注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

姑に家族を侮辱され許せない。

回答42 + お礼9 HIT数 5994 あ+ あ-

通行人
16/03/07 00:29(更新日時)

娘と息子が今年幼稚園に入園です。
園の方針で手作りの物(体操着入れや上履き袋などとにかく沢山あります)を作らなければならず、ミシンが得意な父にお願いしました。
刺繍ミシンを持っており布選びや飾り選びなどとにかく張り切ってくれ、とても素敵なものが出来上がりました。私は父から子供らに母親が作っている姿を見せたほうが物に対する愛着が増すよと言われ、父が作ってくれたワッペンをアイロンで貼った程度ですが手伝いました。

そしたら昨日ひな祭りをやる為うちに来た姑から「袋物どうしたの?」と聞かれたので父が作ってくれた事を話したら完成品を子供達が持ってきて姑に見せたのです。
そしたら「男親がミシン?」という感じで嫌味を言われ、更には自分で作らないなんて子供に愛情がないやら親の仕事を取るなんてお爺ちゃんとして最悪と言われました。
言われたことはまだあります、ミシンをやる父の事を気持ち悪い。おかまみたい。とさえ言われました。
普通母親が娘にミシンとか教えるんじゃないの?育児放棄でもされてたから父親がやってたの?とか。

私に文句を言うならまだしも、父や母の事を侮辱するのは許せません。
完全に頭にきて「うちでは父がミシンとか細かい事をやる代わりに母が家具の組み立てなど力仕事をしますけど。まぁ勝手に想像して人の親のこと侮辱する人に何言っても仕方ないからこれ以上は言いませんが。」と明らかに苛立った感情を込めて発言してしまったところ舅が姑を連れて帰ってくれました。

今日舅から電話が掛かってきて昨日のことを謝られました。酔っていたからとか言い訳されましたが、腑に落ちません。
子供たちの入園祝いなにがいいかという話もされましたが明らかにご機嫌伺いとしか思えませんし、会う気にもなれません。
皆様だったら今の状況や感情をどう処理しますか?

タグ

No.2308958 16/03/04 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/03/07 00:29
通行人51 ( ♀ )

信じられないかも知れないけど、うちの舅は姑があり得ない暴言を吐くと嫁の私に平謝りします。非道極まりない暴言のときは土下座だって平気でします。
私は嫁に頭を下げる舅に免じて何度も流したし舅も姑の被害者だとずっと思ってました。

でも違ってた。
舅は姑に言えないだけ。
私だけでなく弱いものに対して暴言の数々を吐ける姑に、なにも言えない男だったんだとわかりました。
いっけん人のいいように錯覚するけど本当は妻になにも言えない情けない男。

そのせいで私だけでなく夫も夫の兄弟もその配偶者も被害を受けました。
でも根本を改善しようとせず簡単に頭を下げるのをくりかえす舅に、今はズル賢さしか感じません。

舅さんが謝ってるんだからと皆さん言うけど、私はそうは思わない。
だって本当に悪かったと思うなら自分じゃなく姑さんに電話をかけさす筈だから。
事実あやまってるのは舅さんだけで姑さんはなにも言ってない。

うちと同じような義親なんじゃないかと、そんなふうに感じてレスしました。

言ったのは姑さんなんだから姑さんの口から謝るのが本当ですよね。
それができないのは何故?

きっと姑さんは悪いと思ってないからでしょう?
でもさすがに気が引けるから舅が謝ってきただけ。

今後も姑さんの暴言はなおらないし舅さんもそれを直せない。

そんな義親、私は必要以上にかかわることなんてないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧