね。なんか、私は、今いっしょにすんでますが、彼は、家のことやってくれますよ。まぁその彼氏さんとは、別れたほうがいいんじゃないかなぁ。他にも、いい人いるよ。私は、最近は
ちょっと、ひとりで色々考えてます。私も別れたほうがいいんじゃないかなぁ。ひとりでもいいかなぁ。

No.16 15/10/24 11:01
通行人16 

男です。
若い時に学校が相手の家からのが
近いので似たような感じだった。

当時俺が学生で相手は社会人。
行くときは行って良いか
必ず聞いてたし
ご飯作れと強要もしないし
服は多少しか置いてなかったけど
俺も何もしなかったなー(笑)
たまに差し入れ持ってくくらい。

逆に社会人になって
自分が一人暮らしをして
相手が頻繁に泊まりに来る
そんな付き合いの時は
相手も何もしなかったし
何か手伝ってくれとか
生活面で少しくらい助けてくれ
とも思わなかったよ。

率直な意見としては
同棲じゃない限り仕方ない
って思ってしまうかな。
相手が転がりこんでるのを
ヨシとしてるのは自分なのだから。

主の場合は
ほぼ同棲みたいなものだから
感覚は間違ってないと思う。
でもさー
それが嫌なら
来るのを拒んだり
多少助けてもらうよう話したり
主がハッキリさせるしかないのだと
俺は思うよ。
たとえ彼と別れる事になってもね。

自分の考えどおりに進まないなら
どうするかは主が決断するしかない。

彼が聞く耳持たなくて
それでも付き合いたければ
我慢するしかないし
もしくは彼が毎日来ないよう拒む
会わない日を作るのもひとつの
選択肢だよね。

聞く耳持たない
拒んでも頻繁に来る
それがどうしても嫌ならば
別れるしかないじゃない?

No.17 15/10/24 11:14
専業主婦さん17 ( ♀ )

追い出しましょう。

彼の分の家事まで、する必要はありません。
食事も洗濯も、彼の分まですることはありません。

彼が、勝手に転がり込んできたのでしょう?
彼が主さんに、食事や洗濯をしてもらう根拠は、どこにもありません。
夫婦じゃないんだから、彼の分の家事までする義務は、主さんにはありませんよ。
嫌なら、彼が出ていけばいいだけの話です。

>>お前は金の話を出すのか

金の話は、大切です。
金の話ができない人とは、一緒に暮らせませんよ。
だいたい、このような台詞を吐く人に限って、お金に汚いものです。

彼とはお別れされることを、お勧めします。

No.18 15/10/24 15:03
通行人18 

悪い意味で、実家感覚なんでしょうかね?なんにもやらなくてもお母さんが全部やってくれるみたいな。
誰かが家事をやるから快適な居住環境があるのにそれをわかってない人がいます。見下す人もいます。
働いて疲れてるなんてお互い同じでしょ?

そんなお金も出さない、手伝わない、感謝もしない人と一緒になっても幸せなんてないと思います。
ずっと「俺はえらい、疲れてる!」みたいな人に振り回されて疲れるなんてもったいないよ!
それに怒鳴り散らすなんて最悪です。

No.19 15/10/24 15:07
通行人19 

同棲をしてみて、こんな状態では結婚はしないほうが賢明でしょうね。
別れて将来の為に備えたほうがいいと思います。
尚、同棲をすると結婚が遠のくので余り今後はおススメしません。

No.20 15/10/24 16:33
通行人20 ( ♀ )

逆に、結婚前にわかってラッキーだよ!もし、その彼と結婚なんてしちゃったら…と思うと恐怖しかない…。今のうちに分かって良かったね。別れる勇気持った方がいいし、良い女柄台無しだよ。そんな状態だった女友達がいたんだけど、皆止めときなよ!って止めたのに聞いてくれなくてさ。結局、結婚後は悲惨でさ。あの子…本当に見る目ないよね、ってその子自身の評判もガタ落ちだよ…。付き合う男で、女の運命は、左右されるからさ、お金も大事だけど、自分の大切な親や友達とかの信用も無くすことになるから、良く考えて。

世話をさせといて、都合良く利用しておいて、そんな金があるなら、飯代払え!なんてすんごい神経だね…。

実際さ?恋愛期間中って、お互い、いい顔ばかり見せるものじゃない?見栄をはるからさ。けど、彼はもう、それすら放棄したみたいよ。

良く、結婚するまでは彼の本性が分かりませんでした!っていう女性がいるけど、実はそんなことなんて無くって、節々に、それを匂わす要素があるものだよ。

洗濯物なんて、洗ってやらなくていいし、夕飯の買い出しは、任せてもいいし、割り勘にするべきだし、掃除もしろ!って思うよ。友人宅に泊めてもらったら、お皿洗いくらいするでしょう?親しき中にも礼儀あり。そんな男捨てないと馬鹿だよ!

No.21 15/10/24 16:41
通行人21 ( 20代 ♀ )

彼氏さん、主さんのことをお母さん、もしくは家政婦さん、もしくは都合の良い女、のいずれかとしてしか認識してない気がします…。

ガス代や光熱費がどれだけ掛かるのかなんて知らないのでは?
だから、ご飯代出してやってるんだから、とかいう慢心に至るのかと。
しかも多めに払ってるってことは、完全な奢りでもないんでしょう?

平日溜めておいて休日に、って彼氏さんの実家はそういう環境だったんですかね?
なかなかに不衛生な彼氏さんですね。

人の彼氏さんにあれこれ言いましたが、絶対に別れるべき。
彼と結婚する将来を思い浮かべられますか?

彼のような人、きっと自分は飲み会に行っても付き合いだ何だと言う割りに、主さんが友達とランチに行ったら無駄金!って言うと思いますよ。

あなたが頑張って働いて得たお金はあなたのために使うべき。
そのお金を彼に投資して、あなたは何かを得られますか?

No.22 15/10/24 18:11
働く主婦さん22 

そのようなオトコを世間ではヒモ男といいますね。

家賃などなど払ってもらっているのにもかかわらず、その態度はなんなんだ?笑

ヒモ男とは結婚しないほうがいいし、同棲なら折半させましょう。
できないなら、諸々の家事はせずに光熱費や家賃を日割りで計算し突きつける。
それもダメなら彼の実家に通報かな。

No.23 15/10/24 18:47
通行人23 

主さんラッキーだったね!
そんなクズと結婚していたら主さん間違いなく×がついてたよ!
子供が出来たりでもしたら本当に大変だったよ。
今気付けて本当にラッキーだったね!

しかーし!
結婚して旦那が変わるのなんか当たり前にあるからね。家事も手伝ってくれない、育児も協力してくれない、スマホばーっかり。って旦那が本当に多いからね。結婚は主さんに向いてるかな?
慎重になった方がいいかもね。結婚が決して幸せではないことを…。

まぁともかくさっさと寄生虫は追い出しな‼

No.24 15/10/24 18:52
通行人24 ( ♀ )

月々の光熱費の請求書を見せて

反応を見る

あなただけに払わせ続けるようなら

付き合いを考え直さないと危険

No.25 15/10/24 19:22
通行人24 ( ♀ )

あなたに世話になっておいて、

お金も入れないなんて

婚活中は、結婚してもらいたくって必死なのは解るけど

私はあいつでは無く
別の人と結婚しました

No.26 15/10/24 21:07
通行人26 ( ♀ )

人の部屋にいるのに、何もしないとか、お前呼ばわりとか、よく耐えられましたね。好きならそのままだと思いますし、多分他に彼女いるんじゃないですか?

No.27 15/10/24 21:25
通行人27 

追い出したらいいだけ
何を悩む必要が💧

No.28 15/10/24 22:41
働く主婦さん28 ( 40代 ♀ )

1Kの部屋?(違ったかな)
単身者用の部屋では無いの?

もし そうなら
「半同棲バレて注意されたから お泊まり週1にして〜。」と言えるんだけどなぁ。

彼氏にしてみたら そりゃ居心地良いよ。
家賃タダの家政婦さん付き セカンドハウスみたいだと思う。

恋人関係で そんな状態の彼氏
結婚しても 何も手伝ってくれないし
1人暮らしのお金の大切さも
わかんないって…
幼稚で 考え甘いよ。

主さま まだまだ若いし
もっと 良い方居てるよ?

No.29 15/10/25 10:23
専業主婦さん29 

主さんがだらしなくダラダラ泊まらせたらするからこんな事になったんだよ。
泊まりは週一!私にも生活の基準があるから!て言えばいいよ。
言いたいことも言えないカップルなんてうまくいかない。
すでに主さんは不満だらけだよね。

No.30 15/10/25 15:46
案内人さん30 

今回の無計画な同棲により、彼の体たらくな本性を知ることができ、貴女の人生にバツイチの汚点が付かなくて良かったと思います。

貴女の考えは計画的で将来を見据えて社会人としての成長していく立派なものです。

しかし、彼の存在はそれを妨げる害物以外何者でもありません。

貴女の社会人スタート人生を邪魔されないよう直ちに追い出し、追放し再スタートを切ることです。

そして、今回のことを無駄にせずに相手を見極めないと貴女が苦労することになります。

彼のような無能な屁理屈人間は言い合いになるだけ虚しく、何の進展はありません。

頑張って下さい。

No.31 15/10/25 16:09
働く主婦さん31 

スレ読んだだけで吐き気した。
なんで追い出さないの?

そんなきもい男捨てなさい。

No.32 15/10/25 18:14
通行人32 

半同棲じゃなく寄生でしょ。

私なら別れます。

投稿順
新着順