注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

離婚決意の切っ掛けを教えて下さい

回答16 + お礼5 HIT数 2536 あ+ あ-

愚か者( 38 ♀ i6erc )
07/01/18 17:19(更新日時)

離婚したい…と毎日思ってしまいます。旦那は出社拒否気味、去年の暮に自殺未遂しました。理由は、借金苦と、私にこれ以上暴力を振いたくなかったためと言っています。借金は自己破産を決め、生活費や治療費などは私の実家の両親を頼らざるを得ませんでした。暴力はしない。お金の管理は私に、の約束で一応やり直したのですが、実家の父が兄が亡くなり、一億近い遺産を相続する事になり、その遺産を私に相続して欲しいと言って来ていて、養子縁組の話が進んでいます。旦那は来年には婿養子に入って、子供を作ろうと言いいます。でも、さんざ暴力を振われ、女性関係でもめ、生活費は私持ちで養っている状態。確かに約束は今は守られていますが…

正直、子供…と言われて怯みました。あと、これだけの事をしてきて婿養子になって実父の遺産相続権を与えるのにには我慢が出来ません。でも、精神的にも体力的にも弱っている人を放り出せずにいます。どうしたら離婚の決心ができるか分からなくなりました。このままだと流されてしまう…離婚経験のある方、何が一番の決め手で離婚されましたか?どうかアドバイスをお願い致しますm(__)m

タグ

No.235557 07/01/17 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/17 05:15
通行人1 ( ♀ )

私は、言葉の暴力とお金で離婚しましたが‥
主さんの旦那さん、婿養子になったら尚更、働かなくなるんじゃないですか?遺産をあてにして。
借金は、旦那さんが作ったんでしょうか?それなら、肉体的・精神的に弱っているのは自業自得だと思います。
自己破産して借金苦も無いし、離婚すれば主さんを傷つける事ないし、旦那さんにとっても離婚した方が良いんじゃないですかね?

No.2 07/01/17 08:19
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

本当に精神的に弱ってたら子供つくろうとか言わないと思います。
主さんは自分の幸せを考えてみては?これから先ずっと一緒にいれますか?

No.3 07/01/17 08:22
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

養子縁組みはしない方がいいと思います。
我慢できなくなって 離婚となった時 大変じゃないですか
そもそも、結婚しているのに なぜ 養子縁組みしたがる?
しなくても 表上の関係は変わらないですよね
私なら、お子さんもいないなら 離婚をしますね
暴力とか借金はすぐ元に戻りそうだし

No.4 07/01/17 09:25
匿名希望4 ( ♀ )

御主人とお父様が養子縁組をしなければならない理由が分かりませんが…。

婚姻されていても、実子である主さんがおとうの遺産を法的に相続すれば良い事ですよね。

離婚する意思があるのなら尚更、わざわざ御主人とお父様が養子縁組をする必要はないと思います。
お父様に相続人がいないのならまだしも、お母様や主さんがいるじゃないですか😊

私も、父親からマンションを購入してもらったりして相続税・贈与税などの勉強をしましたが、御主人が養子縁組するにあたってのメリットが分かりません。

相続の問題と離婚問題は、別物として考えてみられたらいかがですか❓😊

No.5 07/01/17 11:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

無職、浮気、借金、暴力、ギャンブル狂、冷酷、大嘘吐き、酒乱。離婚しない理由が無くなったから離婚しました。同じ家にいるだけでジンマシンが出て嘔吐しました。

No.6 07/01/17 11:29
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

ちなみに養子縁組をした場合は 嫡出子の半分の相続権が発生するんで養子縁組をやりたがるんでしょうね現在でも無職、、もし遺産相続したら、、もっとダメ人間になってしまうのみえてるし。。相続前に早めに離婚したほうが主さんの為

No.7 07/01/17 12:13
匿名希望7 ( 40代 ♀ )

近く、家を出て離婚調停を申し立てる予定です。
モラハラ夫で浮気パチンコ風俗好きで借金あり。一度は私の実家に頼って返済。でもまた借金繰り返して。
うちは一応私の名字になり、いずれ養子縁組するつもりでしたが、しなくて良かったと、弁護士にも言われました。
実家にも私にも資産があり、夫はそれをあてにしています。
嘘ばかりついて、自分だけが遊んで私が尻ぬぐい、家では暴言を吐き、夫の愛情が家族に全くないと思ったので、決心しました。
主さんも、愛情が同情になってしまっては駄目です。夫をますます駄目にしますよ、辛くなるのは主さんです。冷静な判断をして下さい。

No.8 07/01/17 15:18
お礼

一括のお礼ですみませんm(__)m
個別にと思って書き始めたら混乱してしまいました。

旦那の借金は、プラモデルや玩具、洋服、パソコンなど、趣味での浪費で作ったもので、その間生活費は貰った事がありません。

婿養子の話は実父からありました。理由は実家も私以外子供がなく、家が絶えてしまう為です。旦那の家もそうですが、旦那は既に天涯孤独の身の上の為、婿養子の話を受けました。
ただ、婿養子に財産相続権があるなしで人によって話が違っていて、父に今確認をして貰っています。

あと、旦那は出社拒否気味ですが無職ではありません。仕事も辞めるつもりはないと言っています。

離婚の話は私から何度もしています。けれども承諾するはずもなく、後はDVの診断書を持って家裁に行くしか手がありません。
ただ、迷いがあって動けないでいます。

信じたいという気持ちと、このままこの人の子供を産みたくない。あとは、また元にもどるのでは?という疑惑。

父には事情をすべて話て、しばらく静観して欲しいとお願いしました。
できるなら信じたいけど…

まず別居から考えてみます。

アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございますm(__)m

No.9 07/01/17 16:19
お礼

…幸せになりたいです。

どうしたら別れて貰えるのかも分りません。
一億相続する予定の妻と別れる夫はいないですよね

愛してるって言って、だからお前を殴りたくないから切ったと言います。

愛って何?
結婚って何?

毎日一緒にいるのに何も話さない夫婦って何?

分りません(涙)

No.10 07/01/17 16:33
通行人10 ( ♀ )

離婚理由は沢山あるけど、どうしても幸せになりたくて離婚しました。再婚したものの浮気されるし、また離婚するかもしれません。夫婦って何でしょうね。

No.11 07/01/17 17:44
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

離婚経験ないですが…
人は簡単に変われるものではありません。
その人の事を好きなら別ですが、同情だけなら、情があるのはわかりますが、1度裏切られた時点でそうゆう人だと気付くべきですよ。
子供ができる前にそうゆう人だとわかって良かった。と思って自分の後悔しない道に進んで下さい✨
必ず間に第三者を挟んで、離婚したら良いと思います。

No.12 07/01/17 18:14
匿名希望4 ( ♀ )

一億円なんて… 働かずに使い出したらあっという間ですょ。

自分が頑張って働いたのならまだしも…。

取りあえず弁護士さんにDVなどの問題を踏まえて離婚相談してみたら?

No.13 07/01/17 18:43
通行人13 ( ♀ )

ぶっちゃけ金目当だと思います💦絶対離婚した方がいいです。私なら100%離婚します💔これからは主さん自身の幸せを考えてください。

No.14 07/01/17 19:16
お礼

夫婦って恋とか愛とかじゃなくて、人生この先一緒にやっていけるかどうか、みたいに考えてます。

好きか?と聞かれると…好きな所もあります。

踏ん切れないのは、たまにみせる優しさが嘘なのか本当なのか分からないからだと思います。
本当は信じたい、んだと思って、ここまで来て、………正直、子供の話をされた時に、この人の子供を産む?って考えたら、無理…でした。

私は一人娘で両親が死んだら誰も家族がいなくなるのも理由の一つです。天涯孤独になってしまう。

旦那に財産相続権を放棄してって言ってみようかとも考えました。金目当てと考えたくなくて…
でも怖くて言い出せませんでした。
お金目当てなの?と聞くと違うと言います(当たり前ですね…)

私が嫌がっていた女性との長電話やメールも止めました。

だから迷ってしまいます。…決定的に浮気とかしてれば、いっそ踏切りも付くかも…なんですが…

煮え切らないお返事ですみませんm(__)m
アドバイスやご意見を下さったみなさん、本当にありがとうございますm(__)m

No.15 07/01/17 19:50
通行人13 ( ♀ )

財産相続権を破棄したと伝えてください。(わざとです)まわりの人にも主さんが本当に放棄したと伝えて(仕掛け人になってもらって)彼の反応で考えるのはどうですか?うまくやらないと、すぐバレてしまいますが💦

No.16 07/01/17 20:05
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

私は、価値観(特にお金)の違いから離婚しました。
生活費なし、妊婦検診のお金もなし。貯金から崩しまかないました。妊婦の時から『早く働け』と言われ、気持ちも焦るし。お祝いも貯金も全てスッカラカンになりました。
働けば当てにされ生活費になり、貯金もできない。子供の学資も掛けて貰えない。
言うことは一丁前で文句ばかり。仕事と育児に追われて精神的に参り、家事もあまりできなくなりました。
挙句に離婚したいと言い出したので、調停たてました。
旦那を好きでも、子供を守るために…食べさせていくためには離婚しか道がなかった。
多分その前から女がいたんでしょう…今楽しいらしいです。
主さん、旦那さんの子供が欲しいと思わないくらい信用できないんでしょ?
40過ぎて初婚で出産する人もいるよ!?旦那さんにしがみつくより新たな人生歩んだ方が良くない?
養子縁組なんてして大丈夫?そういう事件沢山あるよ?

No.17 07/01/17 23:34
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

そりゃ しばらくおとなしくなると思いますよ
けど 養子縁組みしたらどうですかね
それと 優しくなるとありましたが
DVの後など 優しくなったり 泣いて謝ったりするのは DVの典型です。
お子さん欲しいと思えないのは 不安が大きいからだど思います
別れられない理由は 一人になる寂しさからかなと 思いました。
心から信頼できる方と巡り会えれば 新しい家族も作れますよ

No.18 07/01/18 00:05
通行人18 

決めては前夫の借金❗暴力❗ 生活費入れない❗ 仕事しない❗でしたね❗❗

No.19 07/01/18 15:18
通行人19 ( 30代 ♀ )

私は旦那のギャンブル、借金、義親との確執などが原因で離婚しました。決め手は『この人といたら幸せ?』と考えた時に、そう思えなかったからかな…。借金がかさんで私や子供にまで被害がくるかもとも思いましたし。
主さん。旦那さんの子供を産みたくないと思っている時点で答えが出ている気がします。離婚は子供がいない内が一番です。子供が出来てからの離婚は大変だし、可哀想な思いもさせるし自分も肩身狭い思いもします。子供のいない今が離婚に踏み切るいいチャンスではないでしょうか。暴力もそう簡単には治りません。きっと遺産狙いの気がします。危険です。
私も弁護士に相談に行き、力をもらいました。主さんも弁護士さんのところに相談に行かれてはいかがですか?
一番は主さんの気持ちですが、私は話を聞いて離婚がいい気がします。失礼しました。

No.20 07/01/18 17:16
お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m

今日父から電話があったのを切っ掛けに、試しに父が財産相続権を放棄したと言ってみました。
しばらく無言で、その後、どうしてそんな事したのかわからない…とぶつぶつ言っていました。
やっぱり財産なければ婿養子は考えられない?って聞くと、
そういう問題じゃない。とか…謎の返事が返って来ました。

実際の所、二億の財産をばらばらと湧いてでた兄弟7人に分ける事になり(亡くなった伯父は父に全財産を…と言っていたのですが遺言書を作成してなかった為)一億入ると考えられていた半分くらいしか遺産が入りそうにないような話になっているようです。
…私は父の遺産は元から宛にしてはいないのであまりショックはなくて、残念だな…くらいなんですが…(--;
離婚の方向で考えています。…と子供は私の身体の問題で出来ない可能性が強いので、保留にしてあります。
暴力についてもカウンセリングに本気で通い始めたのもあり、やはり状態をしばらく静観するつもりでいます。
財産目当てか違うのか、どうしたら見極められるか…

アドバイスやご意見を下さったみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

No.21 07/01/18 17:19
お礼

…やはり子供を産みたくない。と思った時点で答えは出ているのかもしれません…。

ただ、今は旦那自身が精神的にあまり良い状態ではなく、彼自身が子供のような状態なので考えられないというのもあるかもしれません…(--;

もう少し眺めてみます…
甘いですね………

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧