注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

発達障害?

回答5 + お礼1 HIT数 599 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/11/25 20:37(更新日時)

注意力が足りないと言われくびになりました。
次頑張って!他に合う仕事あるか分かんないけど(笑)とも…。

それまでの所でもミスが多く、先輩たちとの人間関係が壊れて辞めさせられ、仕事態度に至っては真面目だけどボーッとしてると指摘されました。

ここまで見て頂いて私は発達障害かなんかでしょうか?最近本屋に行くとつい、そういう本を手に取ってしまいます…。

仕事復帰したいけど、注意力ないって何処行ってもまた同じ事繰り返すでしょうし、そう思うとなかなか求人に応募出来ません。

No.2277766 15/11/25 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/25 08:31
通行人1 ( ♀ )

本当に気になり、判断して欲しい、はっきりさせたいなら、掲示板よりも医師に聞いた方が賢明ではないでしょうか?

発達障害を疑う前に、ストレスを疑うのが先決かもしれません。

ストレスから、記憶力低下や集中力低下、不安症。発症しますよ。

一度、かかりつけ医に相談してみるのが、一番ハードルが低く、話しやすいのでは?

掲示板ではなく、医師に相談。
そこからだと思いますよ。

No.2 15/11/25 08:39
経験者さん2 

私も発達障害者の注意欠陥障害者です。
ADHD診断テストを検索して、当てはまるようなら、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。
症状を緩和する薬が有りますが副作用で、飲めない人も有ります。
発達障害者支援団体も検索為てみて下さいませ。
自助グループ等でてきます。

No.3 15/11/25 08:40
先輩3 

発達障害ってのは、子供の頃から学業や団体行動や情緒などに多大なる欠陥があり通常の生活が営めないほど支障がある状態。

単に仕事が出来なくてクビになるのは、発達障害ではなく無能なだけです。

そもそも発達障害なんだから、本人にはそれがごく普通であり、自分で気付くことすらない。仮に、障害だったとして性格を変えたり頭を良くする薬はありません。

自分の無能さを、障害に置き換え逃げるより、きちんと仕事をしましょうね。

No.4 15/11/25 08:47
通行人4 

自己診断では心当りが沢山あっても、
疑いのレベルでしか把握するのが限界だから、
正式に検査を受ける方法を
検討されてもいいのではないでしょうか
その上で自分に適した生活方針を建てていけたら

No.5 15/11/25 11:36
通行人5 ( ♀ )

すみません。
私は2年前に大人の発達障害と診断されました。
発達障害て言うと子供の障害というイメージが強いですが、成人してから発症したりするケースもあり、自分が気づいてないだけで実は発達障害な人も多いらしいです。
私の場合2つの作業が同時に出来ません。
例えば、電話応対しながら文字を打つ、書くなど。
たった一言書くだけでも一苦労でした。
逆に、1つの事を頼まれるとそれに関する集中力はハンパないです。
1日かけても苦になりません。
それでも日々自分の無能さに苦しんで毎日会社に行くのが苦痛でしたよ。
「何でこんな簡単な事が出来ないんだ」と怒られるのが辛かったです。
自分でも原因が分かりませんでしたから。
なので、その原因を突き止めた時はすごくスッキリしたし何故か嬉しかったです。
「自分は出来損ないなんかじゃなかったんだ」と思いました。
現在は、自分の能力を存分に生かせる仕事に転職してます。
主さんも思い当たる節があるなら一度医療機関に出向いてみてはいかがでしょうか?
1人で悩むよりスッキリしますよ。
先輩3様は誤った知識をお持ちの方なので気にしない事です。

No.6 15/11/25 20:37
お礼

皆さんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題