注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

23歳女です。 今アルバイトで販売をしています。 しかし問題がいくつかあり、…

回答5 + お礼1 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
16/10/17 15:21(更新日時)

23歳女です。
今アルバイトで販売をしています。
しかし問題がいくつかあり、とても悩んでいます。

まだオープンして2年のため、店長と私の二人体制で働いているのですが、基本は店長が休みの日に私が出勤しています。なので働いてもせいぜい週2くらい。それ以外の日は、掛け持ちをしていました。とある日、(代表が会社を2つ経営しているので)私の仕事を評価してくれ、もう一方の会社でも働かせてもらえるようになりました。

もう一方の会社も雇用形態はアルバイトで働いています。主にwebマーケティングをしています。不安に感じている1つ目の原因が、社会保険がないということです。女性は結婚すれば良いと言う人も居ますが、私は将来結婚できるのかもわからず、結婚しても離婚だってありえます。なので、一人で生きていける生計をしたいのです。仕事はとてもやりがいがあり、代表や従業員みなさんは私に将来会社を任せたいといいます。でも、やはり社会保険や福利厚生がないのをとても不安に感じています。

そしてもう1つは、ショップの仕事の店長についてです。正直いうと、店長は何もできません。エクセルもワードも文字を打つことができるレベルで、私がいるからという安心感からなのか全て私頼りです。ぶっちゃけ自分でできるでしょ!というような手書きのpopなどの仕事も、私に投げてきます。そして何より不満なのは、店長にも関わらず、優柔不断すぎて決定できないところ。指示が出せないタイプのようなので、私からAとBどちらにしますか、と聞いても、どうしよっかーと言うタイプです。

そしてもう1つ不満なのが、店舗がFCなので大元のショップには別のオーナーがいるのですが、店長は向こうのオーナーとやり取りするのを極度に避けます。向こうの店舗に確認事項があるときは、私は極力、店長の顔もたてたいので、店長からオーナーに確認して欲しいと頼むのですが、私が直接オーナーに確認するよう言ってきます。

正直私は店長が居なくても困りません。むしろ、一人の方が店長に確認する必要もないので好きにできます。
向こうのオーナーとのコミュニケーションも私の方が取れる自信があります。今よりお店の利益もあげる自信があります。なので店長はやめて欲しいのが正直な気持ちです。

店長はいくら給料をもらってるかはしりません。しかし、月の休みの回数は決まっていないらしく(店長本人が言っていました)、いつも車通勤、高級地帯に住んでいる、周り(お客さんや近所の人との会話の流れで)に社員なのか聞かれても困惑している、これらの様子から、恐らく店長は私の会社の代表の愛人なのだと疑っています。なので、店長は辞めることはないと思います。

こういった複雑な心境の中で、私はいつまでここで働き続けるか迷っています。ただ、ショップの商品は大好きなので店舗は拡大したいと思っていますし、できればショップをメインで働きたいです。問題は店長で、この店長の限り店舗が大きくならことはないと思っています。それに加えて、社会保険もないため、現在は不安要因のほうが多い状況です。

尊敬する方達の下で働け将来私に任せてくれるという信用だけに、自分の人生を捧げて良いのでしょうか。私は美容の専門卒なので、転職が厳しい学歴に加え年を重ねることにも不安があります。

No.2389022 16/10/17 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/17 09:22
匿名さん1 ( ♂ )

先ずは社会保険の話しですが、厚生年金と国民年金と健康保険と国民健康保険の違いが分かっていないと思うのですが、厚生年金は国民年金の上乗せで5年以上働かなくては貰えません。年金は20年積立てないと貰えません。また加入には条件が有ります。月の労働時間が120時間以上有ることなので週に2日ではそもそも資格がないので入れません。拒否されます。他の所で週に5日一日に8時間働いていれば資格が有りますが二ヶ所から所得がある場合は申告の必要が有りますがしていますか。店長業務で一番大切なのはそういった手続きを知ってるのか、plが理解できるか?と言った事です。販売機や交渉は出来れば良い位でアルバイトに任せれば良い位ので寧ろ店長業務を見れば多分優秀です

No.2 16/10/17 09:34
お礼

>> 1 社会保険に加入する条件は理解しています。ただ、社会保険がない会社、かつ愛人の疑いがある店長という職場で働き、組織が大きくなるのかという点において不安です。店舗拡大の夢を貫くか、現実を見て転職をするか、ということです。

No.3 16/10/17 10:06
匿名さん3 ( ♂ )

私に任せてくれるという信用っていうのも、例えば、正社員とか、何か明確な形にならないと、口約束だけでは、リスクがありすぎると思いますよ。
何か別に現実的に安定した仕事を探して、その仕事は週2とかだから副業で抑える形にしたらどうでしょうか。
つまり最悪の場合、取れる選択肢を多くして、保険を作っておいた方が良いです。

No.4 16/10/17 12:35
匿名さん4 

独立しちゃったらどうですか?腕と人脈があれば独立してもやっていけると思いますよ。もし福利厚生の部分が引っかかるなら、しっかりした会社に転職するしかないと思います。

No.5 16/10/17 15:20
専業主婦さん5 

要は、愛人とアルバイトにお店ごっこやらせてるFCチェーン店。いつなくなるか分からないですね。

社保もないし、会社として成り立ってますか?オーナーの道楽では?なぜ、そこにしがみつくのか理由が分かりません。

No.6 16/10/17 15:21
匿名さん6 

アルバイトだと保険がない場合の方が多いですし、保障が欲しい場合は同じような仕事内容で正社員の仕事を探した方が早そうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧