注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

見えない障害

回答9 + お礼8 HIT数 2440 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
16/05/23 12:40(更新日時)

私は難病持ちです。

毎日熱が37.8℃あり、
一キロ以上歩くと関節痛や筋肉痛がおこり、
最近は腰痛持ちのせいで無理をすると歩けなくなるほどになりました。

ただ、とても苦痛なのは見えないと言うことです。
とても外からみれば元気なのです。

小学生の娘がいるのですが、
夏休みぐらいディズニーランドや旅行に連れていってあげたいんです。

でもすぐに疲れ、痛くなるこの体でディズニーランドは無理かなと思いました。

でも車椅子なら!と期待していたのですが、
ネットで検索すると足が悪くないのに、健康そうな人が乗っていてうざいなど書いてあったんです。

私も外からみればわからないし、
まだ20代なので足腰が悪いおばあちゃんには見えないし…。
多分一キロぐらいなら歩けるので、
車椅子からもさっと降りて普通に歩けると思うのです。

でも車椅子がなかったら発作が出てしまう。

こんな私が車椅子に乗ったら変な目で見られ、
娘が嫌な思いをするのでは…。
こんな私が車椅子に乗っても良いのだろうか…。
と物凄く悩んでいます。

でも夏休みぐらい連れていってあげたいんです。

何かよい方法はないでしょうか(>_<)??
教えてください!!

No.2335457 16/05/22 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/22 01:05
通行人1 

ディズニーランドは、かなりアトラクションに並びますし車椅子だと大変だと思います。
もっと、車椅子でも楽しめるような施設がいいのではないでしょうか。

No.2 16/05/22 01:13
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私も難病もちです。
体力がなく、すぐ疲れてしまい気分悪くなってしまうのですが先月にディズニーランドにいってきました。

子供は4歳、2歳なので乗れるものは決まっているので事前に決めて
歩く範囲を決めました。行けてない場所もありましたが子供は気づいていません。
休んでばかりでしたが時間をかけてゆっくり楽しませてもらいました。子供達も大満足のようです。

でも、主さんは微熱もあるようですし
無理しない方がいいですよ。
周りの目は気にせず。
そういう風に思う人って極わずかですよ(^^)

No.3 16/05/22 03:23
みずきち ( 20代 ♀ lWIPCd )

子どものいない若輩者ですが失礼します。

お子さまも明らかに具合の悪いお母様を連れ回るのは本意ではないはずです。自分を心配するせいでお子さんが心から楽しめない、というのはトピ主さんの望みでもないと思います。

TDLは大きくなってから子どもだけでも行かれます。また幼い頃親とTDLに行ったことがないという人も私の周りでは珍しくありません。そもそも地方出身者には行ったことのない人の方が多いです。

トピ主様も可能な限り無理なく過ごせて、お子さまも楽しめる場所は他にもあるはずです。子どもにとって「何処に行ったか」と同じくらい「親も楽しんでいたか」は大事だったりしますから。

No.4 16/05/22 06:20
匿名さん4 

車椅子だとお子さんも大変かもしれませんし、ファストパスを上手に利用して、主さんが休めるようもう一人大人を連れていくのはどうでしょう

No.5 16/05/22 08:23
通行人5 ( ♀ )

ディズニーは、そこらの近隣の公園より遥かに、身体のご不自由な方に優しいと思います。
パーク内の道やレストランの通路も広いし。
車椅子だっていいと思いますよ。
乗れるアトラクションは限られてるかもしれないけど、園内をお散歩してパレード見てパーク内のレストランでディズニー感満載の食事をするだけでもじゅうぶん楽しいんじゃないかな。
お土産屋さんとかは激混みで車椅子は難しいかもしれないけど…………優しいディズニ-の事だから、車椅子のかたも買い物を楽しめる方法があるんじゃないな。
障害者手帳をお持ちの方は、アトラクションに優先的(待たずに)に乗れるシステムもあるそうですが、主さんが障害者手帳まで持っているかどうか(単に車椅子なだけかどうか)によりますが。

見た目健康そうな人が云々の心無い言葉は、気にすることないです。そういうことを発言する人が心が貧しく歪んでいるだけ。
それが必要な人は堂々と、車椅子を使って、行動範囲を広げて楽しんでほしいです。

No.6 16/05/22 09:54
通行人6 ( ♀ )

周りの目など気にせず、
自分がどう動けるか?
子供たちが楽しめるか?
そこに焦点をあてて。
車椅子の方が楽ならそれも良いし、
迷惑かけそうなら、休み休み歩くか。

いずれにせよ、大人はもう一人必要で
子供たちを見てもらいましょう。

No.7 16/05/22 12:38
お礼

>> 1 ディズニーランドは、かなりアトラクションに並びますし車椅子だと大変だと思います。 もっと、車椅子でも楽しめるような施設がいいのではないでし… コメントありがとうございます。

ディズニーランドが良いそうなのです。
もう小学生なので友達が行っていればやっぱり行きたいだろうし。
連れていってあげたいんです。

No.8 16/05/22 12:57
お礼

>> 2 私も難病もちです。 体力がなく、すぐ疲れてしまい気分悪くなってしまうのですが先月にディズニーランドにいってきました。 子供は4歳、2… 難病持ちなのですね。
なんだか意見を聞けただけでも嬉しくてほっとしました。

行ってもいいんですよね?!
行く範囲は減らしたいとは思っています。
そしてなるべく混まない日にして、
邪魔にならないようにしたいと思っています。

ただ、ネットの言葉をみて『健康そうな人が』と言うのにショックで。
見えない障害もあるのに。
やっぱりわかってはもらえないですよね。

でもおっしゃる通り
極わずかかもしれないです!!
せっかくお金を払って行くんだし!
無理をして楽しめないよりも、
人の目なんか気にしないで楽しもうと思います!!

ありがとうございました!

No.9 16/05/22 13:02
お礼

>> 3 子どものいない若輩者ですが失礼します。 お子さまも明らかに具合の悪いお母様を連れ回るのは本意ではないはずです。自分を心配するせいでお子… コメントありがとうございます。

親も楽しんで、笑顔なのか?
これは確かに大切ですよね!!

あいにく東京に住んでいるため、
ほぼディズニーランドに行った事あるお友達ばかりで…
夏休みぐらいはと思いました。

私なんかに…と
自分に自分で制限をかけていましたが、
娘のためなのでどうしても行ってあげたいんです。

私も楽しめるように他に方法はないか探してみます!

No.10 16/05/22 13:08
お礼

>> 4 車椅子だとお子さんも大変かもしれませんし、ファストパスを上手に利用して、主さんが休めるようもう一人大人を連れていくのはどうでしょう コメントありがとうございます。

主人が一緒に行きます!
休み休み歩くか、
車椅子で迷っているのですが、
休み休み歩いても一体自分がどこまで歩けるか、
はたまた無理して歩けなくなり救護室にお世話にならないか、
全く想像出来ないので不安なのです。
大体普通に行くとどのくらい歩くんでしょう?

No.11 16/05/22 13:16
お礼

>> 5 ディズニーは、そこらの近隣の公園より遥かに、身体のご不自由な方に優しいと思います。 パーク内の道やレストランの通路も広いし。 車椅子だっ… なんと優しいコメント(>_<)
ありがとうございます。

お土産…考えていませんでした。
そうですよね。
混みますよね。並びますよね。

外で待っていて主人と行ってもらえれば大丈夫かな…。
外で待つのも大変なのか。

ディズニーランドは不自由でも優しいことは書いてあったのですが、

周りからの目が酷いのかと心配でした。
でも気にすることないですよね。
たった1日…ですものね。
多分気になっちゃいますが…
必要な人は堂々と。と言う言葉に救われました。

本当に優しいコメントを有難う御座いました。

No.12 16/05/22 13:27
お礼

>> 6 周りの目など気にせず、 自分がどう動けるか? 子供たちが楽しめるか? そこに焦点をあてて。 車椅子の方が楽ならそれも良いし、 迷惑… コメントありがとうございます!!

周りの目。気にしないように…
出来るように努力します!!

そして主人も連れて行きます。

一番大事なのは
どうしたら楽しめるかですよね!!!

休み休み歩いてどこまで行けるか、
車椅子だとどこまで行けるか、
地図とにらめっこして考えてみます!!

ありがとうございました!!

No.13 16/05/22 23:10
通行人13 ( ♀ )

確かにお子さんもそれくらいになると、お友達が行ってるから私も行きたいって言いますよね(^^)

でもパーク内を全て回らなくても、子供は「行った!」て言うことが嬉しいはず!

最初に無理なく回れるコースやアトラクションを決め、休憩ポイントも決めて、尚且つ車椅子でいいと思います!

ただ単に疲れやすいのではなく、難病なのですから、見た目だけでの偏見は気にしない方がいいです。

もしどうしても気になるなら、車椅子に乗る際など、サッと動ける時でも少しゆっくり乗るなど、オーバーにリアクションしてみては?

私はパット見 健康そうな人が車椅子でも、「どこか悪いんだろうな」って思うので、健康!とは思わないですよ(^^)

難病や障害でなくても、術後で車椅子の方だっているでしょうしネ。

特にディズニーは障害のある方や妊婦さんにも優しいですし、お子さんを楽しませてあげることを第一に車椅子で移動してはいかがでしょうか?(^-^)

No.14 16/05/23 00:24
通行人6 ( ♀ )

補足。
気温が暑かったり、寒かったりするので
着たり脱いだり出来るもので、
子供は運動しやすい服が良いよ。結構歩くから。帽子も忘れずに。

No.15 16/05/23 01:53
みずきち ( 20代 ♀ lWIPCd )

小さなお子さんにとっては自分の周りが全てですから、地方出身者は…とかは関係ありませんでしたね。申し訳ございません。
http://www.tokyodisneyresort.jp/sp/bfree/
既にご存知かもしれませんが、こちらにパーク内のバリアフリー情報が書いてありますので、貼っておきます。

また1kmほどで歩けなくなる可能性があるのならばご主人が一緒だとしても、個人的には車椅子をお勧めします。
歩く距離よりディズニーがきついのは立ちっぱなしの待ち時間です。一切並ばずに乗れるアトラクションはありませんから…。
ご家族でディズニー楽しんできてください。パークにいるだけで魔法はかかりますよー!

No.16 16/05/23 12:30
お礼

>> 13 確かにお子さんもそれくらいになると、お友達が行ってるから私も行きたいって言いますよね(^^) でもパーク内を全て回らなくても、子供は「… 補足までこんなにアドバイスしていただけて嬉しいです!
有難うございます!!

私自身のメンタルな部分まで考えて下さって、なんだかうるうるしちゃいました(;_;)

わざわざ気にする事ないってわかっていても難しくて…。
他の方にも邪魔だなぁ~とか迷惑をかけてしまうのも申し訳なくて…。

オーバーリアクション!
笑ってしまいましたが、気まずい!と思ったら試してみますね!!
有難うございます!!

私よりも娘が楽しめるかが一番なので、
娘のためにも頑張ります!!

有難うございました!!

No.17 16/05/23 12:40
お礼

>> 15 小さなお子さんにとっては自分の周りが全てですから、地方出身者は…とかは関係ありませんでしたね。申し訳ございません。 http://www.… みずきちさん有難うございます!!
謝らないで下さい!
うちもUSJなどは中々行ける場所ではないのでその通りなのです。
とても的確なご意見です!!

URLもこのページは見落としてました!!
貼っていただけてとても嬉しいです!
早速!熟読させていただきました!!笑
車椅子で乗れるアトラクションもあるなんて…びっくりです!!

スタッフの方にご迷惑かけてしまうのが心苦しいですが…
とても有り難いサービスですね!

そうですよね!!
パークにいるだけで魔法がかかりますよね!!
私もとても久しぶりなのでとても楽しみです!!
娘に沢山魔法がかかりますよう…
楽しんで来ます!
有難うございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧