注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

産婦人科の先生の対応が…再診の勇気がないです

回答28 + お礼29 HIT数 10203 あ+ あ-

悩める人
16/01/14 22:44(更新日時)

不正出血で産婦人科を受診しました。
友人に勧められた病院で、口コミでもサバサバして良い、優しく話を聞いてくれると大人気の先生だったので、安心して受診したのですが…。

私はもう30歳なのですが、性体験がほとんどありません。
あまり男性に興味を持てず、かなり昔に真似事のような体験があるだけです。

問診票に性体験の有無を問う質問があったのですが、まずは診察だと思ったものですから、無と記入するのに恥ずかしさもあり、とりあえず有に付けてしまいました。
妊娠の可能性はないと答えたこともあり、そこまで深く考えなかったのですが、冷静に考えれば、嘘をついたと責められても仕方ないことをした自覚はあります。
せっかく診ていただいた先生に失礼なことをしたと思います。

ただ、先生が内診を始めてその状態を確認し、「性体験が有になってるけどさーほとんど経験ないでしょう?かなり昔でしょ?」とおっしゃられ、すごく悲しくなってしまいました。
確かに悪いのは私なんですが、侮辱されたような気持ちになりました。
性体験もないのに、こんなところに来て、と言われたような気がしました。

もちろん診察はしていただいたのですが、自分なりに感じている不安などを話す機会はほとんどなく、先生の言葉にただハイハイと頷くだけで終わりました。

また来月に来てくださいと言われましたが、行く勇気がなくなってしまいました。
また先生や看護師さんに会うのが恥ずかしいです。
皆さんならどうしますか?
今後も通ったほうがいいでしょうか。

被害妄想だとは分かっていますが、健康診断や予防接種など先生の前のパソコンから違う人の経歴が見えたり、患者さんについての会話が聞こえた病院もありますし、ひょんなことから紹介してくれた友達との友人関係がバレて、もしくはバレなくてもひょんなことから、友人にあの人(私のこと)いい歳して処女なんだよ、問診票に嘘ついてたんだよ、などと伝わらないかなども気になってしまいます。

くだらない質問で申し訳ありません。
全ては私の羞恥心が招いた事態ではあるのですが、内容的に誰にも相談出来ず、悲しくて誰かに聞いてもらいたい気持ちもあり、スレを立てさせてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。

きもいとか引くとかは言わないでください。
すみません。

No.2292531 16/01/13 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/13 18:14
OLさん1 

ただでさえ勇気居るところなのに、イヤな思いされましたね

今度は、女医さんのところにいってみたらどうですか?

他の人にバレる心配はしなくていいです。

No.2 16/01/13 18:22
通行人2 

医師、看護師には守秘義務が有るから大丈夫。

違う病院に行くよりは、同じ医師に経過を診てもらう方が良いとは思いますが…
相性も有りますからね。

No.3 16/01/13 18:25
お礼

>> 1 ただでさえ勇気居るところなのに、イヤな思いされましたね 今度は、女医さんのところにいってみたらどうですか? 他の人にバレる心配は… 私の小さな悩みに、わざわざレスをありがとうございます。
優しいお答えが身に染みます。

先生は女性の方でした。
加えて前評判はよく、余計に安心していたのですが…。
嘘をついておきながら、優しく診察して欲しいというのが図々しいですよね。

出来れば次行くときも女医さんがいいですが、正直に話そうと思います。
ありがとうございました。

No.4 16/01/13 18:26
通行人4 

あのね~、性体験の有無を訊かれるのは、診察の為なんですよ。
性体験の有無で病気の可能性とか、診察時に気を付けることとかが変わるんだ。
だから嘘ついちゃいけない。

お医者さんは、当たり前の事を当たり前に言っただけだよ。

『処女は恥ずかしい』なんて妙な固定観念を持っている主さんが、勝手に曲解して、勝手に被害妄想に浸ってるだけ。
スレ文読み返してごらん。医者が言ったことに中傷がありますか?
中傷は、主さんが空想した文章の所でしょう!?

病院に行くも行かないも自由です。
病院を変えるも変えないも自由です。
ただ、自分の身体を守るのは自分だということをお忘れなく!!
嘘はいけません。

No.5 16/01/13 18:28
通行人5 ( ♀ )

嘘ついてたら正しい診察が出来ないから、嘘つかれて先生もイラッとしたのかもね。

誰だってバレバレな嘘つかれたら理由関係なく気分悪くなるのはわかりますよね?

行きたくないなら別の病院にかえましょう。

友達に主さんが嘘ついたなんてことバレることないですし、心配し過ぎです!

No.6 16/01/13 18:28
通行人6 ( ♀ )

膣の状態が綺麗なので感染症の疑いはない、と暗に言いたかったのかも知れませんよ。
私なら普通に「そうですね、かなり昔ですw」って笑って言いそう。

医師に対して、そんなに恥ずかしがらなくて良いと思います。
先生も人間ですから、言葉の選択が変わった感じになることもありますよ。

No.7 16/01/13 18:28
お礼

>> 2 医師、看護師には守秘義務が有るから大丈夫。 違う病院に行くよりは、同じ医師に経過を診てもらう方が良いとは思いますが… 相性も有り… ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
決して人に話せるような内容ではないですから…。
友人は私が男性にあまり興味がないのは知ってはいますけどね…。

今回は初診でしたので、先生を代わるなら今かな、と思ってはいます。
きちんとエコー?もしていただいて、ガンなど重篤な病気でないと思うとはおっしゃっていただきました。

No.8 16/01/13 18:36
お礼

>> 4 あのね~、性体験の有無を訊かれるのは、診察の為なんですよ。 性体験の有無で病気の可能性とか、診察時に気を付けることとかが変わるんだ。 だ… ありがとうございます。
もちろん、先生に中傷された、とは思っていません。
サバサバしている、という口コミも多数見かけましたので、先生は普通に接したのかもしれません。
有って書いてあるけどさー、は先生のおっしゃられたままで、私にはきつい言い方に感じてしまいました。

言い訳になりますが、まさかいきなり内診されるとは思っていなかったんです。
勝手に患者の私が順序を予想するなどあってはならないと思いますが、まず診察して話を聞いてからされるものかなと思っていました。

今回の件は猛省しております。
わざわざレスをありがとうございました。

No.9 16/01/13 18:38
お姉さん9 

性体験の有無を聞かれる理由、きっと診断に
大事なことなんだろうと薄々気付きませんでした?

友達に嘘つくのと、婦人科の先生に嘘つくのとは
訳が違いますから。

私も不正出血で婦人科で診てもらった事あります。
また後日、診断してみないといけないでしょう。

先生は何万人と診てきているんですし、あなたは
初めての先生での受診でしょうが、その時には
先生なんて何とも思ってないですよ。

何事もなかったかのように受診するべきかと。

No.10 16/01/13 18:44
お礼

>> 5 嘘ついてたら正しい診察が出来ないから、嘘つかれて先生もイラッとしたのかもね。 誰だってバレバレな嘘つかれたら理由関係なく気分悪くなるの… ありがとうございます。
お医者様は沢山の患者さんな接していますから慣れもあるし、変に見栄を張って嘘をつく患者など、イライラさせるだけかもしれませんね。
そもそも嘘ついてもバレバレなわけだし、私のためにも、診察のためにもならないわけですから…。
人間として当たり前の反応ですよね。

口コミで優しい、悩みなども親身に聞いてくれた、とあったので、勝手に図々しい期待をしていたのかもしれません。
小児科医や精神科医じゃないんだから、相手の羞恥心まで考慮する必要などないですよね。

怒らせてしまったとなると、やはり行きにくいので…病院をかえようかなと思います。

No.11 16/01/13 18:45
通行人11 ( ♀ )

あのさ?先生は、責めたつもりなんて、ないよ?きっと。普通に問診表とあなたの状態が一致しないから、確認の為に質問したんだよ。

そもそも、不正出血で病気や生理不順など、原因が分からなくて気に掛かって病院に来てるでしょう?

先生も、あらゆる可能性を除外していかないとだから、経験が有りなら、最近いつ性行為をしたか?痛みはあったか?身体を傷付けるような行為をしたか?など、聞かれる場合もあるわけよ。

だって、セックスが原因で不正出血、というのは良くある事だからね?けど、あなたにその質問しようかな?と思ってたら、どうやら、経験少なそう、処女に近そう。最近もしていないのでは??でも、本人はしていると記入してる。

なら、あなたに率直に、今回みたいに聞くしかないんだよ。先生は、不正出血の原因を探すのがお仕事だから、あなたに尋ねるしかないんだよ。

それを、恥ずかしい、侮辱された、って感じてしまうのは、あなたのコンプレックスの強さ故。

この歳で、あまり経験がないというのも恥ずかしくてつい…、すみません〜!で済む話だよ。あと、経験がないのを馬鹿にするような先生じゃないと思うよ。とにかく、主さんは、気にしすぎだと思いますよ。

No.12 16/01/13 18:49
お礼

>> 6 膣の状態が綺麗なので感染症の疑いはない、と暗に言いたかったのかも知れませんよ。 私なら普通に「そうですね、かなり昔ですw」って笑って言いそ… ありがとうございます。
そうですよね。
性体験ってかなり前ですか?だけなら、私も、ええ実は、と言えたのですが。
私の勝手な捉え方ですが、有って書いてあるけどさー、がそうしてしまったことに否定的な感情が感じられる言い方で、悲しくなってしまいました。
もちろん私が悪いわけで、先生の反応は当然なんですが。
今後はおかしな羞恥心は捨てようと思います。

No.13 16/01/13 18:56
お礼

>> 9 性体験の有無を聞かれる理由、きっと診断に 大事なことなんだろうと薄々気付きませんでした? 友達に嘘つくのと、婦人科の先生に嘘つくのと… ありがとうございます。
不正出血なわけですから、内診の可能性もあるとは思っていました。
重要なことかもとも思い、それで余計に迷ってしまいました。
もう何年も前だし、しかも真似事くらいのことに、有とするか無とするか。
診察で話すだろうし、恥ずかしいからとりあえず有にして、いざ内診となったら正直に話そうと。
冷静に考えたら、普通は無にすべきだったなと、今はかなり猛省しています。
変に恥ずかしい気持ちが先に立ってしまい、余計な手間をかけさせてしまいました。
そうですね、まだ次の受診までに時間もあるので、考えてみます。
わざわざありがとうございました。

No.14 16/01/13 19:01
通行人14 

かなり昔でも、経験があるなら嘘ではないでしょ?

1ヶ月以内に…などと表記されてなかったなら、女医に言われた時も『そうです、かなり昔です。』と答えておくだけで良かったと思います。

あと、これは個人的な感覚ですが、産婦人科は男性医師より女医の方がキツイです。

No.15 16/01/13 19:09
お礼

>> 11 あのさ?先生は、責めたつもりなんて、ないよ?きっと。普通に問診表とあなたの状態が一致しないから、確認の為に質問したんだよ。 そもそも、… ありがとうございます。
先生が確認をされたことは、当たり前というか、それ以前に必要なことだったからというだけ、とは頭では分かっているんです。
それに精神的についていけず…よく気にしすぎな性格だとは言われます。
一度生理が短い期間ですが止まったこともあるのですが、健康診断の際におそらくストレスが原因だと言われました。
私は今回もまずはそれを疑っていて、診察の際に話を聞いてくれると思い込んでいたので…。
まさかいきなり内診までやられるとは思っておらず、嘘をついてしまいました。
ダメですよね。
内診で性体験ないんですね、大きな病気じゃないと言われ、病気でもないし、その原因もないのに、私は何しに来たのだろう…と思ってしまいました。

No.16 16/01/13 19:41
お礼

>> 14 かなり昔でも、経験があるなら嘘ではないでしょ? 1ヶ月以内に…などと表記されてなかったなら、女医に言われた時も『そうです、かなり昔です。』… ありがとうございます。
正確に言えば嘘ではないです。
事細かに付け加えて記載しておけばよかったのですが、口で説明したほうが早いと思ってしまいました。
個人的な感覚でしかないですが、書いてあるけどさーほとんどないでしょ?といった言い方に、すごく傷ついてしまいました。
人柄が素晴らしいと書かれていたので期待をしてしまいましたが、それは長年正直に先生と向かい合ってきた方のご意見なのかもしれません。
そういえば、乳がん検診してくださった先生は男性でしたが、そのときの先生は優しい感じでした。

No.17 16/01/13 20:18
通行人17 ( ♀ )

色んな意見があるとは思いますが、その医師はデリカシーないと思います。

嫌なら行かず、病院変えてもいいと思います。
私ならそうします。私も先週、婦人科受診したのですが、医師の態度があまり良くなかったですね。
私も色々考えてしまったので、主さんのお気持ち分かりますよ。

No.18 16/01/13 20:49
お礼

>> 17 ありがとうございます。
優しいお言葉、すごく嬉しいです。
もちろん元々私が一番悪いことは分かっているんですが、口コミがあまりに良かったので過剰な期待をしてしまい…。
贅沢な要求とは分かっていますが、もう少し優しい聞き方をして欲しかったです。
私には話を聴いてもらえる先生のほうが合っていると思うので、次の受診は少し考えようかなと思います。

No.19 16/01/13 21:05
通行人19 ( 30代 ♀ )

たまにそういう医者います。私も22歳の頃、突然母乳の様な物が出て産婦人科を受診しました。私は性体験無しと正直に記入しました。
結果は服用していた薬の副作用だったのですが、その薬が心療内科で処方された物だったので「経験ないの?もったいないよ~もっと気楽に生きなよ~」みたいな事を言われショックでした。経験が無いことが、心療内科を受診している事が悪い様な言い方でした。
今は結婚し子供も居ますが、出産は別の病院にしました。あの病院には二度と行かない!

No.20 16/01/13 21:06
通行人17 ( ♀ )

医師の言い方が主さんには合わなかったのだと思います。
やはり、合う合わないがあると思うので…。

けど、いきなり内診もなんだか変だなと思います。私が行っている婦人科も最初は診察なので。

病院もタダではないのでお金出してるのに気分害されるのは嫌ですよね。
ただ、変えるならもうそこの婦人科には行かない覚悟での方がいいと思いますよ。

不世出血、大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

No.21 16/01/13 21:25
通行人21 

自業自得です
おそらく嘘をついた自分が恥ずかしくなって医者は普通に話してるのを被害妄想で解釈したのでしょう

No.22 16/01/13 22:02
通行人22 

主さんにはサバサバしてその先生は合わないかもしれないですね。先生の何気ない言葉に傷付くのは嫌ですしね。
来週来てと言われてても、ブッチして他のところに行っても大丈夫ですよ。
私的に男性の先生のほうが優しいし、女性相手ですから色々気を使ってくれる人が多いので好きですけど
ね。女医は強いというかキツイ人が多いし。

No.23 16/01/13 22:33
お礼

>> 19 たまにそういう医者います。私も22歳の頃、突然母乳の様な物が出て産婦人科を受診しました。私は性体験無しと正直に記入しました。 結果は服用し… ありがとうございます。
私とは違って、19さんは何も悪くないのに、すごく嫌な思いをされたんですね。
そんな病院嫌ですよね。
妊娠中は精神的によい環境が必要だし、替えて正解ですね。
今は幸せになられてるんですね。
良かったです(^^)

No.24 16/01/13 22:39
お礼

>> 20 医師の言い方が主さんには合わなかったのだと思います。 やはり、合う合わないがあると思うので…。 けど、いきなり内診もなんだか変だなと… 月経不順はたまにあるのでその延長線上だとは思いますが、すこしひどかったので受診したんですが。
一応大きな病気ではないと診断してくださったし、大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

そこまで家からのアクセスもよくなく、友達の紹介と口コミから選んで行ったので、二度と行けなくてもさほど困らないとは思いますが、人生何が起こるかわからないですからね…。

自分に合った先生を見つけられるといいのですが。
悪意のある対応をされたわけじゃないし、変えるかをしっかり考えて結論出したいと思います。

No.25 16/01/13 22:42
お礼

>> 21 自業自得です おそらく嘘をついた自分が恥ずかしくなって医者は普通に話してるのを被害妄想で解釈したのでしょう そうかもしれません。
嘘は書いてないんですよ、一応…。
でも事実、ほとんど経験のない自分を恥ずかしく感じていますから、斜に構えていなかったと言えば嘘になります。

No.26 16/01/13 22:47
お礼

>> 22 主さんにはサバサバしてその先生は合わないかもしれないですね。先生の何気ない言葉に傷付くのは嫌ですしね。 来週来てと言われてても、ブッチして… ありがとうございます。
実は女医の友達がいますが、彼女はすごく優秀でよい人だけど、男性社会を生き抜いていくためか、確かに性格はややきつめ。
それが悪いとは全然思いませんが、私は何気ない言葉にいちいちくよくよ考えてしまうので、サバサバしてらっしゃる先生とは合わないのかもしれません。
すこし考えてみます。

No.27 16/01/14 04:02
通行人5 ( ♀ )

返信ありがとうございます。

初めての診察で抵抗ある時にズバッと言われるのは傷つく気持ちはわかりますよ。

ただ医者に恥ずかしくて嘘をつくのは無駄なので(怒らせるだけなので)やめた方がいいです。

しかし、相当数の患者さんを診てる訳ですから、前回キツイ言い方したことを覚えてない可能性は高いです。

主さんさえ気にせずにいられるのなら、病院かえなくていいと思いますよ。しかし、1つ言えることは、産婦人科は男性医師の方が優しい率が高いです!

私は動物病院に長年勤めていましたが、やはり先生に怒られないかを気にして嘘つく人ってそこそこいるんですよね!

だいたいの嘘は見破ってますけど、嘘ついたことによって正しい診断が出来ない場合も中にはあります。

正直に答えるのは主さんの為なんです。
お身体、大切にしてくださいね。
経験ないことは恥ずかしいことではありませんから!

No.28 16/01/14 06:33
働く主婦さん28 ( ♀ )

真似事って何ですかね?挿入は無かったってことですか?
処女の方には内診の仕方が変わるはすだと思いますので、挿入の経験が無いなら嘘を書くのはダメです。
子宮の病気は基本は内診します。
医師の言い方も良く無かったんでしょうがね。

No.29 16/01/14 07:59
働く主婦さん29 

私も真似事って書いてあるから処女かと思ったけど経験は一応あるのですか?わかりにくい書き方ですね
ここでも本当に悩んで相談したいなら、きちんと説明すべきだし、そういうのも先生に伝わったのでは?
主さんのスレレスを読むと結構、面倒くさい女性の印象です

病院にまで行って見栄を張る意味もわからないし先生も先生だけど主さんも主さん
どっちもどっちじゃない?

No.30 16/01/14 09:47
通行人30 

合う合わないがあるので、病院変えた方が、精神的に良いと思います。嫌だなと思うと、病院から足が遠のくので、重症化するまで我慢してしまいがちになりますから。
嘘は良くないけど、私もその先生は合わないな。言い方ってあると思いますもの。サバサバや友達感覚で〜とか、勘違いしてる人っているもの。
混んでる病院は、話しを聞いてくれる時間は取らないので、だいたいベルトコンベヤーみたいな対応する所が多いです。
主さんに合う病院を探して下さい。主さん家から遠いなら、尚更です。

No.31 16/01/14 11:16
通行人31 

私も似たような感じで産婦人科に検査に行った時、早く行ったのに一番最後に回されて、早く子供を産めと言われましたが、全部笑い話のネタとして仲の良い人に話してます。
気にしないのが一番ですよ^^
あと検査の方法も変わると思いますので、正直に色々と話した方が良いと思います。

No.32 16/01/14 12:15
通行人32 

口にしにくい事だからこそ問診票で質問してるのにちゃんと記入しなかったのは主さんでしょ。記入するより口で説明した方が早いと思うのなら触診の前にその説明をすれば良かったんじゃないのかな?結局主さんから説明することもしなかったのでは先生から言われるのは当然だと思います、内診であまり経験が無い人だと分かったから言ったんでしょう。
病院によっては未経験の人には膜を傷つけないように通常より小さめの器具を使用するところもあるし、病気を特定する為にも必要な情報なんですから言う事は言わないと。主さんのレス見てると先生が何だか気の毒に思います。

No.33 16/01/14 12:52
通行人33 ( ♀ )

人気のある所ならたくさんの患者さんを見てきているだろうし、主さんのような方もそのお医者さんにとって特に珍しくはないんじゃないかな?と思います。

その場が実際どんな雰囲気だったか分かりませんが…バカにした感じだったら問答無用で変えるべきですが。

正直私もアラサーのほぼ経験無しですが、
私なら多少嫌だなと思っても行くかも。また違う所に行ったら、また同じ問診を書いてまたどう思われるかドキドキしないといけなくなるのも嫌なので…
お医者さんの腕が悪かったら変えますが。

でも主さんがどうしても気になるならストレスになるし、別の所に行ったほうがいいと思います。

No.34 16/01/14 12:57
通行人34 

問診票に経験の有無があるというのがとても重要な事です。
私も病院に勤務していた経験がありますが、問診票を元に診察していくんです。
主さんの気持ちは分からない訳じゃありませんが、病院なんですからセクハラでも何でもないのは分かりますよね?
嘘をつくという事は誤診にも繋がります。
違う病院にするにしても嘘をつくのはいけないと思いますよ。
それは主さんの身体の為でもあります。

No.35 16/01/14 13:08
通行人35 ( 20代 ♀ )

変えたかったら変えればいいです。
だけど、皆さんのおっしゃる通り、主さんがこのままのスタンスではまた他の病院でもモヤモヤしますよ?
ネットの情報や、周りと比べて劣等感があるのかもしれませんが、それを隠されては正しい診察ができません。

私も医療の仕事をしていますが、問診票の記入だって、もし心配や曖昧ならば備考欄や空白部分に自分の言葉で書いたって構わないんです。

それから個人的な意見ですが、私は性交渉未経験者です。
婦人科ではそのようにちゃんと記入して、診察を受けてます。
こういう人間はたーーくさんいます。
また、病院もバカじゃないから個人情報はかなり厳密に管理してます。しないと罪に問われかねませんから。

No.36 16/01/14 14:29
通行人36 ( ♀ )

嘘は良くないし、先生も検査のための確認だったと思いますが、私もそんな言い方されたらやだな。
主さんに合う婦人科を探した方がいいですよ。
これからたくさんお世話になる機会も増えますし
そうなると掛かりつけの病院がないとちょっと大変だったりしますから。
不安なく通える病院が見つかるといいですね。

No.37 16/01/14 14:31
通行人37 

主さんの婦人科の受診経験が無かったので余計に医師の言動にショックを受けたかも知れません。
ですが婦人科はデリケートな問題や部分に踏み込む所です。
別の病院に行くと又始めから検査や内診も有りますし、経過観察の観点から変化が無いか、今回受診の検査結果の報告も兼ねて再度の受診を言われたと思うので、羞恥心で病院を変えるのは勿体ない気もします。
検査結果で問題が無ければ半年なり症状がで無ければ再度行く必要はなくなります。
変えるならもう一度受診して体に問題がないか確認して、合わせて医師の態度に疑問があれば、通院しにくい地域なので近くに通院したいと言えば症状と要望を紹介状にしてくれ引き継ぎもスムーズになりますよ。

No.38 16/01/14 15:14
お礼

>> 27 返信ありがとうございます。 初めての診察で抵抗ある時にズバッと言われるのは傷つく気持ちはわかりますよ。 ただ医者に恥ずかしくて嘘… ありがとうございます。
わざわざ再度レスくださって嬉しいです。

どちらにしようか迷って、ついつい虚栄心が先に立ってしまいました。
迷って有にしたなら、詳細をきちんと書けばよかったんですよね。

もちろん改めて聞かれたこと自体は、当たり前のことをされただけだと思ってます。
どうしてもあのサバサバした聞き方に悲しくなってしまいまして…。

せっかくきちんと診てくださろうしてるのに、ダメな患者だなと反省しています。

No.39 16/01/14 15:19
お礼

>> 28 真似事って何ですかね?挿入は無かったってことですか? 処女の方には内診の仕方が変わるはすだと思いますので、挿入の経験が無いなら嘘を書くのは… わかりにくくてすみません。
お互いに初めて同士で、しかもかなり前のことなので、はっきりとわからないのです。
あったかなかったかと言えば、ありましたが、うまくいかなくてかなり中途半端な感じだったと思います。
だから、余計にどうしたらよいかわからず…。
感染の場合、潜伏期間の知識も、どの場所で感染するのかもわからず…。
迷って有にしてしまいました。

No.40 16/01/14 15:20
お礼

>> 29 私も真似事って書いてあるから処女かと思ったけど経験は一応あるのですか?わかりにくい書き方ですね ここでも本当に悩んで相談したいなら、きちんと… そうですね。
こんなことでくよくよ悩んでスレ立ててしまうこと自体、自分でも相当面倒臭いと思います。
自分で自分が嫌になります。

No.41 16/01/14 16:06
通行人41 ( ♀ )

真似事ってなに?
したのしてないの?
こんな掲示板ですらはっきりわからないんだから、医師もわからなかったのでは?
診察に大事な事を見栄はって有りにした主さんの問題ですよ。
医師も見ればわかるんだから、何有りって?と思ったんじゃない?
経験の有無は1ヶ月以内にとか書いてたの?
無いなら医師が昔に?と言った時にそうです、昔ですと言えばよかっただけです。
すみませんが主さんの文章だけでもイラッとします。

No.42 16/01/14 17:34
通行人42 

すぐに内診されて驚いたとありましたが、主さんが正直に経験無しと記入していたら医師の方も経験がない様なので、と診察方法も配慮してくれたかもしれないのですよ。

経験有りなら内診時の器具の挿入とかもそれほど抵抗なく受け入れられますが、ある程度の経験がないと抵抗ありますし痛みも強く感じますよね。

病院での問診票は正直に書きましょうね。

主さんが正直に書いていたら嫌な思いしなくて済んだんですよ。

でも主さんは、もうその医師に対して苦手な印象を持ってしまったので、もう苦手意識は変えられないと思うから病院は変えた方が良いと思います。私も出産した病院の医師は苦手でしたが、後に婦人科系の病気にかかり入院手術をした大学病院の医師は本当に優しい先生でしたよ。

主さんに合う医師が見付かるといいですね。

No.43 16/01/14 19:52
通行人43 

>>1
もしかして、男性恐怖症とか
そんなのですか?

No.44 16/01/14 22:03
お礼

>> 30 合う合わないがあるので、病院変えた方が、精神的に良いと思います。嫌だなと思うと、病院から足が遠のくので、重症化するまで我慢してしまいがちにな… お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先生は確かにサバサバしていらっしゃったので、私には合わないかもしれないと思います。
人によっては、親身になって、優しく話を聞いてくれたという方もいるので、人の捉え方は様々ですね。

もちろん、今回は私が悪かったわけですので、優しさを求めるのが間違っていると思いますが。

No.45 16/01/14 22:05
お礼

>> 31 私も似たような感じで産婦人科に検査に行った時、早く行ったのに一番最後に回されて、早く子供を産めと言われましたが、全部笑い話のネタとして仲の良… お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

そんな経験があったのですね。
私も早く笑い話にしてしまいたいです。
今回の話は猛省しておりますので、以後気をつけたいと思います。

No.46 16/01/14 22:09
お礼

>> 32 口にしにくい事だからこそ問診票で質問してるのにちゃんと記入しなかったのは主さんでしょ。記入するより口で説明した方が早いと思うのなら触診の前に… お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

先生が気の毒なのは、そうかもしれないです。
私が悪いのは痛感しております。

ただ、先生に説明する機会はなかったんです。
看護婦さんに症状を聞いていただいて、すぐに内診でした。
向かい合って話すことはなかったです。
それが予想外で…。

No.47 16/01/14 22:14
お礼

>> 33 人気のある所ならたくさんの患者さんを見てきているだろうし、主さんのような方もそのお医者さんにとって特に珍しくはないんじゃないかな?と思います… お礼が遅くなって、申し訳ありません。

こればかりは個人の感じ方なので、もちろん先生に悪意があったとは思いませんが。
有って書いてあるけどさー、の言い方が私にはどうしても好意的には受け取れなかったのです。
少なくとも、言われて誰もが穏やかに感じられる言い方ではなかったと思います。
すごく傷ついてしまいました。
だからと言って先生が悪いと言うつもりは毛頭ありません。
その質問をさせたのは私ですから。

No.48 16/01/14 22:18
お礼

>> 34 問診票に経験の有無があるというのがとても重要な事です。 私も病院に勤務していた経験がありますが、問診票を元に診察していくんです。 主さん… お礼が遅くなって、申し訳ありません。

もちろん、重要なことは認識しています。
それなので、果たして有とすべきか無とすべきか、迷ってしまったんです。
完全な嘘ではなかったもので。
決して見栄だけで有としたわけではないのです…。

違う病院に行くときは、全て正直に話そうと思います。

No.49 16/01/14 22:23
お礼

>> 35 変えたかったら変えればいいです。 だけど、皆さんのおっしゃる通り、主さんがこのままのスタンスではまた他の病院でもモヤモヤしますよ? ネッ… お礼が遅くなって、申し訳ありません。

もちろん、今回の件で、すごく反省しています。
誤解をさせてしまって、申し訳ありません。
だから、次回からは正直に話そうと思います。
きちんと自分の言葉で書くように心がけます。
相手に落ち度がないとは思いつつ、すごく傷ついてしまい、何も手につかなくなってしまいました。
どなたかに聞いていただけたら、自分の中で消化していけるような気がしがしました。

こんなことに付き合わせ、レスまでさせてしまって、申し訳ありません。

No.50 16/01/14 22:25
お礼

>> 36 嘘は良くないし、先生も検査のための確認だったと思いますが、私もそんな言い方されたらやだな。 主さんに合う婦人科を探した方がいいですよ。 … お礼が遅くなって申し訳ありません。

優しいお言葉、ありがとうございます。
私も自分が正確に記載をしなかったことが全ての原因だとは痛感して、反省しています。
ただ、ほんのちょっとした言葉のニュアンスで、すごく傷ついてしまい…。
優しいお言葉をいただけて、救われた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧