注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

高3、勉強と家庭の悩み

回答2 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

学生さん
16/05/02 00:15(更新日時)

高3受験生です。
ただの愚痴になるかも知れませんが、見ていただけたら幸いです。
美術系の大学に行きたいと思っています。
とにかく私は英語がかなり悪いです、模試でも偏差45行くか行かないかで、今は中学英語の基礎とtarget1900をやっていますが、実力がついているのか不安で、文法書を買ったほうが良いのか、学校帰りに本屋に寄っても分からない日が続きます。
英単語だけやってても学力上がるわけないし…胃痛が続く日々です。不安で仕方がありません
ここからは家の話です
私の母はたまにとてもイライラしたり怒鳴ったりします。月に2.3回あるかないかです。
その原因は、兄が物を片付けなかったり、私が朝起きなかったり、ふとした所で爆発するというか、日々の鬱憤を解放しているというか、今年の3月までパートとして学童保育の会社で働いていた時は凄まじかったです。
正社員の人は事務、掃除などしないで子供と遊んでるだけ、母の友人の人がそこのリーダー的ポジションだったのですが、その人の有る事無い事会社に言ってたらしく、母はその時期とてもキレやすいというか、その時期は私たち、主に私に全て降りかかってきました。
兄は母に反論する事ができますが、私は怖くて出来ません。
母が手を少し動かしただけで殴られる、と思い身構えてしまいます。これは小さい頃からの癖で母への恐怖心?なのでしょうか、何をするにも母に怒られるんじゃないかと思ってしまって、服を選ぶ事もままなりません。
可笑しいですよね、この歳になってそんな事も出来なくて。
何かキツイことを言われるだけですぐ泣いてしまって、動く事も怖くて母が起こってる時は椅子に座るのも怖くて、どうしようもありません。
3年になってから土日連休の休みになって、それから休日は全く起きれなくて、何もする気になれなくて、それで母を怒らせます。
たった2日なのになんでそんなに生活リズムが崩れるの?いつも学校行ってるから変わらないよねってさっき言われました。
大体寝付けるのが1時過ぎくらいなのですが、それでも午後過ぎに起きてしまいます。
全然寝付けなくて、胃も痛くて、生理不順で体調崩すし、偶に1人になるとごめんなさいごめんなさいと連呼してしまいます。
私のストレスのはけ口がTwitterなのですが、受験勉強もあるし止めないとな、と思っていますが、唯一の愚痴を吐き出せる場所が無くなってしまう事が怖いです
学校の友人は毎日塾、と言っていたり、英語の授業で先生がある男子にどれ位勉強してる?と聞いた時、4時から10時まで塾、と言っていて、それ位だって先生が言ってて、私このままじゃ駄目だよなって思っていてもただ単語をやるしかわかりません。
何か良い英語の勉強法ってあるのでしょうか?
長い話になってしまいました。見てくださってありがとうございます

No.2327722 16/04/30 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/01 16:06
匿名さん1 

お母さまもストレスが溜まっているんでしょうね(/_;)
英語は単語だけでは無理です。リスニングや文法を頭に入れないと。塾の先生などにコツを聞きましょう。きつい時にはちょっと外を散歩してみて?今は天気いいし、頑張る気力が出てきます。あまり自分を責めないでね。

No.2 16/05/02 00:15
通行人2 ( ♀ )

いろいろ大変そうですね。

深夜1時過ぎに寝付いて翌日の午後まで寝てるなら、12時間以上寝てることになりますが……やっぱり心身が不調でなかなか起きれない(熟睡できていない?)のかな。

英語は塾へいった方がいいと思います。

美術系ということですが…………実技の方も先生についてレッスンを受けておられるんでしょうか。
美術系ってどうしてもお金もかかりますからね。
お母さん、そのお金と秤に掛けたら、休日と言えど12時間以上寝てる主さんにいら立ちを募らせてしまうのかも。
体調不良のことも、お母さんに話した方が良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧