注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

わたしは一人暮らしをしている大学2年の女子です。最近毎日がつまらなく、無気力にな…

回答9 + お礼9 HIT数 2823 あ+ あ-

学生さん
16/07/22 14:23(更新日時)

わたしは一人暮らしをしている大学2年の女子です。最近毎日がつまらなく、無気力になってしまい日常生活をうまく送ることができません。
なにをするにも面倒くさく、また精神が不安定でなにも手につかなかったりします。
例えば、部屋に洗ってない食器が溜まってしまうなど…
勉強もやらなければいけないのに、結局いつも取り掛かれず時間を無駄に過ごして終わります。
テレビも観ません。無駄に時間を過ごしている時は携帯をいじっています。
スマホ依存症なのも自分でわかっているのですが、不安でどうしようもない時などはスマホをいじることしかできなくなってしまっています。
人間関係でいろいろあり、現在学校でひとりぼっちなので毎日ただ勉強のために学校に行っているだけ、という感じで、とてもつまらない日々を送っています。
勉強するために学校にいくのは当たり前なのですが、友達と話す、といった楽しみがなくなってしまいました。
自分でもびっくりするくらい、いままで普通にできてたことができなくなってしまいました。
毎日が楽しくありません。こんな自分にも嫌悪感しか抱きません。
無気力でどうしようもなくなってしまった自分はどうすればよいのでしょうか。

精神が弱い、だらしがないと思われても仕方が無いとおもいます。
しかし、自分でも驚くぐらいなにもできなくなってしまったんです。
こんな生活、自分が嫌でしかたがありません。
アドバイス頂けたら幸いです。

No.2355896 16/07/18 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/18 03:44
悩める人1 

初めての一人暮らしと、新しい環境の大学とで、ストレスが溜まってるかな。
まずは両親を家に呼んだり、隣の席になった子と連絡交換して、夜ご飯食べにこない?なんていう事から輪が広がり、自分の部屋もキレイに、快活になっていく気が。
でもすこしずつでいいよ。無理はしないでね。

No.2 16/07/18 05:02
通行人2 

貴方も気が付いているように、精神が弱い、心が
弱いのです。人生は、生きるための「努力」と、苦しみに
耐えるための「忍耐力」が必要ですよ。

努力をする気がなければ、友達もできないですよ。話を
聞いてあげようとしましたか、やさしい言葉をかけてあげましたか。
目の前のやるべきことに、身体も心も集中し、今の瞬間を努力
することが、「生きる」ことだと思いますよ。
勉強することであったり、食器を洗い、部屋の中を掃除すること
が、今、やるべきことではないですか。「生きる」とは、今、やるべき
ことをすることですよ。
今を生きる努力の結果が未来に現れてきます。今、食器を洗はなければ、
食器が汚れたまま溜まったままです。食器を洗はない、部屋を掃除しない
女性と結婚したいと思う男性はまずいないでしょう。勉強する努力してこなかった学生を、敢えて採用しようとする企業もないでしょう。
「自業自得」「悪因悪果」「善因善果」。結果は変えられませんが、因は変えられます。いい因を積む努力をしましょう。

ゆっくりでいいのですよ、昨日よりか今日、少しでもよりよくなる
ように、コツコツ努力しませんか。

No.3 16/07/18 06:49
お助け人3 

何か主さんとして楽しめる趣味を見つけたり、自分磨きをすることで
心の安定に繋がると思う。また将来に何の仕事をしたいのか決めると
その目標に向けて今何するべきなのかわかってくるんじゃないかな。

No.4 16/07/18 08:34
悩める人4 

スマホいじりをズバッと止めるのは厳しいかも
しかし膨大な時間を注いでいるのは間違いなさそうだから、
その一部分だけでも他の作業に向けてみることを考えてほしい

No.5 16/07/18 11:11
匿名さん5 

主さん大学のサークル活動されたらいいのでは、交友関係も増えますし

No.6 16/07/18 17:18
お礼

>> 1 初めての一人暮らしと、新しい環境の大学とで、ストレスが溜まってるかな。 まずは両親を家に呼んだり、隣の席になった子と連絡交換して、夜ご飯食… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、たぶんいろいろなことが重なり、かなりストレスが溜まっているんだとおもいます、、
好きな友達とご飯行ったりするのはすごく心のパワーが充電されるため、こまめに会ったりしたいです!
救われました、ありがとうございます。

No.7 16/07/18 17:21
お礼

>> 2 貴方も気が付いているように、精神が弱い、心が 弱いのです。人生は、生きるための「努力」と、苦しみに 耐えるための「忍耐力」が必要ですよ。… 回答ありがとうございます。

そうですね、、!
精神的に余裕があったり楽しいことが続いている時は部屋を綺麗に保てたり、めんどくさいと感じることも少ないのですが、
無気力になってしまうときにそのまま何もしないのではなく、
すこしずつ努力したいです。
的確なアドバイスありがとうございます!

No.8 16/07/18 17:23
お礼

>> 3 何か主さんとして楽しめる趣味を見つけたり、自分磨きをすることで 心の安定に繋がると思う。また将来に何の仕事をしたいのか決めると その目標… 回答ありがとうございます。
今趣味と言えるようなものが音楽を聴く、歌を歌うくらいしかなく、それも沢山聴いているわけではないので実際趣味がないようなものなんですよね…
なにか夢中になれる趣味を見つけたいです。
自分磨きも頑張ります。
ありがとうございます!

No.9 16/07/18 17:24
お礼

>> 4 スマホいじりをズバッと止めるのは厳しいかも しかし膨大な時間を注いでいるのは間違いなさそうだから、 その一部分だけでも他の作業に向けてみ… 回答ありがとうございます。

やめたいと思うのですが、なかなかやめられないですね、、
なにか夢中になれるものを探してみたいです、
アドバイスありがとうございます!

No.10 16/07/18 17:27
お礼

>> 5 主さん大学のサークル活動されたらいいのでは、交友関係も増えますし 回答ありがとうございます。
サークルには入っているのですが、
大学もサークルも同じで、人間関係でぎくしゃくしてしまった子がいるので
心から楽しめてなかったりするんですよね…

No.11 16/07/18 17:35
匿名さん5 

主さんバイト先で新に交友関係を広げたらどうでしょうか?あとは気分転換に休日に旅行行くとかはどうですか?

No.12 16/07/18 17:39
通行人12 

ふつふつ 考え出すと 人間って弱いから落ちちゃうんですよ。

食器がたまる
綺麗になった時の達成感を味わってください!

お部屋が汚れていると人ってだらしなくなってしまったり、
この格好でも、すぐ近所だし、いいかなぁ~ なんて思ってしまいがちです。

お部屋を自分好みにして見たり
カーテンを夏と冬で取り替えて見たり。
電球を替えるだけでも結構雰囲気変わったり気持ちも変わるだよ♪

要らない物は捨てましょう、部屋の汚れは心の現われです

自分の大好きな空間にして、ゆったり過ごしてね。
学校で頑張っているんだから お部屋ではダラダラしてもいいんだよ。

綺麗にしていれば綺麗さを保てるよ。
いつしか、まだゴチャってした時は、やる気出してお掃除
達成感ありますよ^^

綺麗に片付いた部屋で、コーヒーや紅茶飲んでリラックスして。

お友達や親御さんも呼んでたまにはお食事してね。

私は一ヶ月に2回はめっちゃ掃除して、エアコンつけて買い物に行って
帰ってきてコーヒー飲みながら、携帯でゲームするのが大好きです!
超冷えた快適な部屋(冬なら暖かい部屋)コーヒー、ゲーム
電気代節約とか考えない贅沢。(ふふ、小さな幸せw)

何の参考にもならない話でごめんねw

ちょっとのやる気でいいんです。

No.13 16/07/19 17:20
匿名さん13 

取り敢えず、皿一枚だけ洗おう。
と、いうように、超スモールステップで取り組む。

勉強も、
取り敢えず、テキスト開く。
だけを目指す。

大抵、最も面倒臭いのは初めの取っ掛かりだから。

それから、自分を責める単語は控えた方が良いです。更にやる気無くなるから。
「私ならできる!!今、まさに、皿を洗う!!この一枚が、私を変える!!」くらいハイテンションで良いです。どーせ誰も見てないし聞いてないし。

No.14 16/07/21 09:55
通行人14 

バイト、オシャレ。友人。あと、彼氏つくるなり、どう考えてもやることだらけじゃん。

No.15 16/07/22 14:13
お礼

>> 11 主さんバイト先で新に交友関係を広げたらどうでしょうか?あとは気分転換に休日に旅行行くとかはどうですか? そうですね、バイト先の子にご飯誘ったりしてみたいとおもいます!
休日に旅行はお金がたまったらしたいです。

No.16 16/07/22 14:16
お礼

>> 12 ふつふつ 考え出すと 人間って弱いから落ちちゃうんですよ。 食器がたまる 綺麗になった時の達成感を味わってください! お部屋が… そうですよね、ちょっとのやる気なんですよね。

お部屋をすごく綺麗にしてテンション上がると、やる気もでて部屋を綺麗に保つことができるのですが、
精神的に疲れたりするとどんどん部屋が散らかっていって、
やる気もなくなります。
これでいいやっておもってしまいます。

ちょっとやる気がある時に必ず片付ける習慣をつけたいです!

No.17 16/07/22 14:19
お礼

>> 13 取り敢えず、皿一枚だけ洗おう。 と、いうように、超スモールステップで取り組む。 勉強も、 取り敢えず、テキスト開く。 だけを目指… わたし、自分を責める言葉ばかりだったかもしれません。

なんでこんなにできないんだろう、ほんとクズ、ダメ人間、、

悪いところばかり見つけてましたが、
ちょっとずつでもいろいろ取り掛かり、自分を褒めてみたいです。

No.18 16/07/22 14:23
お礼

>> 14 バイト、オシャレ。友人。あと、彼氏つくるなり、どう考えてもやることだらけじゃん。 バイトはしてます。
お洒落は結構気にしていて、好きなブランドの新作見たりしているのですがお金がなくてなかなか買えない状況です、、

友人、彼氏は努力してもうまくいかないので悩んでます。
友人がいないわけではないのですが、少ない故の悩みなどもあって…
ネガティブすぎなのですかね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧