注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

生活音がつらい

回答4 + お礼0 HIT数 685 あ+ あ-

学生さん
16/04/07 20:02(更新日時)

ここ数年、生活音などの音がつらく感じます
工事、掃除機、母親の怒鳴り声、水道水を勢いよく流す音、目覚まし時計やタイマーなどの音などです。
普段は耳を塞いで涙ぐんでしまうぐらいなのですが、疲れている時などは、おもわずしゃがみ込んで涙が止まらなくなり、息が苦しくなったりしまいます。

毎朝顔を洗う時も、少しの間水を勢いよく出していないとお湯に変わらないので、それが嫌で嫌で最近はヤカンでお湯を沸かしたりしています。
他にも、お婆ちゃん家のリビングにピアノがあり、従姉妹が弾く時も、ピアノの音が大きすぎて、二階に行って泣いてしまったり、学校の行事で森林伐採見学に行った時も、電動ノコギリの音がつらくて離れて耳を塞いでしゃがみ込んでいたりしていました。

高校生なのですが、病院へ行くべきでしょうか?これは治るのでしょうか?行くとしたらどんな病院に行けばいいのでしょうか?
どれか一つでも、教えていただけたら嬉しいです。

No.2320143 16/04/07 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/07 12:47
通行人1 

精神的に参っちゃってるのかな?生活音に敏感になるというのは聞いたことがあるけど、それで泣いてしまうというのはちょっと普通ではないと思う。

No.2 16/04/07 16:05
学生さん2 

自分は、主さんの様な症状に、数年前いきなり発症しました。
心療内科に今は通ってます。
診断結果は、躁鬱でした。
処方された薬を飲むと、多少良くなり気持ちも落ち着く感じです。
主さんも病院で薬を貰った方が良いですよ。
一発で治すと言うより、長い期間掛けて少しずつ治していく感じです。
あと、自分の場合は、音に恐怖を感じてしまいます。

No.3 16/04/07 16:07
お師匠さん3 

泣いてしまうのはやっぱりちょっと不安ですよね。心療内科で相談したほうがいいと思いますよ。何か精神的に思い詰めていることもあるのかもね。

No.4 16/04/07 20:02
通行人4 

そういう障害もあり、サイレンサー?だったかな、ヘッドホンみたいなのをつけないと外出できない人もいるのですが、中途からはあまり聞いたことがないです。自分や周りの方は鬱になると、聴覚過敏になるので、そういう病気かもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧