注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

親友のことについて相談させてください。 私は中3です。 しかし私は物づくりの…

回答2 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 17:57(更新日時)

親友のことについて相談させてください。
私は中3です。
しかし私は物づくりの部活に所属しているため文化祭まで部活を続けなければいけません。
物づくりの部活ですが人数が少なく真面目にきっちり来るのは私と親友ぐらいです。
そこで私は部長を務めているのですが親友が私に部長だからと言って
部活のことをすべて任せっきりにしてきます。
きっちり作品は作ってくれるのですが、カギを取りに行ったりするのは全て私です。
今は夏休みで部活があるのですがいつも10分~15分ほど当たり前のように遅刻してきます。
「遅い。」と毎回文句を言いますが気に留めていないようです。
私は遅刻するのが嫌なので早めに行って鍵を借りて部屋を開けて親友を待ってます。
夏休みに入ってからは部活全体の作品をつくっているので一人では到底できないし、
親友が来てから顧問や副顧問と部活を始める感じです。
それにこのあいだ部活が午後からに変更になりました。
私はその事を知らずただ午前も午後も部活をやるだけだと思っていました。
親友は今体育大会関係で、部活に一切来れてません。
でもその日だけ体育大会の仕事がなくて唯一来れる日でした。
親友に何時からだと聞かれたので1日やるのでは?と伝えました。
すると先生に聞いてよと言われました。
その日は顧問がいなくて副顧問だけで副顧問も体育大会のほうに行っていました。
私はもう帰るところだったし、副顧問が周辺にいなかったこともあって
私はもう帰るところやし嫌。○○が聞いてよ。って言いました。
そしたら嫌って返ってきていつもの事なのでもう一度聞いといてと伝えようと思いましたが
そのまま体育大会のほうに戻ってしまいました。
私はその次の日1日部活だと思い鍵を借りに行くと副顧問に午後からだといわれました。
親友には伝えたとも。どうやら親友が副顧問に聞いたようです。
私は正直ショックでした。確かに自分で聞かなかった私も悪いかもしれないけど、
ひと声かけてくれてもいいのではないかと思いました。
結局私はそのまま家に帰り、また午後から部活へ行きました。
これは私が悪かったのでしょうか。
ひと声かけてほしいというのは私が高望みしすぎているのでしょうか。

No.2369070 16/08/23 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/23 13:21
通行人1 

相手が自己中なのだと思います

No.2 16/08/28 17:57
匿名さん2 

親友として、その友達はひどいけど、部長として、あなたも少し悪いかなって。

なんで活動時間がきちんと定まってないんでしょうか。今日は活動が1日だとか、午後からだとか。最初に1ヶ月分の活動予定日を顧問と相談して決めればいいんです。
もちろん、物作りなので予定通りいかず、文化祭まで間に合わなくなりそうってこともあると思いますので、そういうときは臨時で活動日を設けましょう。でも、一度決めた活動日は急用が入らない限り、絶対やること。

カギを取りに行くのも親友と当番制にしましょう。当番になれば、親友も少しは意識して早く部活に来てくれないですか?

部活動は、計画・ルールを決めていくのが大事ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧