注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

本当の家族…

回答5 + お礼5 HIT数 716 あ+ あ-

蘭風( 25 ♀ dfCOCd )
16/02/09 16:54(更新日時)

長くなりますが よろしくお願いいたします。

私の家族は

の6人家族です。

昨年、弁護士事務所から H26年○月○日 実のお祖父様がなくなったと手紙が届きました。

20才の頃、会社に提出する書類の関係で 自分の戸籍を見たとき兄と私が 今一緒にいる父の名前ではなく 別の男性の名前が記載されており 亡くなっていることも知りました。

母に実の父の事を聞いても 激怒するだけでなにも聞けませんでした。

頭のすみにおきながら 生活していたら 弁護士さんからのお手紙で 代襲相続人が… 私の叔母にあたる方々が相談したい…と書かれていました。
母に手紙は没収されてしまいました…

みなさんに相談したいことは…

1 母に気づかないように弁護士さんやおば様逹とやりとりは可能なのでしょうか?

2 遺産なんて受け取れないので その代わり亡くなった方 と 実の父の写真をお願いすることはできるのでしょうか?

わかりづらい質問ですが、ずっと悩んでいることなので よろしくお願いいたします。

タグ

No.2300950 16/02/09 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/09 14:48
通行人1 

かなり???な、内容ですね。

主さんは、成人してますし
勿論、お兄さんもですよね!

その辺は、お兄さんと主さんで
話を進めることは可能です!

母親は、今では全く他人なんですよ!

遺産相続があるなら主さんとお兄さん
だけですし、、、。
遺産相続を放棄の手続きも出来ます。

その弁護士からの手紙は
例え母親に取られても覚えていれば
事務所に直接やり取りも可能です!

もう一度言います、母親は全く関係ない!

お兄さんと主さんが相続人なんです。

お祖父さんに他の親族が居る事も
含めてです。

はっきり言って母親は関係ない。

これが、大切な要点。

No.2 16/02/09 14:53
通行人2 ( ♀ )

実のお祖父様。はお父様?ですか?

お祖父様なら、孫の主さんに連絡が来るということは、お父様は亡くなっているということでしょうか?

お母様には、男女の事情があるから関わりたくなかったり、主さんとお兄様を受け入れてくれた、今のお父様に対しての気遣いもあるでしょう。
無かったことにしたいのかも知りませんね。

でも、主さんとお兄様には実の親を知る権利はある。

お母様に知られないように、連絡をとって良いと私は思います。

No.3 16/02/09 15:03
通行人3 

母親の「今の暮らしを守りたい」気持ちもわかるけど、主とお兄さんには実の父親のことを知る権利があるよね。

弁護士の名前が分かっているのなら、相談されていいと思います。 

No.4 16/02/09 15:17
通行人4 

相続はプラスもマイナスもあるので相続する意思がないなら速やかに相続放棄の手続きをした方が良いです。
死亡を知ってから3か月以内に相続放棄しないと例えばマイナスも相続しなくてはいけないです。

ちなみに私の家でも最近相続手続きしましたが、借金の方が多く相続放棄を頼みました。

相続は放置が一番いけないです。速やかに手続きが進まず相手側にも迷惑がかかります。

直ぐに弁護士に連絡することです。

No.5 16/02/09 15:27
経験者さん5 

養女で育ちました。だから、主さんの置かれた立場、よく分かります。実母の都合もあるでしょうが、戸籍に実父の名が載っていたと言うことは一応は認知はしてくれた実父なんですね。でも、ただの認知です。
…。残酷な事を言いますが、あまり動揺されずに聞いて頂きたいのですが。
ずっと何十年も、主さんはその実父や今回亡くなられた実父の父(祖父)から、何もなかったんですよね?
金銭面での援助もなく。
お母さんが激怒するにはするなりの理由があるのかも知れないし、真実はわからないですが。

結局、実父一族とは疎遠だったわけです。

本当に実父なら、親だと思っているなら、何かしらコンタクトするでしょうが、それをされなかった。

大人の事情だ、と言えばそうですが、疎遠だった事に変わりはありません。

主さん、慎重に行動してください。 気持ちは痛いほど分かります。自分の本当の実父の事を知りたい、親族を知りたい、その気持ちは分かります。

でも、遺産相続と言うと響きはお金を貰えるとか、土地や家を引き継げるとか、良いことだらけの様に感じますが、現実、借金を受け継ぐ事の方が多いですよ。
なぜ、おばさんがコンタクトとってきたのか? なぜ、お母さんが手紙を破いたのか。 よく、考えてそれでもまだ実父や祖父の事を知りたいなら、お母さんにちゃんと話した方が良いです。

今までずっと育ててくれたのは、お母さんです。そして、今のあなたの養父です。その事を忘れずに。

一人で勝手に行動しないで、ちゃんとお母さんに、お母さんと二人きりになって話すのも有りだし、話してください。

No.6 16/02/09 16:20
お礼

回答ありがとうございます

今そばにいる父はすごく大切で ここまで育ててくれたのも感謝しています。

今まで生きてきて、私は父にも 母にも似ていないと噂されたこともありました

私をこの世に誕生させてくれたのは 実の父で お墓参りにも行きたいのです

すみません 取り乱してしまいました

No.7 16/02/09 16:49
お礼

放置したままでした!

No.8 16/02/09 16:51
お礼

本当のことを知りたいのですが それで母が傷つくのも…とても悩んでます

No.9 16/02/09 16:52
お礼

No.10 16/02/09 16:54
お礼

母は今まで 私に実の父親がいたことを隠していました 今現在も隠した存在になってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧