注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

助けて、減薬できないプロトポンプ薬

回答2 + お礼0 HIT数 2542 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/12/19 01:19(更新日時)

助けてください。
2ヶ月前にストレスで胃炎になり、ピロリ菌を除菌しました。今はストレスありません。
その時プロトポンプ薬タケキャブ10mgを飲み除菌し胃炎も治りました。
問題はこの後です。
プロトポンプ薬をやめ普通食事をしましたが、食べたらすぐに胃が灼熱になり、水を飲まなきゃ灼熱で苦しくなり胃もすぐに胃炎状態になりました。
病院に行きました。1ヶ月ラベプラゾールを朝夕に一錠づつ飲むように言われて飲みました。
その後、一錠に減薬した時にまたもや問題が発生しました。
1日目胃がちょと熱く、水をちょくちょく飲みました。お粥を食べたらそれから2時間以上胃に灼熱が襲いました。
深夜にも胃の灼熱が襲い水でしのぎました。
その後2日は夜7時にお粥お茶碗一杯を灼熱に耐えながら食べてました。深夜の灼熱にも耐えました。
3日目は夕食も深夜灼熱も緩やかになりました。4日目は昨日の夕食くらいの熱さなら耐えれると思い朝食にお粥食べたら初日くらいの灼熱が襲ってきました。
灼熱が襲った後胃が痛くなるので胃酸のせいだと思い病院に行き薬を元の朝夕にしてもらいました。
ここでまたもや問題が、この薬2ヶ月しかし飲めません。保険適用外になるそうです。
知りたいことがあります。
1.プロトポンプ薬を減薬すると食事や深夜に過剰に胃酸が出てくるのか?
2.夕食には我慢できるくらいの胃酸が他の時間だと灼熱になるのはなぜ?
3.これはかなり知りたいです。私の今の病気は何?
胃酸過多による逆流性食道炎を疑いました。逆流性は今でもたまにあるので食べすぎると。
胃酸過多について調べました。空腹時に胃酸が出て胃を痛めるとありました。
ですが、私のは空腹時は痛くも熱くもないです。深夜や食事をしたら胃酸が過剰にでてきます。ストレスなし消化に良いものしか食べてないです。甘いもの、酒、揚げ物、香辛料も無しのヘルシー食で生野菜もとってないです。
減薬の時は1日粥一杯だけで、ちょくちょく白湯を飲んでましたが食事の時の胃酸過剰には意味はありませんでしたし、空腹時はそもそも熱さもなく痛める事もありませんでした。
4.この症状は他にもいらっしゃいますか?いたならどうやって治されましたか?治された方法はどんな方法ですか?ツボや体操減薬中試しましたが効果はありませんでした。唯一は水で胃酸を薄めることでしたが、すぐに腸炎や胃炎になりできません。
5.治ってない方は投薬維持ですか?投薬維持はポリープができやすいと聞きました。肝臓にも良くないと聞きます。
6.回りの人は難なく薬すぐやめられ、灼熱も胃の痛みもなく辞められたそうです。どうしら減薬して治せますか?投薬中、粗食で散歩やツボ、背筋、寝かた全部してます。
でも、減薬したら灼熱と胃炎が襲ってきます。減薬しないと鉄分不足は直りません。
7.減薬しても今くらい胃酸を抑える薬はないですか?
一番知りたいです。減薬して治したいのですが、食事のたびの灼熱と胃の痛みもなく治す方法は無いのですか?また原因は何ですか?ストレスなしです。自律神経も正常です。ピロリ菌もいません。逆流性するような胃の入り口がが緩いわけでもなく、健康な胃です。
ただ食事や深夜に対して過剰に胃酸を出します。

No.2284756 15/12/18 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/18 12:47
通行人1 ( ♀ )

長くて途中で読むの辞めた。

医師に相談。

No.2 15/12/19 01:19
通行人2 

胃酸過多なのでは?