注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

看護学生1年目です。(母、父、弟、私の四人家族です) 家の父は広告代理店の自営…

回答4 + お礼4 HIT数 792 あ+ あ-

学生さん
16/08/30 23:07(更新日時)

看護学生1年目です。(母、父、弟、私の四人家族です)
家の父は広告代理店の自営をしていて昔はそこそこ裕福だったのですが私が高3になったあたりから収入が少なくなったみたいでときどき「〜にまた金かかるのか。。」と呟くようになっていきました。その呟きを聞いたのか弟は高校の部活を辞めバイトを始めました。

私は就職すべきかと思いましたが、将来の安定や収入のことを考えて1番お金のかからない県立の専門になんとか合格しました。

しかし、入学する少し前から収入がほぼない状態だった様で父がアルバイトしていたことを知りました。知ったのは辞めた後でしたでしたが(多分辞めさせられています)。私は家族なのに相談してくれなかった父に凄く悲しくなりました。私や弟の為とは分かっていますが。

その後父と話し合い、お金のことや次のバイトを探していることを打ち明けてもらいました。そして最近4つほど面接に行ったらしいのですが、返事の電話がなかったりと全部落ちたっぽいです。年齢的に年だし、なにより私は、接客業のしたことが無い父の面接の態度が問題だったのでは、と思いました。あんなに自信に満ち溢れ大きかった父がとても小さく見えました。父も自分が情けないと思っているんだろうな、と考えるとやるせない気持ちで涙が溢れます。

私も母も弟もバイトをしていますが私や弟の学校で必要なものなのが多く、貯金もほぼ無いらしくぎりぎりです。弟は「修学旅行別に行っても行かんでも同じやしええわ〜家でゲームしてる方がいい」と言っています。本当は行きたいはずなのに。それでももう少し頑張れば弟は修学旅行に行けると思うし、私もあと2年少し頑張って看護師になれば楽になるだろうと考えていました。

ですがさっき、家に一人だったのでなんとなく父の部屋の書類を探っていました。保険金の延滞書?やローンの延滞、さらには借金が700万ほどあるのが分かりました。他のところからも借りているのかも知れません。

これからもお金がかかります。再来年の成人式では自分かってですが周りの友達が成人式の着物や小物にお金をかけていたりしているのを聞いていると羨ましくてなんだかとても悔しいです。あなたたちはお金の事とか考えたことあるの?親の金で毎日遊んで。いつか後悔すればいいのに、と汚い自分がたくさんたくさんでてきます。大切な私の友達なのに。私の存在が、私がみんなから消えればいいのに。そればかり考えます。

もう本当に何もかもが嫌になります。絶望しかありません。就職するのはとても大変ですが、私は学校を辞めるべきでしょうか。
家は自己破産しかないでしょうか。
もう、何のために頑張ってるのか、生きているのか親には悪いですが、分かりません。
これから家族は、私はどうすればいいのでしょうか?
長くなりました。すいません。
批判されるのも承知の上です。皆さんの意見を聞かせてください。

16/08/21 02:49 追記
なんだかおもくなりました、すいませんっ
アドバイスでも、なんでもいいのでお願いします

タグ

No.2368162 16/08/21 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/21 03:41
匿名さん1 ( ♂ )

主さんが今就職しても、大した力になれない。
それは主さんが悪いとかじゃなくて、年齢的に仕方がない事。
専門中退じゃ、安定した良い就職先を探す事なんて、まず無理だからね。
それよりも、自分の将来を考えて、自分の出来る範囲で、協力するしかないよ。
奨学金を借りるとか、勉強の支障のない範囲でバイトをして、学費の足しにするとかね。
看護師といえども、今は学歴が大事になってきているから、どうしようもない事態になるまでは、今学校行って、卒業した方が良いよ。
学校辞めるとかは最後の手段にすべきかな。
出来ない事は出来ないから、それぞれが、自分の出来る範囲でやるしかないよ。
みんな家族の事を思い合って、良い家族でうらやましい。

No.2 16/08/21 05:02
匿名さん2 

そのような状況なら 病院に就職して 働きながら通える看護学校に通えばよかったね。

寮があるし 自分の力で資格がとれるのに。

受験し直すっていう道もありますよ。

それか あなたがもっとバイトして学費を稼ぐしか仕方ないね。

No.3 16/08/21 08:58
匿名さん3 

ご自身の学費に関しては、奨学金を借りるという手もあります。ただ借金ですので、返済しなければいけませんし、金額によっては長い期間支払い続けなければいけないこともあります。
ご実家は自己破産されたほうがよさそうですね。

No.4 16/08/21 12:26
お礼

>> 1 主さんが今就職しても、大した力になれない。 それは主さんが悪いとかじゃなくて、年齢的に仕方がない事。 専門中退じゃ、安定した良い就職先を… 回答有難うございます。

回答者さんのおっしゃる通り県の看護奨学金と国の奨学金2つ借りている状況です。確かに私ができることは他に沢山あると思いました。父がバイトできるよう家族で調べてみます。あと数年なんとかなるよう頑張ってみます。
回答者さんの優しい回答に冷静になれました、本当に有難うございました

No.5 16/08/21 12:33
お礼

>> 2 そのような状況なら 病院に就職して 働きながら通える看護学校に通えばよかったね。 寮があるし 自分の力で資格がとれるのに。 … 回答者さんのおっしゃる通りだと思いました。ここまで貧乏になる可能性を高校の頃にもっと見据えていれば。。自分は頭が悪くとても未熟です。
取り敢えず私はもう少し時給の良いバイトを探そうと思います。

アドバイス有難うございました!参考になりました

No.6 16/08/21 12:38
お礼

>> 3 ご自身の学費に関しては、奨学金を借りるという手もあります。ただ借金ですので、返済しなければいけませんし、金額によっては長い期間支払い続けなけ… はい。今は県の看護奨学金と国の機関保障の奨学金でお金を借りています。借りていても足りないものなのですね。(凄く助かっていますが)

そうですよね。車が無くなったりするのはこの田舎では大変だろうけど、家族とそのことを話し合いたいと思います。

参考になるアドバイス有難うございました!

No.8 16/08/30 23:07
働く主婦さん8 

私は看護師になり12年目です。

私の実家も、何百万か分からない程の借金あり生活もキツキツでした。
主さんのように、学校辞めて働いたら家族の生活が裕福になるかもって迷ったことも何度もあります。結局、高校卒業してすぐに入った看護専門学校を一年で辞めて、私は看護助手しながら学校に通わせてもらえる病院に就職して、看護師になりました。

どんな道でも、主さんがしっかり目標を持っていればいいと思います。
うちの病院もそうですが、奨学金を出してくれる病院はありますよ。一度調べてみてはどうですか?
時給がいいバイトもひとつの方法ですが、3年や4年になったら実習や国試の勉強でバイトも負担になるかもしれないので、その時だけでも病院の奨学金とかありますから。

私の時代は田舎なのもあり、准看護師~正看護師に働きながらなれる学校あったけど、今はあまりないですものね。今できることを見つけてみてください。

応援しています。頑張って

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧