注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

心療内科の先生から言われているのですが…

回答15 + お礼1 HIT数 2642 あ+ あ-

悩める人
15/11/23 13:13(更新日時)

現在パニック障害で心療内科に通っており大学を休学中なのですが、そこの先生から勧められたから改善方法をどうしていったらいいのか不安で悩んでいます。
その病院に通いだしてから1月程になるのですが、今はSSRIのジェイゾロフトを服用しながら、1週間に1度のペースでカウンセリングも兼ねて通院しています。
そこでこの前行ったときに次来る時までになにか来年の3月(4月からは復学する予定なので)まで続けられる目標を決めてきてと言われました。
しかし現在の私はパニック障害を発症したことと、発症したときに電車内で倒れ意識が戻ったときの周りからの冷たい視線がトラウマになり、それ以来対人恐怖といいますか人の視線がとても怖くなり人がいるところや、外に出るのが嫌になってしまいました。
以前はそんなことなかったのですが、外に出て例えばコンビニのレジなどで店員さんに接客されているときなども、見られているのが怖くて汗が滝のようにでてきます。
普通に街を歩いてるときなども同様に車で走行中の人や、道ですれ違う人にも見られているんじゃないかと感じとても疲れます。
私としてもそこまで他人から見られているわけないと理解しているつもりなのですが、どうしてもいざその場に行くとそう感じてしまいます。
病院の先生曰くそういうのも段階的に改善していくしかないとのことで、まずは運動や休学中ですが大学生なのでなにか勉強として取り組めることを見つけ、そこから改善へ向けて努力していこうとのことです。
ただ現在こんな状況なので深夜こっそりとランニングしたり、家での勉強ならできそうなのですがこの先段階的にということだったので、昼間に外で運動したりや、図書館などに行って書物を調べるなど出来るのか不安です。
今はほとんど家にいる状態が続いており、休学中と言ってもお金はかかるので来年の3月までがタイムリミットだと思いなんとかしなきゃと考えてはいるのですが、どうもそういったことを考え出すと本当に出来るのだろうか、人と会うのが怖い、また普通の日常生活を取り戻せるのかなど色々考え出してしまい、思考が混乱します。
甘えた考えなのかもしれませんが、次来るまでに目標を決めてこいとのことだったのであまり時間がなくどうしたものかと悩んでいます。
何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

No.2276575 15/11/21 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/21 13:44
通行人1 ( 40代 ♂ )

こんにちは。私も以前パニック障害の症状が酷い時期がありまして、通勤の電車やバスに苦労しました。始めは途中で降りたりして休憩しながら時間をかけていましたが、数ヶ月後には特に酷い症状は出なくなりました。飲み物持参で落ち着かせたりはしてます。

急に改善できるものでは無いので、徐々に慣らして行くのが確実なのでしょうね。買い物なども空いている時間から試してみるとかどうでしょう。立ち読みで様子をみるのも良いかと。

長文失礼しました。ゆっくりマイペースで良いと思います。

No.2 15/11/21 13:54
通行人2 

難しい目標は必要ありません。
コンビニで1分間すごす、でも良いのです。
焦らず少しずつ成功体験を繰り返していきましょう。

No.3 15/11/21 14:04
通行人3 

2さんも言われる様に、大それたものでなくともいいと思います。

最初は図書館の近くに行けるだけでもいいだろうし、あくまでも段階的に進んで行けたら。

No.4 15/11/21 14:12
通行人4 

主さんは頼りすぎ
もっと自分を取り戻すのです!
はっきり言って
他人が何で主さんを救えるのよ?
病院の先生だってそりゃあ無理よ
所詮人間だからね
あとは、何糞と言う主さんのやる気だけ
主さんが自分を救うのですよ
これね本当だからね
誰か救ってくれるのを待ってもね
一生ね
無駄な時間ね!

No.5 15/11/21 14:27
通行人5 ( ♀ )

少しだけ気合いを入れて無理せず徐々に慣らしていくしかないと思います。
先生が目標をって言ってるっことは 主さんはやれば出来るんじゃないかと思います。

No.6 15/11/21 16:27
通行人6 ( ♀ )

誤解しないで読んで欲しいので最初に伝えます。

主さんは見られて恥ずかしい事でもしながら歩いているのですか?
見られて逮捕されちゃう様な事しているのですか?

今の世の中って殺人レベルの犯罪者の方が大手を振って歩いてるね…変なの…

倒れた時に周囲の視線が冷たく感じたとしても、主さんは体調が悪かっただけです。

多分、周りの人も心配していても、上手く行動出来なかった人が大多数だと思います。

たまたま主さんが見てしまった人がヒトデナシだっただけに思う、又は主さんが倒れた事に罪悪感を感じてしまって、冷たい視線を向けられても仕方ないって思い込みが冷たい視線に感じさせたのかも

主さんの場合、私は悪くない!って心の中で思っている方が、周りも笑顔になると思いました。

少しずつ不安が取り除かれるといいですね

この文章で不愉快に感じる事があったら、私の文章力が足りないせいです…ごめんなさい

元気になって欲しい気持ち届け‼

No.7 15/11/21 21:44
悩める人7 ( ♀ )

こんばんは。
視線恐怖症かと思われます。
私も学生の時になりました。
今は治りましたが、主さんは体力は大丈夫ですか?
こういう病気で一番最後に治るのは、体力みたいです。
私の場合心だけでなく、身体も壊れたので、今は仕事に関して、体力が問題点になっています。
パニックの方は、すみません、分からないのですが、視線恐怖症は、必ず治ります。
あまり焦らないで下さいね。

No.8 15/11/21 23:13
お助け人8 

ジェイゾロフトの他にデパスなども貰っていませんか?
予期不安が強い時、なんとなくイヤな予感がしたときに二錠ぐらい飲んでおく。
人が怖いときはずっとマスクしていました。それだけでも自分を守れました。
ゆっくりね。

No.9 15/11/22 08:00
専業主婦さん9 ( ♀ )

自転車に乗るのはどう?

徒歩より人と視線が合うことが少ないと思います。

わたしもコミュ障でレジで接客されるのが苦手です。

スーパーで掲示されているチラシを見るフリをしたり、
吊りの広告を見たりして、
絶対視線を合わさない。
話しかけにく~い雰囲気を醸し出しています。

ツンツンした人だな~と思われているかもしれないけど、ツンツンしている訳ではないので気にしません。

近所の主婦(産後うつが寛解しない方)は、
毎日ドラッグストアまでウォーキングするカリキュラムを自身に課しています。

投薬治療による肥満対策でもあるみたい。

雨の日も風の日も、暑い夏も寒い冬も、
365日大きく手を振ってウォーキング。

地元の広報誌に取り上げられたコラムを見ました。

≫毎日自分の足で寛解(完治)に向かって歩いています。

この言葉、今の主さんにピッタリだと思いました。

No.10 15/11/22 08:18
通行人10 

早朝に歩いてみては如何でしょう。少しずつ、距離を伸ばして。お散歩する人とすれ違いながら二十分くらい歩けるといいよね。
私は視線恐怖症は解りませんが、車の乗り物酔いから、過呼吸を起こし、電車も一時期乗るのがしんどい時期ありました。少しずつ慣らして行って、今は車の免許持ってます。
後、西南の窓は部屋にありませんか?裏鬼門の風は精神的にやられます。
ゆっくりと良くなって行って下さいね。

No.11 15/11/22 08:55
通行人10 

追記です。
他者視線恐怖症のなおしかた(人の視線が異常に気になる で検索したら。何百回も確認していく方法が出てました。見てみて下さい。

No.12 15/11/22 21:18
通行人12 

うちの子どもが以前精神的な病になり、主さんのようになりました!

最初から高い目標は挫折感を感じてしまいますから、まずは継続を目標と考えては?

うちの場合で恐縮ですが…
まずは生活リズムを取り戻す為、朝日を浴びる!
これを毎日出来るよう目標にしました。

これ、案外大変なんですよ(笑)
家に引きこもっている時は時間の感覚が鈍くなるんですよね。
朝起きて、朝日を浴びる、朝食をキチンととる。
これだけでも大変なものです。

最初はまず1週間を目安に、1週間継続できたら、次は朝食を毎日とる!
また1週間できたら、今度は午前中のうちのたった5分でいいから、家の玄関まわりを掃き掃除してみる!等々、最初はゆっくりでいいんですよ。

できると達成感で自信もわいてきます。

うちは、半年程で社会復帰できるまでに回復できました。

最初から外出を目的にしなくても、家の中でできる目標でいいんじゃないかな?
継続ですよ。

ゆっくり焦らず、治していきましょう。

No.13 15/11/23 01:55
サラリーマンさん13 

その先生に、電話でも良いから『あなたの期限付きの目標がプレッシャーとなり、苦しいです。どうしたら良いですか?』って、直に聞いても、良いんですよ。 

No.14 15/11/23 04:33
通行人14 ( 40代 ♀ )

私も当初外出が困難で、週に2日だけ買い物とビデオレンタルを散歩がてら20分程の距離を1時間かけて通ってました。

外出困難だから体調が良い日に限りますが、なるべく夕方の日差しが和らいだ時間が散歩しやすいと思います。

ほとんど家にいたので、パソコンのタイピングを練習して

3ヶ月程してからパソコン教室へ通い、
資格取得を目指してる内に、
少しずつ前後しながらですが、
外出しても発作が減って資格も取り、
就職する事が出来ました。

現在は普通に生活してますよ。

主さんが外出が困難ならば、先ずは焦らずに、
①週に2日(調子の良い日に5分位の距離でも可) 近所を散歩する。➡距離をのばしていく。
②調子の良い日に買い物に行く。➡大丈夫な場所を少しずつ増やす。

みたいな目標でも良いと思いますよ😊

No.15 15/11/23 08:19
先輩15 

いっそ4月までに直らないなら、大学を辞める決断でいいんじゃないですか?

気ままに休学&ひきこもり&親に庇護され金銭や生活には困らない…これじゃあ今の生活習慣は変わらないでしょう。

本当に追い詰められないと覚醒しないと思います。

まぁ「追い詰められる」と言っても、主の場合は生命の危機も困窮の危険もない、ぬくぬくした自室から出るか出ないかだけ。たまたま心療内科へ行ったから医師は立場上患者として扱うし、形として病人になったつもりかもしれないけど、実態は病気でもなんでもないですからね。

本来は医療の範囲ではないので。

ここが精神科通院の難しいところです。

No.16 15/11/23 13:13
お礼

皆さんご経験談や分かりやすいアドバイスありがとうございます。
明後日病院なのですが、それまでにまずは最初から高すぎる目標にしないで、ちょっとずつ外に出て慣れていくような事にしていきたいと思います。
パニック障害になってからバイトを辞めてしまったり、大学の友人とも距離を取るようになってしまったのですが、皆さんの温かいお言葉が本当に胸にしみました。
今はおっしゃられていた方もいるのですが、ほとんど部屋に引きこもりで甘えていた部分もあると思うので、ちょっと気合を入れなおそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧