注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

大学1年生女です。 小さい頃から勉強が苦手で、ずっと勉強が嫌いだという思い…

回答7 + お礼0 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
16/07/21 19:27(更新日時)

大学1年生女です。

小さい頃から勉強が苦手で、ずっと勉強が嫌いだという思いを持っています。第一志望は落ちたもの国立大に受かり、日々勉強しています。

けれども、やはり自分の勉強したいことが見つからずどうしたらよいか分かりません。授業中や図書館など他人の目があるところではちゃんと勉強できます。家に帰った途端ずっと携帯をいじってばかりで何もしたくない、と落ち込んでしまいます。

そして寝る前は、自己否定をしたり、高校のとき担任に言われた「お前なんかどこにも就職できない」、合格したことを報告したときに「で、お前就職は?どうするんだ?」など言われたことを思い出して、自分のこれからの人生が真っ暗なことに絶望感を感じながら寝ます。(私に将来への情熱を感じられないみたいで小学校のときから担任には1度は叱られます。)

勉強してても一度も楽しいと思ったこともありません。それなりに勉強はしてるので成績はそこそこですが、自慢したいとかも思いません。むしろ自慢できるものが一つもないのですが笑。根は真面目な方だと思います。授業も宿題もサボったことはありません。

こんな私にも未来はありますか?就職することができるのでしょうか?

No.2356631 16/07/20 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/20 02:17
通行人1 

そこそこで充分ですよ。
選ばなきゃ就職できます。
もっと気楽に生きましょう。

No.2 16/07/20 02:18
藍 ( ♀ oQSPCd )

こんばんは

高校生のうちに、私の将来の夢はどこどこで、就職は大手会社のまるまるになりたい!だなんて思ってる人はほんとごくわずかですし、やりたいことが見つからないのは現に私もそうです。

本当にやりたいのか?と聞かれると
ハッキリとYesだなんて言えません笑
大学というのは、専門課程がなければ
一般教養があり、幅広く学ぶことが可能です
だからこそ自分の進路がまだ曖昧な人は
大学4年間で選ぶことができます。

ご本人様は 女性でいらっしゃるので
そこまでは進路に深く悩まなくても大丈夫ですよ。女性は基本 産休に入ればだいたいがそのまま仕事をやめてしまい主婦となります。就職先でどんな人と巡り会うのかでまた重要となりますが…

将来自分の為になる職業につくのは
どうでしょうか?

焦らなくて大丈夫ですよ。
ゆっくりでいいんです。
あなたの事を応援しています。

ちなみに私も勉強嫌いです笑
仲間ですね(^^)

No.3 16/07/20 03:09
匿名さん3 ( ♀ )

家ではできないって人は少なくないと思うよ。
だからファミレスやカフェではよく勉強してる人でごった返してるんだよ。
そんなもんじゃないかな?

夢や目標はあったほうがモチベーションが上がったり、就活する時に簡単にある程度絞れるから良いだろうけどね。
でもみんなあるわけじゃないよ。
私だって学生の頃は何もしたくなかった、働きたくなかった…(笑)

なんとなーく内定もらった所に就職してから
仕事というものに興味持ち出して
そこから何度か転職して、今は自分が納得できる仕事が出来てる。

転職は悪いってイメージあるけどさ、入ってみなきゃわからないことだらけだよ。
夢見て入ったって、全く違ったりするし。

私は就職してからだったからちょっと大変だったけど、主さんせっかく大学生なんだからさ
勉強だけじゃなくて外に出て色々やったり見たりしてみたら?
もしかしたら興味あるものと出会うかもしれないし、知らない仕事と出会うかもしれない。
そうやって自分の世界を広げていくといいかも。

No.4 16/07/20 04:21
匿名さん4 

就職は誰でも出来るので大丈夫だと思いますよ、ただその後続けたいと思える仕事を見つけるために、楽しいことを探しましょう

No.5 16/07/20 07:00
匿名さん5 

大学で、今の感じで勉強しながら、色々な人と出会って交流して、色々な事を経験しながら、自分の道を探せば良いよ。
未来があるかどうかは、高校のうちに探すものじゃないし、これから探すものなんだよ?
高校の先生の、合格報告時に、就職どうするんだ?っていう言葉は、かなりずれた言葉だから、全く気にしないで大丈夫。

No.6 16/07/20 07:19
通行人6 ( ♀ )

根が真面目でやるべきことがきちんと出来る人。
これ、社会ですごく必要で高く評価される“能力”ですよ。

No.7 16/07/21 19:27
学生さん7 

親身な回答ありがとうございます。ちょっと体が軽くなりました。がんばります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧