注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

職場で子持ちの正社員の方がいるのですが、お子さんの熱でかなり頻繁に仕事を休みます…

回答40 + お礼9 HIT数 70555 あ+ あ-

匿名さん
16/07/03 14:54(更新日時)

職場で子持ちの正社員の方がいるのですが、お子さんの熱でかなり頻繁に仕事を休みます…
毎週1日以上は必ずお休み、多い時には4日も連続で休んでます。
最初は子育てしながらフルで働くのも大変だろうと思っていたのですが、さすがに欠勤が多すぎるような気がしてきました。また、日頃の雑談から「子供は小さい彼氏」などの発言が多く、少々過保護気味なのでは…と考えてしまいます。

私自身既婚ですが、まだ子供はおらず、リアルな子育て事情が分かりません。
2歳児前後の子って、そんなに頻繁に熱を出すものですか?もし本当にそうならやむをえないと思いますが、なんだかもやもやしています…
また、後学のためにも、子育てと仕事を両立してらっしゃるお母さん達の苦労話なども教えていただけると助かります(>_<)

No.2348638 16/06/27 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/06/27 22:57
お礼

>> 1 子供にもよると思うんですけどまだ小さいし保育園行ってると病気はよく貰ってくると思います。 治っても登園したらまた別なの貰って来たり。 色… 早速の返信ありがとうございます!
やっぱり保育所だと色々熱とかもらってきちゃうものなのですね…
その方は一応、身近にご自身の母親と旦那さんのご両親がおられるようですが、色々頼めない事情があるのかもしれません。
参考になりました!

No.5 16/06/27 23:04
お礼

>> 2 しょっちゅう熱を出します。気付いてみれば今週1回しか出社していないなんてザラです。子供を持つとその先、嫌というほど心配をしないといけません。… 返信ありがとうございます!
やっぱり想像以上に熱を出すものなんですね(>_<)参考になりました。
私がもやもやするのは、同じ職場の人が休んでも平然としていてお礼や謝罪がないせいもあるかと思います…一人欠けるとどうしてもこちらに負担がかかってくるので「またか」と思ってしまうのが本音です。
ただ、今の自分では想像できない苦労もあるのかと思いましたので、質問させていただきました。

No.6 16/06/27 23:09
お礼

>> 3 私も子育て中です。子供が入院して、病院で朝まで泊まって、一度自宅に帰ってから出勤して、毎日、2週間2時間遅れで仕事に行っていたこともありまし… 返信ありがとうございます!
入院ですか!大変な中、2時間遅れでもちゃんと職場にいってらしたこと、尊敬します。同じ休みでも、最善を尽くしてらっしゃる方は、確かに見ていて分かるような気がします。
ご意見、大変参考になりました。

No.11 16/06/28 11:58
お礼

>> 7 確かに頻繁に熱を出しますが…………。 職場への謝罪や穴埋めの姿勢は必要でしょう? 私の場合は主人が土日は休みやすかったので、子供の熱で休… 返信ありがとうございます!

とても責任感の強いご意見で、私も子供が出来た時見習いたいと思いました!
その同僚も、もう少し穴埋めしようとしてくれてたら、お互い様と思えると思うんですが…(>_<)
一応、ごめんね、とは言ってくれるのですが、その後すぐに「ほんと子供ってすぐ熱出すし、大変。寝る間もなくって毎日クタクタ」など愚痴り始めるので、なおさら弁解がましく聞こえてしまうのかもしれません。

No.12 16/06/28 12:02
お礼

>> 8 ちっちゃい子はすぐに熱出しますよね、なので頻繁に休むのが無理な職場だったらやっぱりお母さんは働くべきじゃない場所ですよね 返信ありがとうございます!

小さな支店で社員が4人なので、1人抜けられると正直かなりきついです(^_^;)
先月今月と合わせて12日間お子さんの熱が理由で休んでるので、しわ寄せがかなりこちらに来ています…

働くな!とまでは思いませんが、夫婦ともに実家も近いので、もう少し周りに援助してもらえないのかな…とは思ってしまいます。

No.13 16/06/28 12:07
お礼

>> 9 おそらく、頻繁に休んだとしてもその方が謝罪や感謝をしたなら主さんはモヤモヤしなかったのでは? 確かに未満児(年少未満)の子は色々ともら… 返信ありがとうございます!

まさにそうなんです…
謝罪後すぐに、言い訳がましいことや、子育ての大変さについて語り始めるので、本当に悪いと思ってるのかな…と疑ってしまってます(^_^;)

子なしの自分には分からないことなので、なるべく理解しようと努力はしてたのですが、やはりその人の人柄によるのかもしれません。

参考になりました!

No.14 16/06/28 12:11
お礼

>> 10 2歳の双子がいて正社員で働いてます。 去年は風邪ばかりで保育園はほとんど行けず入院したのも二人合わせて4回程ありました。入院の時はさす… 返信ありがとうございます!

双子ですか!1人でも大変だと思うのに、二人同時の子育てと仕事の両立、すごいですね!

周りのサポートがあると、共働きには助かりますよね。色々と工夫をされてて、参考になります!病児保育なども、いざという時頼りになりそうですね(*^_^*)

仕事への姿勢についても、参考になりました!

No.16 16/06/28 20:27
お礼

>> 15 再度のお返事ありがとうございます!

職種が接客業なので、事務的な単独の仕事は比較的少ないのですが、同僚が担当しているお客様が来られた時など引き継ぎができてないために困ることが多いです。
また、その人のミスでトラブルがあった時も、自分は子供の迎えがあるからと早く帰るので、こちらがミスの解消をしなければなりません。

上司は男性ですし、自身に子供がいないので、あまりきつく言えないのかもしれません…

女性同士理解できたらとは思いますが…やっぱり、思うところはありますね(^_^;)
ご意見、ありがとうございました!自身に子供ができた時は、ぜひ参考にさせていただきます。

No.37 16/07/01 22:32
お礼

しばらく見ない間に、こんなにもたくさんレスをいただけて、驚いています。ありがとうこざいました!色んな方の意見があり、とても勉強になりました。一括のお礼になってしまい、申し訳ないです(>_<)

皆さんのお話をお聞きして、育児は思っている以上に大変なのだなと感じました。自分自身そうなった時、周りになるだけ迷惑をかけないよう、どうすればいいのかを考えるきっかけにもなり、大変有難かったです。

私自身が雇い主ではないというのは確かにそうなのですが、何人かの方が仰られたように、同僚の配慮が感じられない分、複雑な心境になっていたのだと思います。
今日、雑談の中で同僚に、自身の親が身近にいるのに育児の援助を頼まない理由をさりげなく尋ねてみたところ、「子供の食事や薬の管理は自分以外に任せたくないから」だそうで、やはり彼女に関していえば、育児に神経質すぎるのかな、と感じました(^_^;)

ただ、家庭により事情はあるでしょうし、無理のない範囲で協力できればと思います。どうしても負担がきつければ、やはり上司に直接相談するのがベターですね。
沢山のご意見か聞けて、本当に良かったです(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧