注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

娘が通院している病院を変えるかどうかについて

回答5 + お礼4 HIT数 1506 あ+ あ-

悩める人
16/04/11 13:23(更新日時)

中学年の娘を持つ母親です。娘が起立性調節障害で通院しております。

娘は小学校4年生から頭痛、めまい、ガス溜まりによる腹痛、体の怠さなどの症状に3年半も悩まされてきました。今は体の怠さと腹痛がありますが、以前に比べると大分良くなってきていると思います。

辛い事や悲しい事も沢山ありましたが、家族で一緒に乗り越えてきました。
今でも血圧の薬を、朝晩に服用しております。
今通っている小児科は紹介されて通院しております。3年3ヶ月経ちました。

悩み事はそのA医師の言動と態度です。
最初は娘の事を「かわいい」と良く褒めてくれていました。しかし通院する度にしきりに娘の体に触ってくるんです。
本当は「娘に触るのを辞めて下さい」と言いたかったのですが、お世話になっているのではっきり言ってしまうと角が立つと思い我慢しておりました。
何かの弾みで下ネタっぽい事も言うのですが、親が聞いていても気持ちが悪いです。
娘もA医師の事を不愉快に思って、あまり医者の言う事を聞いてくれなくなりました。

あまりにも酷いので主人に言って病院に行く時に私の代わりに付き添ってもらう事にしました。そうしたらA医師が娘を触ってくる事が無くなりました。
(私は馬鹿にされていたのかもしれません。)

3月にクリニックに行った時に、レントゲン写真を撮りました。
娘は普通の子よりも心臓が小さいと言われていて、何ヶ月かおき事にレントゲンを撮っております。

春休みだったのに体調もいまいちで、外で運動する機会が少なかったのか?心臓が前より少し小さくなっていたみたいです。

そうしたらA医師から「このままではニートになって、35歳で自殺する。」とはっきり言われました。

娘も一緒に診察室にいるのに、なんでこんなに酷い事を言うのか理解できませんでした。
娘は暫く落ち込んでいましたが、直ぐに忘れてしまったみたいで良かったです。
主人は怒ってあんな所もう行かなくていいと言ってます。
私も医師に酷い事を言われ、悲しくて泣いてしまいました。

本当は直ぐにでも別の病院に変えたいです。
だけど起立性調節障害は専門の医者が少ないので、違う病院を捜すのがとても大変です。

一緒に問題を解決して頂けるとありがたいです。
皆様、よろしくお願いいたします。

No.2321026 16/04/10 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/10 02:33
通行人1 

小児科だけでなく、大学病院に行かれたらいいと思います。有名な所がいいですね。苦情も受付てもらえます。

No.2 16/04/10 02:39
通行人2 

その医師は最低です!

医師が自殺するとか言う事は有り得ない発言です!

そこの院長に訴えても良いと思う
また、弁護士を使って病院を訴え
るのも良いと思う!

成るべく証拠を残す為、録音など
をしておきましょう!

病院もその後、他を探してみた方が
良いですね!

No.3 16/04/10 03:44
お礼

>> 1 小児科だけでなく、大学病院に行かれたらいいと思います。有名な所がいいですね。苦情も受付てもらえます。
近所の小児科医に行っても娘の症状が理解されなくて、色々な病院を回ってやっと紹介して頂いた病院だったので我慢して通っていました。
思いきって起立性調節障害に詳しい大学病院に行ってみます。
レスありがとうございました。

No.4 16/04/10 04:46
お礼

通行人2様もレスありがとうございます。

娘の起立性調節障害の事で長い間苦しい思いをしてきたのに、何でA医師みたいな人に我慢して通わなければいけないのかとは思っておりました。他の小児科にかかると「いつも行っている病院に相談して下さい。」と言われ仕方なく通っておりました。
M病院は個人病院で院長が主治医なんです。他の先生に変えて欲しいとお願いしても、長く診ているから先生の変更は出来ないと言われました。
A医師は心療内科もやっていますが、私が病気になっても相談する気にはとてもなれません。医師だから必ずしも人格が優れている訳では無いですね。娘へのセクハラも含め最低な医師だと思います。

証拠を残すボイスレコーダーはいい考えですね。もし続けて通院するなら今度持っていきます。

やはり新しい病院を探した方がいいかもしれませんね。
色々と考えて頂いて助かりました。

No.5 16/04/10 06:27
通行人5 

それってりっぱな、ドクハラだよね
すぐにでも、病院を変えて下さい。
酷すぎる。
医師会にクレーム入れれば、指導してくてるらしいです。
訴えて謝罪してもらえば?

No.6 16/04/10 07:27
通行人6 

これでは典型的なドクハラの例じゃないかと私も思ってしまいました。
先のことを考えると、この先生と関わるメリットよりもデメリットの方が大きいのではないかと思います。

No.7 16/04/10 09:10
通行人7 ( ♀ )

主さん、パソコンは持っていませんか?なければ、ネットカフェに行ってパソコンを利用して、ネットで病院を探されてはいかがですか?ネットなら詳しく探せると思いますよ。

No.8 16/04/10 14:38
お礼

通行人5様レスありがとうございます。

早速、日本医師会のホームページにアクセスしてみましたが、ホームページに対する意見・感想等は受け付けるみたいですが、医師の苦情は受けつけてはいないみたいです。
医師会に相談してA医師が不正や違法行為をしていれば、指導はして頂けると思います。
電話で苦情を言ったとしても「このような苦情がきています、注意して下さい」位の感じかなと思っております。
信頼できる医師にかかりたいので、新しい病院に変えた方がいいかもしれません。
共感して頂いて、ありがとうございました。

No.9 16/04/11 13:23
お礼

本日○○県医療センターでA医師の苦情を言ったら、センターの方から
「酷い医師から、子供を守った方が良いですね。」と言われました。
別の病院に通院する決心が決まりました。

レスを頂いた方、応援して下さった方どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧