注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

父の血を受け継いでいる私

回答5 + お礼0 HIT数 1005 あ+ あ-

悩める女性( 26 ♀ 0TxPCd )
16/03/18 10:27(更新日時)

http://onayamifree.com/mythread/hit?tsn=2301930&num=
度々こちらの掲示板で悩み投稿させてもらっています。
上記のURLを参考にして頂けたら…と思います。
父は先月亡くなりましたが、母が言うには父と結婚してから父の借金が発覚した様で…母は私の為に離婚せず子育てしながらパートしていました。母のパート代は借金返済に充てていました。私が幼い頃は家族3人で食事に行き買い物に行き、その帰りに決まって借金を返しに自動支払機?に行ってました。そんな中でも母は自分が中学校までしか行っていないから娘には高校まで出て欲しいという思いで学資保険を掛けていたり、貯金してくれていたらしいです…しかし、学資保険も父に使われ貯金も支払いに使い果たしたと聞いて本当に愕然としました。母がきっと1番ツラかったと思います。でも私は20歳になるまで父に反発する事なく自分を抑えて生きてきたので、借金があって最悪な父に対して注意すら出来なかった私が今思えば父にとっても母にとっても1番の親不孝だったと思います…父はもう亡くなり、母は60歳でこの30年弱も苦労させてきたのでこれからは私が母を守っていかないと、と強く思っています。
ただ、私はおそらく父と似た性格です。元々、私も仕事柄ストレスが凄くクレカのリボ払い、分割払いをしてた時期があって失敗しました。車も計画性無しに維持がかかるのを見栄で買って結局売ってローンがまだあります。服も平気で1万するの買ってたし、ファミレスに行くしコンビニ行くしで…やはり親子は似るのかなと…
今は改心して自炊を心掛け、服も最低限しか買わずクレカ払いは必要な時しか使いません。車も今のローンをいずれ一括払いしてからしか買いません…
しかし、いつか何かあって父と同じ様な人生を歩んでしまうんじゃないか?という不安もありますし、母の弟もだらしない性格で母が面倒看てるし…正直なんか不安な中で生きています。私が結婚する相手は借金が無い事を第一条件に上げてますが分からないものですよね…2度とお金で苦労したくありません。結婚出来たら、勿論私も働きに出ます。

タグ

No.2312727 16/03/16 17:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/16 19:48
通行人1 

先ずはお父さん、残念でした。
御悔やみ申し上げます。

…私は主さんのご両親に年が近いので、
お母さんの事が一番気掛かりです。 

主さんも、小さい頃から見たくない、
知りたくない苦労を沢山してきましたね。

私も後悔だらけの半生です。
あーすれば良かった、こう言うべきだった、他の道を選んでいたら…。

親の背を見て子は育つと言います。

お父さんも親として精一杯頑張った。
お母さんは勿論今も頑張ってる。

ご両親の背を見て学んだ事があるはず。
これから先の主さんの人生に光を射して上げられるのは、主さん自身しか居ない。

お父さんも頑張ったんだよ。
お父さんの行いで学んだ事を生かして
生きて。

お母さんはあなたが支え。
借金の苦労だけは断ち切ってね。

No.2 16/03/16 20:46
通行人2 

しがらみ…関係ありません。
自分の強い意志があれば
真逆の人生を、生きて行けます。

大丈夫だから…

私も…出来たことだから😌

No.3 16/03/17 12:28
通行人3 

借金をしないで生きてる人なんてめったに居ないと思いますよ。借金しててもいいよ、きちんと身の丈のあった生活をしていてきちんと返済出来てるなら問題ないでしょう。

No.4 16/03/18 09:37
通行人4 

反面教師って言葉があります。もし親に大きな問題があれば、悪い見本として自分がそうならない様にしてきたいですね。間違いに気づいたときは修正していくしか。

No.5 16/03/18 10:27
通行人5 

結婚相手の事を言う前に、自分の借金を自分で返し終わってから結婚してください。
母親に主の借金を一切返済させないでくださいね。母親に迷惑かけ無いでください。
私なら、子供が借金で困ってる。殺されると言われたら、海に沈められてこい。と言いますよ。
ろくでなし子供は絶対に助けない!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧