注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

どうしたらいいでしょうか

回答6 + お礼0 HIT数 1258 あ+ あ-

通行人
16/01/27 13:58(更新日時)

高1の女子です。
自分がダメになっていきます。
中学まではまだマシでした。それでも朝、友達との待ち合わせには必ず間に合わないし、家から帰ってきても勉強すらしない。生まれたばかりの弟の世話や親の手伝いをするわけでもなく、家庭内で1番楽に過ごしていて、出産後すぐで体に負担の大きい母よりダラダラしてしまう。
また怒られた後、普通の人は反省し、2度と繰り返さないようにするのでしょうが、私はまた同じことをしてしまいます。しかも怒られた後、すぐ、です。これは普通の方にもあることなのでしょうか。
また、お風呂やご飯などの時間に親に呼ばれてもすぐに動けず言われてから動くのが3、40分後になります。怒られてとても反省するのですが、次の日にまた同じ内容で怒られるのです。
あまりにも同じことを繰り返すので親はルールを決め、それを守れなかったら部活に使う道具(それが無ければ部活に出られない)やスマホといった大事なものを没収するという風にしました。
決められたら普通は絶対にされたくないから頑張るはずです。私も部活は大好きだしやろうと思うのですが気持ちだけで全く行動に移せません。
それでも中学の時にはそこそこ勉強はできて課題や学校のルールもきちんと守っていました。しかし高校に入ってからは遅刻は常習犯だし課題もきちんとしない、勉強などは全くせず学年最下位を取るほどに落ちぶれました。テストの結果が出るたび親に怒られ、スマホを解約し部活をやめさせるという話になるのですが絶対にされたくないし次回は頑張るからと、なんとかされずにいる。という繰り返しで次はないからと言われています。本当に嫌なら頑張ればいい話なのにどうしても頑張れません。やろうと思っても全くと言っていいほど集中力が続きません。すぐ歩き出したり別のことをしたりし、授業中も急に動きたくなりソワソワしたりします。爪を噛むのもやめろと親に1日10回以上言われてるのに治せません。絆創膏、マニュキュア、指サックなど試せるものは全部試したのに無理でした。
母はいつも正論しか言いません。とても真っ直ぐで曲がった事が嫌いな人なのでとても憧れです。学生時代も勉強をしっかりしてたようで一言一言私のためを思って言ってくれているのはわかっているのです。死ねという言葉が嫌いな人です。しかし私があまりにも同じことを繰り返すので、最近では怒る時に私に向かって使うようになりました。それほどに私の性格?はひどいんです。親も異常だと言います。前まで怒る時にお前のそれは病気だ、と冗談で言っていたのですがあまりにもひどいので最近では色々調べてそういう病気があることを知り病院に電話をかけたこともあります。
私は病気?病院に行ってみるべきなのか。調べてわかったことは症状が薬で治るということです。このままいくと将来周りの人に迷惑しかかけないと思うので治せるなら治したいです。でももし病気じゃなかったらこれは私自身がダメなだけで自力で治すしかない。そうなったらどうしようと不安になります。
自力では治せず、動こうと思っても気づけば時間が過ぎていて、なんで動かなかったんだろう、どうして私はみんなと同じように頑張らないんだろうと泣きながらリスカもしてしまいます。普通の人がきちんとやれることができません。これは自分がだめなだけですか?どうしたらなおりますか?
日本語下手でごめんなさい

タグ

No.2296033 16/01/24 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/24 22:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

似た症状の娘さんがいる知人の話を聞いた気がします。詳しくは忘れましたが、病院に行き、治療をしたような。是非病院に行ってみてください。

No.2 16/01/24 22:31
通行人2 

とても辛い気持が伝わってきます

動きたいけど動けない
ダメだと分かっているけど出来ない

頑張りたいけど頑張れない

すごく悩んでしまうのも仕方ないと思いますよ

No.3 16/01/25 00:47
通行人3 

そんな風に自分を責めてしまうと、余計に出来なくなっちゃうと思いますし、いっそ開き直ってもいいのでは?ちょっとサボる位いいのではと思います

No.4 16/01/25 00:49
通行人4 

もしかして鬱病かもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧