注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

元嫁と子供たちとの面会

回答9 + お礼3 HIT数 2863 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
15/12/22 22:04(更新日時)

離婚した元嫁が子供たちと会いたいと言ってきました。
下の子供は会いたいと言っていますが、上の子供と、そして私は会いたいとも思っていません。

3年前、元嫁は私と子供2人を捨てて、別の男の元に行ってしまいました。
私との生活は平凡で退屈極まりないとかで。
その後、ありきたりの修羅場を経て離婚。
以来、1度も子供たちと会いたいとは言って来ませんでした。

なぜ今更?
男に捨てられたかで別れたようですが、問題は子供たちで意見が分かれてしまったことです。

上の子供は離婚の際、元嫁に酷い事を言われ、傷付いています。
絶対に会いたくないと。

下の子供は当時は離婚の意味も分からなかったんでしょう、久々に母親と会えると期待しています。

会うべきか会わぬべきか・・・

ちなみに会いたいと伝えてきたのは、普通の生活を営んでいたときにお世話になっていた義理の伯母から。
私が居ない時に電話を掛けてきて、上の子供に伝えてきました。
もちろん、その後に電話をかけ直し、余計な事を子供たちに言うなと、釘を刺しましたが。

なお、私は再婚しておらず、その意志もありません。

No.2284905 15/12/18 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/18 21:47
通行人1 

主の気持ちは良く分かるし当然だと
思う

けど、下の子が会いたいと思って
るなら下の子だけでも会わせてみた
らどう?

今は同時の事を説明して理解出来る
年頃なら一応、話をしてみてそれで
も会いたいと言うなら会わせるしか
ないと思う!

ただ、元嫁には条件付きで…

その条件は主なら分かると思うけど…

No.2 15/12/18 21:50
通行人2 

上の子が会いたくないなら下の子も会わせなくていいと思います。

子供の気持ちは尊重したいですが、今ではないかなと思います。直接いってこないことから誠意が伺えませんし、私なら子供に何をいうかわからないと思って会わせません。
大きくなって判断ができるときに本当に会いたいのなら、会わせてあげられなくてごめんねと伝え会わせると思います。

No.3 15/12/18 22:11
通行人3 

お子さんが会いたいというのを止める権利はないんじゃない?捨てられたってのも下のお子さんは知りたくないだろうし。会うなら数分数時間と時間を決めてファミレスとかで、主さんも立ち会ったほうがいいと思う。

No.4 15/12/18 23:55
通行人4 ( ♀ )

会わせない方がいいです。

うちの子も同じシチュエーションで父親に会いたがったので会わせました。

あわよくば復縁を狙っていたようですが、案の定借金だらけでした。

結婚した時
借金だらけで、共稼ぎして必死に返済した頃に女つくって帰って来なくなって…
女と別れて寂しくなったから、子どもをダシに近付いてきたのです。

わたしは、二度騙されることはなかったけど、結果的に娘をすごく傷付けてしまい後悔しています。

下のお子さんは幼く、記憶も曖昧なのですよね?

「大きくなってからにしよう」と言ってもきかないですか?

これ以上子どもが傷つくのは嫌です。

同じシングル親としてそう思います。

No.5 15/12/19 00:36
お助け人5 

なんだか嫌な予感がします。下の子だけなら合わせてもいいかなと思いますが、やっぱりその調子だとやめておいた方がいいような気がします。

No.6 15/12/19 01:53
通行人6 

養育費は支払いあるんでしょうか?
弁護士挟んで離婚しましたか?

下の子が母親に会えば兄弟バラバラに暮らすことになりそう

No.7 15/12/19 11:56
お礼

皆様ありがとうございます。

私は会いたくないし、会わせたくもない。
家族を捨てたと言うのはそう言う事ですし。

ただ、会いたいと思っている下の子供の気持ちを蔑ろにする権利もないのも分かっているつもりです。
友達はみなママがいる、この問題が出る前からそのように言ってますから、やはり寂しい思いをさせていると言う忸怩たる思いもあります。

上の子供は下の子供だけが元嫁に会うのも反対しています。
会ったら自殺してやる!と泣き叫びながら

片親ながらも心優しく成長してくれた上の子供ですが、取り乱し憎しみの感情を露にするぐらい、深く傷付いている事を考えれば、下の子供には申し訳ないけど、会わせる訳にはいかない・・・気持ちとしては、そのように傾いています。

離婚する際、弁護士は挟んでいます。
子供との面会は年数回、子供が望んだら。
当時はそれすらも元嫁は会うわけないと暴言を吐きましたから。

元嫁は義伯母の所に転がり込んでいるようです。
元嫁実家は完全に絶縁、元嫁両親は現在海外に移住しています。
兄弟たちもそれぞれ家庭を持っていますし。
義伯母がお節介焼きなんで、何か言ってくるんじゃないかと。

頭痛いです。

No.8 15/12/19 19:10
経験者さん8 ( ♀ )

上のお子さんの気持ちを考えると涙でますね

でも
でもきっとお母さんのことが大好きなんですよ
きっと会いたくて会いたくてたまらないんですよ

たったひとりのお母さんなんですもんね

No.9 15/12/21 20:24
お礼

本日、離婚の時にお世話になった弁護士から連絡がありました。
元嫁が子供たちと私に直接会って謝罪したいと・・・そう取り次いで欲しいと電話があったそうです。
元嫁伯母から電話があった事は何も言っていなかったとの事。
知ってて言わなかったのか、知らなかったのかは分かりません。

その元嫁伯母の電話で下の子供は会いたがっているが、上の子供が取り乱している事。
下の子供だけ会わせると家族3人バラバラになってしまう恐れが有ること。
故に、現在は面会無用謝罪不要であると返答して欲しい旨、お願いしました。

弁護士も私の判断を支持してくれ、仮に面会権云々言ってきたなら、上手くとりなしておきますとの事でした。

No.10 15/12/22 08:10
通行人10 ( ♀ )

主さんと真逆の悩みで困ってます

うちは飲み屋の不倫女の尻を追っかけ、離婚。

息子は物心ついてなかったけど面会権利を主張され、月に二回、みっちり会いに来てました
旅行やらたくさんしてくれ、六年
息子もいまさら、別れた主人以外パパではないわけです

それが不倫女と、ほとぼりが覚めたと思ったのか、再婚した途端に、
手のひら返しで

あれだけえらそうに主張していた面会権利を、いまはほったらかしです

当然息子は傷ついてますわ

主さん、気まぐれな面会ほど子供を混乱させるものはない
と実感してます

本当に、こちらの努力も知らず、あっさり二回捨てるようなことをしたのが人として許せない。

だから主さんも、いまは信用できないなら、待ってもらっていいと思いますよ

No.11 15/12/22 08:29
通行人11 

主の判断を支持します。

自分が寂しくて苦しいから謝罪などと言って近づこうとしているとしか思えない。子供のための謝罪ではなく、自分の苦しみをまぎらわせたいがために、謝罪などと言って近づこうとしているだけ。

仮に会わせるにしても、その段階じゃない。この母親は、毒にしかならないよ。断固阻止。

叔母もおかしすぎ。主をすっ飛ばして直に子供に言うとか。そのせいで上の子はパニック。下の子は不安定。
ただでさえ大変な父子家庭を、わざわざ混乱させるような真似をしてる自覚はないんだろうな。

No.12 15/12/22 22:04
お礼

皆様ありがとうございます。
もっとも恐れているのはNo.10さんと同じ2度目の裏切りです。
上の子供はそれこそ再起不可能な位、傷付くのは間違いないと思います。
仮に本当に自分のしでかした事を反省し、心から謝罪をしたいと思っているにしても、贖罪の機会を与えられず、苦しんで欲しい。
それだけ我ら3人は苦しんだのですから。
それだけの事を元嫁はしたんですから。

上の子供は、今は落ち着いています。
何かを言おうとしましたが、お前の気持ちは分かっているから、とだけ告げたところ、安心したようです。
下の子供はクリスマスプレゼントで気を反らしてます(笑)
明日、親子でクリスマスイルミネーションを見にドライブに行きます。
上の子供はお弁当作るね!と台所で悪戦苦闘しています。

弁護士曰く、私の意を聞いた元嫁は落胆した声だったそうです。
ただ、電話では真意は計りきれないので、本当に謝罪したいのなら、手紙を書いて送るように指示をしたとの事。
勿論、弁護士経由です。
私は弁護士に読んでもらい、内容によって今後の対応を考えるつもりです。

そう言うと思っていました、と弁護士。

勤め先の顧問弁護士であり、気心知った友人でもあります。

私は様々な人に支えられている。
日々感謝の毎日です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧