現在、未経験で生産管理事務をしています。 まだ始めて一ヶ月ほどなのですが、約2…

回答2 + お礼1 HIT数 4332 あ+ あ-

匿名さん
16/11/14 17:28(更新日時)

現在、未経験で生産管理事務をしています。
まだ始めて一ヶ月ほどなのですが、約20年働いてた方が辞めるので、その代わりで入りました。
今の会社は、長く勤めてる方が多く、慣れるのに半年~一年かかるだろうねと言われてます。
ですが、辞める方もあと二週間で居なくなってしまいます。

日々の作業は分かるようになってきたのですが、計画組んだり、発注業務、納期変更が、ざっくり過ぎて、正直理解しようとしてるのですが、全く理解出来ません。
担当する会社も多く、品物の数も多く...
日々、メモを取り、マニュアルを作ったりしてるのですが、限界があり...
先日あった事なのですが、品物が足りなく、出荷出来ないと言われて、対応するようお願いされたのですが...
まず、その品物がどこにあり、どのくらいの数あるのかも分からない。(調べるデータがない)
結局、外注先に出てて、まだ返却されてない状態でした。
何故、納期日は決まってるのに、このような事が起きるかも理解出来なく、結果的に納期変更をしなくてはならない状態で
このような事が、よくある事に気が付き始め、それを、当たり前のように納期変更かけてるのが不思議でなりません。
結局、教えてくれる方がその日休みで、他にわかる方も居なく、その件は保留になりました。
それもどうなんだろう、誰も分からない...不安でしょうがない状態になっています。

また、棚卸しもしない事にもビックリし、生産計画組んでも、その半分の数しか生産してない(忙しいから出来なくて、よくあると言われました)、また一つ一つの品物が、生産指示してるのかも、表では分からず...

資格を取得して、やっと紹介して頂いた仕事なので、どうにかこうにか頑張ってますが、これから先、やってく自信が正直ありません。

生産管理事務とは、このようなものなのでしょうか…?
私の仕事はアシスト業務らしいのですが、1人で把握しないといけないことが多過ぎて、悩んでいます。
長々と分かりにくい文章と思いますが、助言が欲しく、相談させて頂きます。

No.2398785 16/11/13 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/13 14:59
匿名さん1 

しっかりとしたマニュアルがある会社のほうが少ないんでしょうかね?引継ぎくらいはしっかりしてから辞めてほしいですが、資格もあるしなんとか出来るでしょうと思ってるのかもしれませんが、その全責任が主さんに来るのは困りますね。こういう会社だって慣れるしかないのかも。

No.2 16/11/13 16:48
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
たくさん疑問に思った事は質問し、納得いくまで聞いてますが、ざっくりって適当な回答や、慣れだからとも言われたりもして、正直参ってます。
今まで別の職種でしたが、こんな適当で仕事をした事が無く、モヤモヤして気が休まりません。
やはり、慣れるしかないんでしょうかね...
自分も甘く見てたのかなと思います…
紹介して頂いた派遣の営業さんに相談してみようと思っています。
ありがとうございました!

No.3 16/11/14 17:28
匿名さん3 

はじめてまだ間もないのですし、出来ないことばっかりで当然だと思いますよ、周りに聞きながら今だけは必死になる時期かもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧