注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

親友だと思っていたのに・・・

回答2 + お礼2 HIT数 1081 あ+ あ-

学生さん
16/02/11 20:53(更新日時)

中学生2年生です。
私には小学生からの友達がいて、私にとっては親友と呼べる友達でした。中学生になり、その友達(A子とします)とB子と3人でいるようになりました。部活も3人で同じ部活に入りました。
A子とB子は赤ちゃんのときからの幼なじみで、それにより疎外感はありましたが、今学年でB子と同じクラスになったこともあり、ごく普通に仲を深めていきました。
2ヶ月ほど前に、B子が私たちの部活の部長と付き合い始めました。部活は男女混合で、私はその部長(C君とします)のことが好きだったのと、付き合い始めた事実をA子から聞いた、つまりB子に隠されていたことがとてもショックでした。
しかし、問題はそれではありません。
B子とはそのことについてちゃんと話したので、何とか大丈夫でしたが、A子がC君と異常に仲がいいのです。それまで接することのなかった2人が、急にメールを毎日150通するほどになったのです。しかも、C君はメールで『親友』『永遠にいっしょにいような』『親友として愛してる』など、かなり怪しいことを言っていました。そして、A子も肯定的な返事を返しているようでした。(私が知ってるだけでもこんなにあります。もちろん平日に150通です。しかも、A子は、私はもちろん、B子ともそこまでメールしていません。)B子とC君が付き合ったのも、A子とC君が急速に仲良くなった直後にC君がB子のことを相談し、それをA子が告白させたというのです。それもあり、急速に仲良くなっているようでした。(ようでした、というのは彼女たちは私や他の部員がいる前では普通に接していたからです。)
私はA子に『彼女でもないのにそんなにメールしてるのは良くないと思うよ。自分が一歩引いて、B子と一番仲良くさせるっていうのはしないの?』と聞きましたが、彼女はそれを断固拒否しました。『親友だから』と言って。しかし、私は納得できませんでした。2人がずっと仲がいいならまだしも、仲良くなるのが余りにも急速で、私は2人の関係にかなりの違和感があり、何より、B子はどうなるんだと思いました。B子は比較的あっさりしている人間ですが、当然2人の仲の良さに少しは不満があったようで、A子もそれを知っていたので、私は普段A子に怒ることはありませんが、かなりしつこく言ってしまいました。私は単純な性格で、A子を信じていたからこそA子の行動を許せなかったのです。
最近は、私が言っても仕方ないとあまり言っていなかったのですが、また問題があり、A子に私に対しての気持ちを確認しました。その時、そのことを言われ、もう言わないようにしようと決断しました。それでもA子はその時は、私に怒られたことが結構辛かったな、くらいのことを言っていました。
しかし、その数日後、ひょんな事から、A子の《本当の》思いを聞いてしまいました。A子も流れで言ったようですが、彼女は私を大嫌いで、絶交しようとしていたらしいのです。その原因が、私がA子に怒ったことだというのです。そして、「C君とB子は信じてるけど、《私》は信じようと思わない。」と言われました。私が何度謝っても、気をつけても、嫌いなままだと。一緒にはいるけど、今度A子の気に障ることをすれば絶交だと。
私はそんなにおかしいことをしたのでしょうか?どうしてもA子は心を開いてくれないでしょうか?
長文申し訳ありません。

No.2301684 16/02/11 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/11 18:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

まず、主さんが踏み込みすぎですね。
あなたがB子さんなら言ってもいいかもしれない。でも、相談されたわけでもないのに、いくら友達でも男女の中に完璧部外者の主さんがB子さんよりうるさいんじゃ、A子さんもイライラするよ(^^;;

でも、今、何を言ってもA子さんに嫌われるかと言えば、そうではないと思います。

きっとね、C君はB子さんの件をA子さんに相談したんだと思うんだ。
B子さんが、あっさりした性格と書いてたから、どうアプローチしたらいいかA子さんと色々模索したんだと思う。
そしてA子さんと友達になった…。

よく、男女の友情はあり得ないという人がいるけど、あなた達はまだ中学生だからまだ友情は成り立つ率は高いと思うんだ。
だから、主さんがどのくらいかはわからないけど、言ってきたらウザいと思うのは仕方ないかと。
新しい友達ってできたとき盛り上がるじゃない?
それと同じだよ。

親友かもしれないけど、C君を交えた時は主さんは悪いけど部外者だから、その件であまり自分の意見を押し付けがましく言わなければ、A子さんも気にならなくなっていくと思います。まだ大丈夫。

No.2 16/02/11 20:25
案内人さん2 

親友だから解りあえる‥というのは幻想です、信頼の期待も出来ません。
異性が絡むと、更に親友関係は複雑な関係に発展します。
親友って何か?大切な人であることは確かですが、親子以上になるなんて無いですから。
特に、主さん達は小さい時からですから、姉妹に近い腐れ縁と言ったほうが良いでしょう。
親友とは、間違えれば強力なライバルにもなります、異性の事は特に。
親友という位置付けを考え直してみる時期じゃないですか?

No.3 16/02/11 20:46
お礼

>> 1 まず、主さんが踏み込みすぎですね。 あなたがB子さんなら言ってもいいかもしれない。でも、相談されたわけでもないのに、いくら友達でも男女の中… ありがとうございます。そうですよね、自分でも踏み込み過ぎたと思います。自分の欠点を見つめ直して少しでも信じてもらえるように頑張ります!

No.4 16/02/11 20:53
お礼

>> 2 親友だから解りあえる‥というのは幻想です、信頼の期待も出来ません。 異性が絡むと、更に親友関係は複雑な関係に発展します。 親友って何か?… ありがとうございます!確かに、友達というのはあまり簡単なものではありませんね・・・今回のことで実感しました
私自身、人間関係について未熟なので、よく考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧