注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

お菓子作りが得意なため、ハンドメイドで、お菓子を売って、趣味を副業にできたら………

回答5 + お礼0 HIT数 2651 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
16/06/28 18:46(更新日時)

お菓子作りが得意なため、ハンドメイドで、お菓子を売って、趣味を副業にできたら……と以前より考えていました。

しかし、そのためには保健所の営業許可が必要で
さらにキッチンも、 営業用のものが必要なようですね。

この度、リフォームと増築を考えており、営業許可が取れるようなキッチンを……
と考えましたが、

やはり生活空間とは別個に建てなければならないのでしょうか?
また、営業許可は
1度、取得すれば、ずっと販売し続ける事が可能ですか?

それとも、
更新しなければならないのでしょうか?
お金もかかりますか?

自宅で作ったものを販売する事に関して、何でも教えて下さい。

何年も前に、
調理師免許は取得したので、衛生管理責任者の講習は受けるつもりです。

No.2348823 16/06/28 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 16:04
案内人さん1 

趣味の範囲を超えて金儲けするとなれば、ただ「お菓子作りが得意」なだけではすみません。キッチンリフォームは好きにしたら良いけど、製造販売経路はどのようにお考えですか?商売にするとなれば、好きなお菓子を作れば終わりではなく販売促進、営業活動、コストダウン、新商品開発などお菓子作り業務以外に頭や時間を使わなければなりません。そういう数字のお勉強は得意ですか?
保存料や添加物なども勉強しないといけませんね。

アクセサリーとかまだしも、食べ物は食中毒が怖いから、生半可な覚悟ではできません。

確かに趣味の手作りお菓子を配ると「これならお店出せるよ」などお世辞を言われることも多々あるでしょうが、真に受けてはいけません。

あと、冷凍冷蔵庫やオーブンなどもかなり大きくないといけませんよね?電気代がかかりますね。

No.2 16/06/28 18:17
通行人2 ( 30代 ♂ )

利益を得たいのですか?
それとも自分の手作りのお菓子を振る舞いたいのですか?
細かい法律は分かりませんが、リフォーム代やその他経費を稼いで更に利益を得るとなるとかなり大変です。

リフォーム含め開店資金100万かかるとして、どんなお菓子を売るのか知りませんが、お菓子一個辺り100円の粗利が出るとしても、1万個売って、やっと元を回収出来るだけですから。
※人件費は主さん自身も含めて発生しない前提での話です。

どのくらいの規模を考えているのか分かりませんが、素人が小規模な店舗?で自作のお菓子を何十個と売るとなると相当ハードル高いのでは?
作った分を全て売り切る特別なアイデアをお持ちなら良いのですが。

しかも副業となると、無謀としか言いようがありません。

No.3 16/06/28 18:26
通行人3 

自宅のキッチンとは別に販売調理専用のキッチンがないと許可がおりないのでは?

床が水で流せたり出来ないとダメだったような。

No.4 16/06/28 18:40
通行人4 

親が道の駅や直売所で漬け物や味噌などを販売しています。

保健所の許可を取るために
生活する所とは別に加工場を作りました。

元々機械(うちは農家)などを置いてあった物置を改装し、キッチンなどを作りました。

大変ですよ。
生活スペースとは別棟でキッチンなどを作るのは。。。

田舎で農家だから一般のお宅より多少土地はあやるからこそ、どこに居るかわからない(笑)
電話の子機も1つそこに置いてるし、親を探す場所が1つ増えたから面倒くさい。

キッチンなどを作ると、ガス(うちは居住スペースは都市ガス。加工場はプロパン)も引くし、キッチン用品などが、二重です(笑)

うちは、元々農家プラス直売所や道の駅で野菜を売っており、加工場を作って漬け物などを売れるようになりました。

No.5 16/06/28 18:46
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

まずは(菓子製造業)の許可を取得する事からですね💡

そして(食品衛生責任者)ですね!!

許可取得事項に合わせてリフォームをなさったらいかがでしょうか。

基本、生活空間との区別は必須です💡

そして、どのようなマーケティング方法をとるか。

店舗を出すのか、通販にするか、他施設内などのブースを借りるか…

主さんの思う形を一歩一歩現実にしていけるといいですね(^^)

確かに副業でするにはコストも努力も必要ですし、簡単では無いかも知れないですが、一度きりの人生ですのでチャレンジも大切ですね!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧