注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

父親がうざいんです

回答5 + お礼5 HIT数 2357 あ+ あ-

おばかさん
16/01/18 12:59(更新日時)

父親がうざいんです。
ひどい娘だと思いますが、我慢出来ません。

私には父親と暮らした記憶はありません。
同じ県内に住んでいますが、物心つく前に母親は父親と別居、母親の実家で育ちました。
小学生くらいまでは母親に連れられ、定期的に父親に会いに行ったりしていましたが、成長するにつれ頻度は少なくなっていき、社会人になると年に一度あるかないかくらいになりました。

父親も老後が見えてきて寂しくなっているのは分かるのですが、メールを沢山送ってきます。
いついつ会えないか、予定はどうか、みたいな感じです。
私だって仕事や他の予定などで忙しく、すぐに返事をしないこともありますが、返事が遅れると催促のメールが来ます。
その点でもうかなり負担に思えるのですが、寂しいのだろうと一緒に食事をしたり、メールを返していると、すぐに説教や質問攻めが始まります。
妹が先日結婚したので、なぜ私は結婚しないのか、孫が見たい、それ以外の説教なども。
私も好きで未婚なわけじゃないし、余計なお世話だと腹が立ちます。
メールを無視すると、今度は泣き落としみたいなメールが入り始めますが、許すとまた同じことの繰り返しです。
最近はメールが来るだけでイライラして返さず、忙しかったからだと言うと、妹と違い要領が悪いから返せないのだと説教されました。
うざいから返したくないと言ったら傷つくと思って忙しいことにしたのに、なぜそんなことを言われないとならないのか。
要領が悪いって、週の半分以上も父親のメールを最優先しないといけないのか分かりません。

私は父親の相手をしないといけないのでしょうか。
ひどい娘なのは分かっています。
でもすぐに説教じみた話が始まると分かっているので、うざいとしか思えないんです。
私はどう対応していったらいいでしょうか。

No.2293548 16/01/16 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 00:54
通行人1 

けして酷くはないと思いますよ、子供だからって親の相手しないといけないってことはないですし、我慢しないで無視でも大丈夫です

No.2 16/01/17 02:58
通行人2 

今更父親顔しないでよ、一緒に暮らしたことないから私の事は分からないでしょ?
とだけ送ってみて。傷ついたのはどっちなのか。勝手なのは親の方なのです。
そのうち、たまに会ってあげようと思った時に会ってあげるぐらいで十分です。

No.3 16/01/17 09:45
通行人3 

それでも無視したいときは
無視でいいと思いますよ。

妹はなんたらかんたら言い出したら、
じゃあこれからは妹と仲良く
連絡を取り合ってねと言ってしまいたい。

No.4 16/01/17 09:52
通行人4 

主さんが腹の中に貯めてる父親に対する文句とか言いたいことは言ってしまったほうがいいと思います。そうでもしなきゃお父さんも分からないでしょう。

No.5 16/01/17 09:55
通行人5 

自分らしく生きたければ、親と自分に一線を引く「親切」をする。

と、新聞の片隅に書いてありました。

もう少し離れた距離から接してみるほうが、楽になれるかもしれないですね。

No.6 16/01/18 12:43
お礼

>> 1 けして酷くはないと思いますよ、子供だからって親の相手しないといけないってことはないですし、我慢しないで無視でも大丈夫です ありがとうございます。
罪悪感を感じてしまうのですが、あまり相手をしていると、こちらの身が持ちません。
そう言って頂けると嬉しいです。

No.7 16/01/18 12:47
お礼

>> 2 今更父親顔しないでよ、一緒に暮らしたことないから私の事は分からないでしょ? とだけ送ってみて。傷ついたのはどっちなのか。勝手なのは親の方な… ありがとうございます。
離婚原因はおそらく性格の不一致みたいな感じで、決して人としてダメな人ではないと思いますが、あまり父親らしいことをしてもらった記憶はないんですよね。
祖父と近所に伯父がいたので、そちらが父親代わりみたいにして育ちました。

No.8 16/01/18 12:49
お礼

>> 3 それでも無視したいときは 無視でいいと思いますよ。 妹はなんたらかんたら言い出したら、 じゃあこれからは妹と仲良く 連絡を取り合… ありがとうございます。
結婚の話もそうですが、いつも妹と比較しての話になり、イライラしてしまいます。
妹は嫁いで県を離れたので、頼りになるのは私だけだ、と言いつつ、妹より出来が悪いみたいに言うので、頼られるにしても仕方なくお前だみたいな感じが拭えません。

No.9 16/01/18 12:51
お礼

>> 4 主さんが腹の中に貯めてる父親に対する文句とか言いたいことは言ってしまったほうがいいと思います。そうでもしなきゃお父さんも分からないでしょう。 ありがとうございます。
しばらく無視していましたが、毎日謝罪メールがきて、それはそれで鬱陶しいので…。
もう私は成人しているので、口出ししてこないでほしいと伝えました。
それが可能なら、また会ってもいいと。

No.10 16/01/18 12:59
お礼

>> 5 自分らしく生きたければ、親と自分に一線を引く「親切」をする。 と、新聞の片隅に書いてありました。 もう少し離れた距離から… ありがとうございます。
ずっと過保護だったわけでもなく、いきなり過干渉になって困惑しています。
せめて週一くらいでメールして欲しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧