注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

性格を直したい、変わりたい

回答6 + お礼6 HIT数 912 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/21 12:08(更新日時)

どの板か迷ったのですが間違っていたらすみません。

アラサーです。
私はここ数年、対人関係でうまくいかないことが多く、人間に恵まれていない、ついていないと思っていました。
でも今更ながら、自分の性格に問題があるせい、と気付きました。

具体例をあげると
・2人で約束したお出かけの予定を、私の方から待ち合わせなど詳細を連絡しないのが悪いと責められた(時期はかなり違いますが似たようなことが二回ありました)
→当時はなんて勝手な人だ、全て私に押し付けて、と相手に腹を立てました。
・3人で出かける予定が、私だけ病気で行けなくなってしまい不参加の連絡をした。その後SNSでブロックされ、名前は出さずとも「勝手な人」など悪口を書かれていた

また、若い頃友達に、返信が遅かったので「早く!」といった感じで急かしたことがありました。
友達は気分を害し絶遠状態になりましたがお互い謝り関係は修復しました。私はこれ以降、言葉には気をつけるように生きてきました。

このように思い出せば全部私の性格が最低だから起きたことだと思います。
性格を直したいですが、調べるとアラサーの年齢だと性格はそう簡単には変わらないそうです。

でも自分が最低で、これ以上周りから忌み嫌われるのは嫌です。変わりたいです。
もし何らかの人格障害とかなら病院へ行きたいです。

今まで、SNSや人前では愚痴や暗い面を見せないように明るく振舞ってきました。それがいけなかったのでしょうか?

つらいです。なぜこんな風になってしまったのか、悲しくて何も手につきません。
どうかアドバイスをお願いします。

No.2294051 16/01/18 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/18 16:06
経験者さん1 

私と似てますね

落ち着きがなかったりしませんか?

明るいけど。

落ち着いて 丁寧に対処して行けば大丈夫じゃないでしょうか?

No.2 16/01/18 19:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
落ち着きがない自覚はありまけんでした。
子供の頃マイペースだとは言われていましたが…
たくさんの友達を失いました。
これからも失うと思います。
怖いです。

No.3 16/01/18 19:30
通行人3 

年を重ねてしまうと性格は直したくても直せません。
自分が気を付けていくしか方法はありません。

No.4 16/01/18 19:33
通行人4 

性格を変えるより、相手との距離を取ればいいことだと思います。

No.5 16/01/18 20:44
通行人5 

僕は、主さん自身で変えられると思ってますよ。

主さんの人としての素材(元がせっかち、おっとり、明るい、落ち着いてる、頭の回転が速い、遅いなど)は極端には変わらないけど、理にかなった正しい考え方や正しい行動に変えれば良い方向に変わっていくと思います。

正しい考え方とは、+のエネルギーと-のエネルギーを両方バランス良く取り入れる意識を持つことてす。

「ストレス」が体に悪いというのは誤解で、生きていく上でストレスも必ず必要だし、ストレスのおかげで精神安定を促したりもします。

その逆に「癒し」だって、必ずしも良い訳じゃなく、癒しに傾けば精神や体を弱らせるし、ストレスに変わってしまったり、癒しのはずが精神不安定になったりもします。

大事なのは、どっちが良い悪いじゃなく、バランスを調整すること、融通させることなんです。

一番簡単に+-のバランス調整を出来るのは運動です。筋トレ、ストレッチ、有酸素運動、呼吸。こういったものに、+-のちょうど良いバランスが詰まってるので精神も安定するんです。

緊張させる(力を入れる)←→弛緩させる(休む)
吐き出す←→受け入れる
ストレスを与える←→癒しを与える
何か真剣にやる時間←→笑う時間

こんな事のバランス意識して実行すると、人間関係も生活そのものも、安定した自分が出来上がると思いますよ。

No.6 16/01/18 20:49
お礼

>> 3 年を重ねてしまうと性格は直したくても直せません。 自分が気を付けていくしか方法はありません。 レスありがとうございます。
やはりそうですよね。
言葉使いで失敗してから気をつけるようになったので、次から気をつけたいですが、2番目の場合は気をつけようがなくて困っています。

No.7 16/01/18 20:50
お礼

>> 4 性格を変えるより、相手との距離を取ればいいことだと思います。 レスありがとうございます。
適度な距離を保てば良いでしょうか。
2番目のような場合、むしろ距離は遠かったのですが、このようなことになってしまいました。

No.8 16/01/18 20:54
お礼

>> 5 僕は、主さん自身で変えられると思ってますよ。 主さんの人としての素材(元がせっかち、おっとり、明るい、落ち着いてる、頭の回転が速い… レスありがとうございます。
とても励みになりました。
この粗悪な性格とうまくバランスを取るためにSNSで善人を演じていたのですが、失敗だったようです。
頭が悪くて今の自分はまずどうすればいいか見つけるのに時間がかかりそうですが、5さんのお言葉をしっかり嚙み砕きます。

No.9 16/01/18 21:57
通行人5 

返レスどうも。それも、全部バランスで考えると良いですよ。

「私は劣悪な女だ!」でも、良いところは本当にないのか?いや、ここは良いところのはず!

とか、例えば「あの人が嫌い!」でも、その人にはその人なりの考え方があるし、良い面もあるんじゃないか?とか。

考え方も反対の考え方を思ってみる。とバランスが身に付いてきます。

考え方や行動が頑固、決め付けになればなるほど、バランスが堅くなってしまいます。

左右に揺れてる、枝葉の付いた樹木をイメージしてみてください。

もし左右に揺れるしなやかさがなかったら倒れやすくなりますよね?。全く揺れないで電柱みたいにただ真っ直ぐ
の樹木だと揺れる柔軟性弾力性がないからドーンと倒れやすくなってしまうんです。

きっと今の主さんは、しなりのない電柱みたいな樹木なんです。

倒れないしなやかな左右に揺れてる樹木を目指してください。

そうすれば、安定します。みんなその辺を誤解していて、頑ななのが安定すると勘違いしてるんです。
実は、左右に揺らした方が安定するです。+と-両方の考え方を同時に持ってみる。

どうぞ、こんなダメな私もいるけど、こんな良いな私も、いるじゃん!と思って下さいね。

No.10 16/01/19 03:28
通行人10 

最低の性格ってどんな性格?
主さんは人をその気にさせる能力は高いのに、計画・実行能力は低い。とりわけ責任を持つ所は苦手なだけじゃないでしょうか。

性格が変わらないとしたら、主さんの場合は相手に対して憐れみの心を持つことです。
どれだけ楽しみにしてたのだろうとか、不安にさせたのだろうと想像してみるのです。

後は自分の苦手なものを相手に任せたいとハッキリ頼めるくらいの責任感と、やってくれてありがとうと感謝の気持ちを表すことではないでしょうか。

No.11 16/01/21 12:04
お礼

>> 9 返レスどうも。それも、全部バランスで考えると良いですよ。 「私は劣悪な女だ!」でも、良いところは本当にないのか?いや、ここは良いと… お返事遅くなりすみません。
コンクリートの電柱が、樹木になるのはなかなか大変そうですが、いいところを探すようにしてみます。
ありがとうございます。

No.12 16/01/21 12:08
お礼

>> 10 最低の性格ってどんな性格? 主さんは人をその気にさせる能力は高いのに、計画・実行能力は低い。とりわけ責任を持つ所は苦手なだけじゃないでしょ… レスありがとうございます。
確かに責任を持つのは苦手です。何かが起こった時、不満や愚痴も背負って解決する自身も方法も私にはないからです。
苦手なものは苦手だからやって欲しいと言えば良いのですね。
感謝は伝えているつもりでしたがきっと足りなかったのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧