注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

結婚式打ち合わせでの夫婦喧嘩について。 長文です。 結婚式を二週間後…

回答8 + お礼0 HIT数 2654 あ+ あ-

匿名さん
16/06/28 11:10(更新日時)

結婚式打ち合わせでの夫婦喧嘩について。

長文です。

結婚式を二週間後に控える者(新婦)です。
式の準備、特に二次会に関することで毎日のように喧嘩をし、辛い日々を過ごしているので、どうにか円満に行うためのアドレスと、参考に皆様の体験談などをお聞かせいただきたいです。
喧嘩の原因として次のようなものです。

⚫︎新婦側幹事(私の友人)が、予定が合わず集まれないので、初回打ち合わせ以外はLINEでやりとりしたいと言っていることで新郎側幹事が怒っている。
→旦那に言われ、なんとか予定を合わせられないか友人にお願いしましたが、旦那に、「事前に予定を空けさせなかったお前が悪い(新郎側は土日全部空けるよう旦那が根回ししていたとのこと)。そもそも仲良いの?お前に人望がないからそうなるんじゃねぇの?」と言われた。
後で新婦側友人も、新郎側友人がグループLINEで意見を言わないことに不満を持っていると聞いたが、後出しなので旦那に強く言えなかった。
⚫︎初回打ち合わせ後は幹事になげて新郎新婦は
ノータッチと言ったが、音楽は私(新婦)がやると伝えていたはずが、幹事メンバー内で、音楽担当は私の友人となっていた。
→旦那に、密に連絡とれよ、投げたとしても骨組みは作る義務があるだろ。と言われた。
⚫︎余興について。新郎側幹事にあったほうがよければやるよ?と言われ、ありがたい、お願いします。と言ったが、私は新婦側はないという認識で、幹事と旦那は新婦側もあるという認識だった。
→確認を怠った私も悪く、段取り変更となるので謝りを入れると言ったが、旦那は友人に迷惑かけんなよ、一連のゴタゴタ全部お前の方で起こってんだろとかなり怒っている。

私の手際も悪く反省しているのですが、私としてもできるところはやり、その上の不測の事態というものもあるのに、その都度旦那に全力で責められ辛いです。
そもそも旦那も、席次表やムービー等の事務作業は期限過ぎているのに私任せでノータッチで、やってというと、説明すら読まず「やり方教えて」というスタンスで私だって初めてなのを確認しながらやってるのに!と不満があるところを、できるだけ楽しくやりたいので怒ったりしないのに。自分がやったことに関してはやってやったんだぞと偉そうで私が苦手なことは責め立てるところに不満を持っています。

今旦那は私を使えないやつと怒り心頭ですし、
私としてもそこまで責められることない、お互い様なところもあるのにと、完全に自信を失っています。

なんとか仲良く幸せな日にしたいので、ご意見等いただければ幸いです。

No.2348758 16/06/28 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 09:18
通行人1 

せっかく人生で一番楽しい時期なはずなのに……

私思うに、男の人って友だちには「イイ顔」したいんですよ。嫁よりそっちが優先だから、主さんの方にシワ寄せが来るんじゃないでしょうか。

この法則は結婚生活でずっと続くことなので、彼の家族の前とか上手く立ち回らないと地雷踏みます^^;

「あなたに恥をかかせるつもりはなかったのにごめんなさい」とか、ウソでもおだててみたら?

No.2 16/06/28 09:43
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まあケツは拭かんと。
喧嘩する時間があれば準備するわ。

ちなみに俺はめんどくせーからやってないが(笑)

No.3 16/06/28 09:56
経験者さん3 

2次会の幹事やってもらえるだけでも有り難いのに土日全部開けろとか何様?って思うな〜…。友達無くしますよ?
付き合い方は人それぞれ。自分の価値観押し付けんな!って思う。

お互い様というより、あなたは間違ってないし彼の言ってることはおかしいですよ。やるべきことをやらないで外面ばかり気にして…「あ〜。また何か喚いてる(笑)」くらいに思って、まともに応じるよのはやめましょう。
私も席次表も映像も1人で作りました。やらないなら私全部決めちゃうよ?って宣言して作り、一応どんな風にしたいかの希望は聞いて考慮しますが文句は言わせませんでした。
旦那に任せると終わらないから、男はそーゆーものだと諦めて全部自分でやりました。
旦那に頼るのは諦めて、自分とゲストのために頑張りましょう。

彼と主さんは別の人間です。彼は彼の価値観で主さんを否定しているようだけど、主さんはいたって普通ですよ。何も間違ってない。自信をもってください。

No.4 16/06/28 09:59
匿名さん4 

まずはご結婚おめでとうございます(^^)
結婚式の二次会私は揉めたら嫌なので、司会から進行全て業者にお願いしました。
新郎新婦の共通の友人同士で幹事とかだと連絡もスムーズ、気も遣わないでいいし言いたいことも言い合えそうですけどね、、、。
主さんも悪いなと思うところがあるのなら、もう結婚式まで時間も無いようですし一度本当ごめんねと謝罪した上で
あなたと結婚して、式をあげられることが本当に嬉しいし幸せ。だから最高の思い出にしたいの、一生に一度しかないことだからこの2週間喧嘩無しで頑張ろうって伝えてみたらどうでしょうか??
私も結婚してまた5年目ですが、結婚式から二人の子供にも恵まれ結婚式のDVDを子供達が見たい見たいと言ってしょっちゅう見てますよ!!
私たちも準備中に些細な喧嘩いっぱいしましたよ、でも今はそれも良い思い出です。
素敵な結婚式にして下さいね、応援しています(^^)

No.5 16/06/28 10:12
匿名さん5 

そんなんなるなら二次会やるお店に協力してもらったらどうかなー?
お店から幹事へ、幹事からお店へで、伝え忘れが例えあったとしても当日の打ち合わせで何とか乗り切れるんじゃないの?

式へ呼べない人をもてなす場だと思うから、新郎側新婦側それぞれに幹事を立てなくても楽しけりゃ良くない?
もう時間も無いしヤル気がある新郎側で決めて、新婦側はそれに乗っかる形でいいじゃん
音楽は任せて、余興は時間が無いから無し、文句言うなら新郎がやればいい

No.6 16/06/28 10:16
通行人6 ( ♀ )

読んだ限りでは主さん側の不手際が多いですね。
そもそも打ち合わせに来れない人を幹事にすること自体が間違いのような・・・
性格がきっちりしていて確認等を怠らないタイプの友達に頼めば、
これらは全て起こってないことですね。
新郎側幹事のほうが予定も空けて余興なども考えて・・・とちゃんとしてる印象で、
そういう人を幹事に選んだ旦那さんのほうが見る目はあるかな~と。

やってほしいことがあったら、褒めておだててやらせましょう。
あと、主さんが頑張りすぎるのは駄目。
責められたら「ごめ~ん、だってできないんだもん。あなたの方が優秀だからお願い!」
もう終始このスタイルで。もしくは「できない~助けてほしい」って泣いてみる。
で、得意なことだけ頑張ればいいです、やりたくないことはやらないでもなんとかなります。
旦那にお願いしたのにやってなかったら、それはそれでしょうがない!って割り切る。
でもちょいちょい「頑張ってね、楽しみにしてるね」って声はかけたほうがいいですけどね。

No.7 16/06/28 10:32
働く主婦さん7 

結婚式後も引きずりそうですね、思い出すたびに。

これからうまく行くのかなってちょっと心配。
笑い話になればいいですね。

No.8 16/06/28 11:10
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

結婚生活長続きしない確率80%以上あると思う。
今さらだけど見る目がなかったですね、長続きできるようにするには苦労します。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧