注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

指導力のある先生がいいですか

回答5 + お礼6 HIT数 592 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/30 20:40(更新日時)

とてもお利口さんなクラスがあります。
そこの先生は優しく、時に鬼の司令官のように厳しい先生ですが、子ども達はとてもお利口さんで発表会もその年齢以上の完成度で、周りからの評価も高いです。
その先生は出来心なのかなんなのか数年前、0歳児クラスにいたとき、些細なことで体罰を行っていました。人目があるときはしません。私の前だけです。私が何を周りにいっても大丈夫と自負していたのか、私の前でだけはしていました
実際、その先生の評価は高く私が何を言っても信じてもらえませんでした。
そして私は周りにいじめられたり。今ではほとんどメンバーもかわりましたが。
その先生は0歳クラスは向いてなかったんでしょうね
皆さんは厳しくてもお利口さんになるクラスがいいですか。
それとも愛情いっぱいの子どもらしいクラスがいいですか

こうかくと愛情いっぱいの方が良さそうですが、実際は厳しくも優しいクラスの方が需要がありそうだなと質問いたしました
ただ注意されてる様はものすごく恐ろしいです
軍隊みたい

タグ

No.2279291 15/11/30 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/30 03:43
通行人1 

多少厳しいのはいいことだと思いますけど、人格が歪むほどの指導だったらいやですね
恐怖で支配されるとズル賢さも生まれたりしちゃいますしね

No.2 15/11/30 03:57
悩める人2 

愛情愛情と言って優しいだけの指導なら生徒になめられるんじゃないですかね。
褒める時は褒める、叱るときは叱る、といったようにメリハリのある指導が良いんじゃないでしょうか。
大人は何で注意されたか子どもはわかってると思ってるだけで、子どもは何で怒られたのかわからず、ただ恐怖だけが残ったりするような注意の仕方なら問題ありますね。
子どもに理解出来るように叱るのは先生のテクニックだと思います。

No.3 15/11/30 04:10
お礼

>> 1 多少厳しいのはいいことだと思いますけど、人格が歪むほどの指導だったらいやですね 恐怖で支配されるとズル賢さも生まれたりしちゃいますしね その通りですね。クラスの子ども達はその先生を慕っているように見えます。
ただ給食でお茶をこぼしただけで注意される前に泣き出したり、多少びびってる様子も見られます。
でもシーンと静まり返って配膳を待つ姿は素晴らしいです。

No.4 15/11/30 07:09
通行人4 

要は、主さんはその同僚の批判の賛同意見が欲しいのね………………。

あ、スレはもうちょっと分かりやすくね。
後半過ぎまで、何のクラスの話をしたいのか、理解できないわ、これじゃ。

• << 8 はらいせではないですね ただ単にどちらがいいのかと疑問におもったので質問しています 詳しくは書けません 論点はそこではないですし 体罰云々に関する憤りは解決していますので
  • << 10 お礼を間違えました 批判が欲しいわけではありません 私もあの先生が下のクラスにいるときの保育に関しては、正直批判的でした。 詳しくは書きません。今回はそこが聞きたいわけではないので ただ今上のクラスでしっかりとクラスを管理してるのを見てからは、見直したので向き不向きがあるんだと思っています でも、、、考える節があったので質問いたしました

No.5 15/11/30 08:17
悩める人5 

親に評判がいいのと、子供に人気があるのは
イコールにならない様な気がしますが、
そのクラスは実際どうなのでしょうね。

観察する視点によって評価がわかれそう。

No.6 15/11/30 18:43
通行人6 ( 20代 ♀ )

主さん、腹癒せですか?

要は優しいだけの自分と怖いけど人望・能力がある同僚…リアルな知り合いはみんなあちら側ばかり評価してるから、ネットの世界でだけでも文句を聞きたい…みたいにスレを読んで感じましたが。

正直、優しいだけなら誰にでもできます。幼稚園とかでの指導者じゃなくても。
ネットのスレ文だけじゃ判断が難しいことだと思います。
何を持って主さんが体罰と書いているかもわからないですし。

No.7 15/11/30 20:27
お礼

>> 2 愛情愛情と言って優しいだけの指導なら生徒になめられるんじゃないですかね。 褒める時は褒める、叱るときは叱る、といったようにメリハリのある指… なるほど。よくわかりました。
ありがとうございます

No.8 15/11/30 20:31
お礼

>> 4 要は、主さんはその同僚の批判の賛同意見が欲しいのね………………。 あ、スレはもうちょっと分かりやすくね。 後半過ぎまで、何のクラスの… はらいせではないですね

ただ単にどちらがいいのかと疑問におもったので質問しています

詳しくは書けません

論点はそこではないですし

体罰云々に関する憤りは解決していますので

No.9 15/11/30 20:32
お礼

>> 5 親に評判がいいのと、子供に人気があるのは イコールにならない様な気がしますが、 そのクラスは実際どうなのでしょうね。 観察する視点… ありがとうございす

そうですね

No.10 15/11/30 20:37
お礼

>> 4 要は、主さんはその同僚の批判の賛同意見が欲しいのね………………。 あ、スレはもうちょっと分かりやすくね。 後半過ぎまで、何のクラスの… お礼を間違えました
批判が欲しいわけではありません
私もあの先生が下のクラスにいるときの保育に関しては、正直批判的でした。
詳しくは書きません。今回はそこが聞きたいわけではないので

ただ今上のクラスでしっかりとクラスを管理してるのを見てからは、見直したので向き不向きがあるんだと思っています

でも、、、考える節があったので質問いたしました

No.11 15/11/30 20:40
お礼

>> 6 主さん、腹癒せですか? 要は優しいだけの自分と怖いけど人望・能力がある同僚…リアルな知り合いはみんなあちら側ばかり評価してるから、… 4さんに書いたお礼をご覧ください

体○云々はここで詳しく書く気はございませんし、あなたに理解していただかなくてもけっこうです

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧