注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

中学1年の娘が軟式テニス部を辞めたいと言ってます。まだ入って2ヶ月だけど、女の子…

回答5 + お礼0 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
16/06/05 13:25(更新日時)

中学1年の娘が軟式テニス部を辞めたいと言ってます。
まだ入って2ヶ月だけど、
女の子のグループやペアを組むのに、
小学校繋がり、近所つながりでグループを作って、入れない雰囲気があって嫌だと言います。

一生懸命やる気もみられない
おしゃべりばかりで、あの仲間とは達成感がわかない
グループにわざわざ合わせたいとも思わない
先生にもふざけた態度をとるなどです。

他に優しい友達もいるけど、
だらだらとやりたくないし、
気を使って疲れるし、好きなテニスがやりたくなくなると言ってます。

高校に行ってもテニスをやりたいと言うので、
硬式のスクールも考えていたのですが、
内申書のこともあり、部活にしました。

本人もずっと我慢してきたけど、
もういいと思う出来事があり、その話を聞いて
それなら先生にも話をしてきなさいと言って
先生とも話をしました。

娘はグループなど、人にしばられたり、
同じにしなきゃとか、ネチネチしたりの女子特有の感情がとても苦手です。

クラスは強い子がいなくて、みんなで良い雰囲気で、他のクラスにもうらやましいと言われる楽しいクラスで、クラスは楽しいと言っています。

本人は辞めてもまったく後悔しないと言ってます。硬式を今から頑張ってやったほうが、先を考えていい、
内申書の部活の部分は硬式テニスを頑張ってやったと言えるようにする、勉強も頑張ってやる、クヨクヨ悩んでいるより前に進んでやりたいと言ってます。

嫌な気持ちで、部活を続けていくより、
やりたいことを楽しんでやっていくほうがいいと思いますが、簡単に辞めていいものかとも、
我慢が足りないようにも思いますが、
皆さんはどう思いますか?

No.2340585 16/06/05 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/05 12:18
匿名さん1 

その理由で学校に行きたくないっていうのは駄目ですけれど、部活だったら、好きにやらしても良いのではないでしょうか。
塾のために部活をやらない子供も結構多いですから、部活の優先度を低く考えている親は多いです。
そういう我慢は、普段の学校生活で学べば良いかと思います。

No.2 16/06/05 12:24
働く主婦さん2 

いいと思います。娘さんのしたいようにさせたら良いです。
ただ、テニス部については、あくまでも娘さんから見た感じなので、実際にそんなにひどい部活とは、限らないので、悪口は言わない方がよい。

No.3 16/06/05 12:40
通行人3 

辞めて環境を変えるのも一つのやり方だとは思います。
ただスクールにも人間関係はあるだろうし、
勉強を頑張るのも実際どうなるのかわからないので、
あまり調子のいいことばかり言うのは
少々楽観的過ぎるのかなと感じたりもしました。

No.4 16/06/05 12:44
ロボット ( 40代 ♂ znOFw )

何より娘さんの提案には、前向きさが感じられます。辞めたいだけのワガママでは無いと思いますよ。
ご心配でしたら、ある程度の約束をして、それを破った場合のペナルティ等を設置しては如何でしょうか?

No.5 16/06/05 13:25
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

向上心があって真面目なお子さんだなと思いました。ただ、学校の雰囲気がどうかも大切だと思います。
うちは田舎でそういったスクールが少ないせいか部活をやらない子で外に通う子は珍しかったです。
ほとんどの子は学校の部活だったので、2年生の登下校は部活で固まるようになったりしていました。特に運動部の女子は。
逆に主人は都会なので、外のスクールや塾の子が多かったようですし。ただ、主人は外に通ってかなり大変だったそうです。
また私の友達の部活でしたが、テニス部に入った不良ちゃん達がサボったり、手を抜いたりして最初は空気が悪かったけど、結局不良ちゃんは辞めて最終的には真面目に頑張る子や後輩も入ってきて楽しい部活に変わったこともありましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧