注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

大学で部活を辞めようか迷っている大学1年の男です。正しくは辞めようと思っているが…

回答5 + お礼0 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
16/09/26 15:24(更新日時)

大学で部活を辞めようか迷っている大学1年の男です。正しくは辞めようと思っているが切り出せずにいるというのが正確かもしれません。受験生時代から自律神経失調症を患い、なんとか乗り越え志望校に合格しましたが、一人暮らしを始めたことなどのストレスなどから今年の5月頃再発し、治らないで今に至ります。前期は、倦怠感、ダルさ、頭痛、睡眠障害などの症状で、部活も休みがちになるばかりでなく、講義に出席できないこともあり単位をいくつか落としてしまいました。
約2ヶ月弱に渡る夏休みを利用して実家で休養しましたが、大して快復したともいえず、新学期を迎えることに並々ならぬ不安を感じ、ここ何日も気分が沈んでいます。
部活は山岳部です。4月は体調が良かったこともあり、極端に厳しい部活でもなかったので勢いで入部してしまいましたが、再発してからは周りについていけず負担を感じています。少人数の部活で、同期とは仲良くやっていますが、病気については打ち明けたものの、退部を考えているとことについては誰にも伝えられていません。
また部員数が少ない為、辞めると言いだせば絶対に引き止められます。以前山行を休みたいと申し出た時も人数が少ない為引き止められました(結局休みました)。
部員は良い人ばかりで、人間関係が絶たれるとなると後ろ髪を引かれる思いになりますが、家族やカウンセラーからは辞めてもよいのではと言われ、学業や卒業できるかを考えると、退部に傾いています。
しかしながら、理由が理由だけにうまく伝えられる気がしません。説得力あるように、尚且つあと腐れのないようにするにはどのように手順を踏むべきでしょうか。長文失礼しました。

No.2381314 16/09/25 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/25 20:01
先輩1 ( ♀ )

呼吸器に持病がありますが、大卒社会人です。

勉強を努力したのは主さんですが、更に勉強するために進学した(させてもらった)、という事を、どうか忘れないで下さい。

親御さんの大変さをわかっていらっしゃいますか

卒業したら仕事に就かなくてはいけないのが普通ですから、体調を整えないといけません。

もう大人ですから、優先順位を常に意識しながら生きなければなりません。

ちなみに、私は、国立とはいっても高めの教科書代を賄うため
アルバイトはしましたが(そう無理はできないので、月6万ほどですが)、学校が遠く、部活は諦めました

本当に友達なら、部活動をしなかったとしても、友達でいられるはずです。

No.2 16/09/25 20:39
匿名さん2 

ご回答を読んで、自分の力だけで大学へ行ったのではないという事を忘れていたのだと認識しました。両親には高いお金を出してもらって大学に入れてもらったのだから、体調を整え、きちんと卒業したいと思います。
理由をきちんと言えば伝わる自信が持てました。ありがとうございました。

No.3 16/09/25 20:40
先輩1 ( ♀ )

手順の話ですが、正直に言えば良いし、それしかないです。

実際に、単位を落としていることは(必修であれば)深刻で

それは、友達も助けようが無い事だからです。

No.4 16/09/25 20:56
匿名さん4 

ドクターストップが掛かったという感じで話すのはどうでしょうか。
呼吸系か、心臓系など理由は何でもいいと思うんです。でも山岳部にはちょっと無理があると言われたという感じで。いい友達ばかりのようですので、ときどき何か打ち上げ企画してあげたりとかしたらどうかな。くれぐれも無理しないでくださいね

No.5 16/09/26 15:24
匿名さん5 

部活は辞めていいと思いますよ、大学に関しては辞めるのはちょっと待った方がいいかも、続けた方がいい理由もたくさんありますし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧