注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

結婚式のご祝儀

回答6 + お礼6 HIT数 1261 あ+ あ-

匿名さん
16/05/11 08:28(更新日時)

私も非常識だということは重々承知ですが、ご相談したいと思います。
つい先日結婚式で勤め先の方にご祝儀をお渡ししたのですが、私としては生活費を切り詰めて大金を捻出したものでした。
中袋に何度か金額や住所を書いたのですが、筆で何度か失敗し自分の字が下手で嫌になってしまったので、汚い字で出すくらいなら、と中袋に何も書かずにご祝儀を渡したら、相手の方にそれを言いふらされ会社で笑い者にされました。
外袋には勿論名前を書きましたが、そこまで馬鹿にされなきゃなりませんか。
自分の思いが踏みにじられたようでとてもショックです。

タグ

No.2331202 16/05/10 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/10 03:35
通行人1 

広まるのもどうかと思うけど、陰で言われるよりはオープンネタで済んでマシと思うかな?

知っていて通したミスだし、笑われるくらいは甘受して気楽にが○。

No.2 16/05/10 03:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私としては信じていた上司からそのようにされたので、生活費を切り詰めて我慢していた自分がとても惨めに思えて辛いと思いました。
ただ、思いつめても暗くなるだけなのでそのように前向きに捉えたいです。
ありがとうございます。

No.3 16/05/10 07:48
匿名さん3 

礼儀やマナーを欠いた行為を言いふらすっていうのは、社会的評価を低下する可能性があるし、名誉棄損になりかねないよね。
この上司の非常識さはあり得ないし、主さんの比じゃないと思う。

No.4 16/05/10 08:00
通行人4 

中袋に何も書かない人案外いますけど。
嫌な上司ですね。性格悪。

• << 7 ありがとうございます。 そうなんですね。 一人だけありえない、やっぱりおかしい奴と言われました。披露宴で色々協力したにも関わらず、です。 あんまりもうその方は信じないようにしていきたいです。
  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですね。 一人だけありえない、やっぱりおかしい奴と言われました。披露宴で色々協力したにも関わらず、です。 あんまりもうその方は信じないようにしていきたいです。

No.5 16/05/10 08:08
通行人5 

主さんの経済事情や必死な思いを周りの人間は知らないから、気軽に笑ってしまえるのだと推察します。そこに温度差が生じているのが悲しいですね。こちらの事情が広まるのも困るでしょうし、、、

No.6 16/05/10 08:16
お礼

>> 3 礼儀やマナーを欠いた行為を言いふらすっていうのは、社会的評価を低下する可能性があるし、名誉棄損になりかねないよね。 この上司の非常識さはあ… ありがとうございます。
そうですよね。向こうは仲が良いと思ってそのように言ったのだと思いますが、自分としては何日も休みの日どこにも行かず食費を切り詰めて出したなけなしのお金でした。字が汚ないくせにこだわりがある自分もおかしいのもわかっていますが、だったらそっと言って欲しかったです。良い社会勉強になったと思うようにします。

No.7 16/05/10 08:21
お礼

>> 4 中袋に何も書かない人案外いますけど。 嫌な上司ですね。性格悪。 ありがとうございます。
そうなんですね。
一人だけありえない、やっぱりおかしい奴と言われました。披露宴で色々協力したにも関わらず、です。
あんまりもうその方は信じないようにしていきたいです。

No.8 16/05/10 08:21
お礼

>> 4 中袋に何も書かない人案外いますけど。 嫌な上司ですね。性格悪。 ありがとうございます。
そうなんですね。
一人だけありえない、やっぱりおかしい奴と言われました。披露宴で色々協力したにも関わらず、です。
あんまりもうその方は信じないようにしていきたいです。

No.9 16/05/10 08:31
お礼

>> 5 主さんの経済事情や必死な思いを周りの人間は知らないから、気軽に笑ってしまえるのだと推察します。そこに温度差が生じているのが悲しいですね。こち… ありがとうございます。
同じ会社に勤めているので経済状況は理解していると思いますが、自分の気遣いや思いなどは、結果だけ見てネタにしている状態です。中袋名前忘れんなよ!みたいな。
なんだかもう馬鹿馬鹿しくなってきますね。

No.10 16/05/10 10:43
通行人10 

中袋の記名云々そんなの別にいいじゃん。
ほんとに大事なプライバシーの部分、例えば入れてた金額がいくらだとかあなたの人格にかかわる事とかそういうのはむしろ守っていてそちらを触れてる訳でもなんでもないんだし。
むしろ自分がそれ良くない普通はするものだ(私は非常識とまでは思わんけど…)と判ってた事で納得してした事で「やっぱりそこ言われたか」というものなのに、それでこの人は信じないようにするとかバカバカしくなるとかはちょっと子供じみてる感じがするなあ。

むしろ”中袋記名忘れんなよ”はあなたへの普通のアドバイスだし、それが貴方の人格まで貶める事になる程度のものでもないし失敗は失敗でもつい誰もがやりがちなものだからわざわざ内密に言うような配慮が必要なものではない扱いにしたんでしょう。私もそれくらいならいちいち他人に配慮してどうのこうのなんてしないと思う。
「お前さ、ああいう時のあいさつってこういう風に言えよ~なに一言で済ませてんだよ~」というレベルのものを言うのと同じ程度なんだし。

むしろあなたにこっそり耳打ちするような事であればそれこそ「よほど恥ずかしい失敗をしたんだ」という事になり、そういう時は大っぴらに周りに知られる事もないですが上司も人間なので親しい人間や気を許す人間にはそれらも話す事もあるわけで、あなたにとってはそちらの方が”かなり恥ずかしい事”になりますよ?

考えすぎだと思うし気にしないでいいんじゃないかなって思う。

No.11 16/05/10 11:10
お礼

>> 10 ありがとうございます。
そうですか。私はその上司が好きで字を綺麗に書くのに必死で、悩みすぎてしまい。
昨日は何かすごく人前で馬鹿にされたような気持ちになっていたのですが、そのように捉えれば良かったですね。ちょっとおちゃらけた方なんで言い方にこちらもカッとなってしまい、大人気なかったかもしれません。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

No.12 16/05/11 08:28
通行人12 ( 30代 ♂ )

きっとその上司からしたら軽い冗談で、言いふらされたというのは、あまりにも被害者意識強くないですか?

それを言われても、「忘れちゃいました!でも中身はちゃんと入ってましたよね?」くらいで、皆笑って終わる程度の事だと思います。

それを書かなかった事を聞かされた周りの人達も、「忘れちゃう事あるよね~」くらいで、主さんの評価を下げるような捉え方はしないと思いますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧