注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

大人って皆無神経。なんで義務教育とか決めるの?成績優秀で卒業すれば素晴らしい人間…

回答32 + お礼0 HIT数 2137 あ+ あ-

匿名さん
17/01/19 17:40(更新日時)

大人って皆無神経。

なんで義務教育とか決めるの?
成績優秀で卒業すれば素晴らしい人間性なの?
有名な進学校と落ちこぼれのいくバカ学校がどうして隣にあるの?
中学で学校を止めるのがどうしていけないの?
義務教育でもさ、そんな制度あるならもっと役立つ事を教えてよ。

古典?
複雑な方程式?
生物?
密度?
質量パーセント濃度?
藤原?
室町?鎌倉?

ねぇ、いつ使うの?
どこで使うの?
最初から全国の学校を専門学校にすれば良かったじゃん。
政治や有りもしない世間体に縛られて子供を壊す。
何が将来有望だよ。
何が君のためだよ。

俺らの事を思ってるなら話くらい聞いてよ。
差別なんかしないでよ。
もの作りも、裁縫も、楽器も、彫刻も、書道も。
専門的にやりたい人が出来るようにさ、
バカらしい何かにあげる金があんならさ、
あんたらの言う『日本の未来』にちょっとは使ってよ。

中学って何で全部やんの?
おかしくない?
教師って何で差別すんの?
酷くない?
俺はバカなんでしょ?誇り持てって言うけどさ、
俺の誇りってなに?

大人ってほんと、無神経だよ。

No.2421868 17/01/16 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/16 17:15
匿名さん1 

何が偏差値だよ。

No.2 17/01/16 17:16
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

大人の世界を知らない子供時代は、大人を憎むのでしょうね。
そういう時期があっても良いと思いますよ。

No.3 17/01/16 17:16
匿名さん3 

全くその通りだな。

なら、主はそんな大人より優れてるのだからきっとそんな世の中をいい方に変えられる人間になるにちがいない…
とても素晴らしい事なので是非そうじゃない素晴らしい大人になって多くの誤った大人たちを導いてやってください。

ただし…

口では偉そうな事を言ってながらも人から話も聞いてもらえない成績しか残せずなんの実績も出せず多くの人を説得する事も出来ない”何も出来ない人”になってしまったら…

ただの「文句言い」のカスになるだけなので…そうはならないように頑張ってね…

って思う…

ちなみに勉強は、何かの数学の方程式を利用して自分の人生を乗り越えるためにする、のではなくて、鎌倉幕府が誰が失わせたかを覚えるのもそれで何かで利用するためにおぼえるのでもない。
今後自分が生きていく中で自分に何らかの問題が降りかかった時に、その時に”どうやってその問題を乗り越えていくか”のその考える頭、解決策を引き出す頭脳を作る、そのための訓練なんよ。

そして学校や教育や家庭に理不尽があるのは、あなたが大人になった時にそれ以上に普通にもっともっとある「理不尽だらけの世の中」に出た時に「これくらいヘーキヘーキ」ってなってやってけるためだよ。

今のあなたは…どう見てもまだ全然やってけなさそうだよね…

そこはまあ…頑張ってね。

No.4 17/01/16 17:29
通行人4 

>>中学って何で全部やんの?
基本しかやってないよ。
中学生で将来何をやりたいなんかわからないから。
だからどこの分野でもいけるように基礎をしてるだけだよ。

そこから自分のやりたい分野の勉強があるわけよ。
私ね、すごくバカで下から数えた方が早くて、県立のおバカと言われる
高校でブラブラしてたの。毎日帰宅部。バイトして遊びぼうけて。
でも、医療に行きたくなって専門に入って、資格とってしたけど、
いやになって、またブラブラしてしまって、そこで建築やってる人に出会って、
自分もそうなりたりって思ったのよ。
そしたら資格欲しくなって。計算できなし、方程式わからない、英語読めないし
中学の基礎が全然できてなくて、すごく悔しい想いをいっぱいした。
中学生の教科書借りて勉強して、ドリルとかも中学生からやり直ししたの。
頑張ったから大学も行ったし、資格も取れたの。
基礎だけでもなんとかしてたらもう少し楽だったな。ってすごく思ったよ。

だからね、中学の勉強って、すごく大事だと思う。
自分が成長して初めてその大切さがわかるから。

貴方もいつか嫌でも大人になるの。今は好きに生きてもいいと思う。
大人になったその時、どう思うかって事だと思うよ。

No.5 17/01/16 17:57
働く主婦さん5 

義務教育でやる事は全て基本ですよ。
基本的な触りだけを学んでいるだけです。そして、その中から自分の夢ややりたい事のために必要なものを見つけてその後に高校やその先の専門学校や大学などで学ぶんです。

自分は何がしたいか、何があってるのかを知るために基本的な事を学びます。
それに、義務教育があるおかげで教育水準が上がり、教育水準が上がることで仕事につける割合も上がり、最終的にはきちんと働いて税金を収めてくれる人の割合が上がります。

どんな子も平等に将来のために基本的な事くらいは学ぶことができる。そのために義務教育があるんです。

発展途上国を見てください。義務教育すら受けられず、知らないから底辺の生活から抜け出すことも抜け出せることも知らない子供もいる。

教育が受けられないからお給料のいい仕事につけず肉体労働。子供ができてもお金がなくその子も学校に行かせられず悪循環。

だからこそNPOとか色々な団体がその悪循環を断ち切るために教育支援したりしてるんですよ。

なんでなんで?って思うならもう少し世界に目を向けて調べてみてはどうでしょうか?
教育を受けられることがいかに恵まれているのかを。

No.6 17/01/16 18:00
学生さん6 

つうか逆に聞きたい。
みんなが今までやってきた事を何で出来ないの?
中学で与えられる事すら出来なくて何言ってんの?
授業内容に無駄があるとかは、大人になってから言う事だよね? だってさ、まだ大人になってもいないのに、無駄かどうかなんて分かんないじゃん?
ついていけなくて、面倒くさいからそう言ってんじゃん?

No.7 17/01/16 18:02
通行人7 

嫌なら中学で辞めればいい。
義務教育は中学まで。
学校がない世界に行きたいなら貧しい国の国民になればいい。
一握りの人間しか学校に行きたくてもいけないから。

大人になり、社会人になったら学生時代の何倍も理不尽なことに直面する。
それでもみんな生きるために飲み込んでる。嫌なら辞めればいい。その結果、自分の身にふりかかることは全て自分のせい。自己責任。

こうやってスマホやPC使えるのも頭の良い人らが開発してくれたおかげ。設計するにも最低限の数学や物理の知識は必要。

自分達の先祖、先人達が歩んだ最低限の歴史は知るべき。
世界の歴史が分からなければ今世界で起こっている問題すら理解できない。現在と過去は別次元ではなく、現在は過去の延長線上にある。

>>中学ってなんで全部やんの?
中学の内容なんて極々基本的なことしかやらない。あっさい内容だよ。全部なんてできっこない。

No.8 17/01/16 18:08
働く主婦さん5 

続きです。長くてごめんね。

教育に意味を見いだせないのかもしれないけれど、今の世の中がそこを基準に成り立っている以上仕方のないこと。

義務教育で無意味に思える古典とか歴史とか将来使わないじゃんって思うよね?
だけど、内容というより成績を見て何を大人は見てるのかって言うと、この人が努力できるかどうかを見てるって部分もあるんだよ。

どれだけ努力できる人間なのか。成績見ればわかるよね?
それに、自分の国の歴史くらいは基本的な事くらい知っておいたほうがいいと思う。
これまでの歴史があって今の日本があるわけで、それを知った子の中に、じゃあこの先の日本の歴史はどうやって綴っていけばいいのかって考える子も出るかもしれない。

やっぱり、最終的には子供達が自分の人生をどう選ぶかの基本的な道標を義務教育の中で学ばせてるんだと思う。

でも、あくまで基本的な事だから中学卒業ではイマイチ足りないって常識になってるんじゃないかな。
中学で自分の道がしっかり決まってそのために高校に行かずにやるべきことが出来るなら全然中卒でも構わないと思う。

でも、そんなふうに決められる子は少ない。だこから大人は進学を進めるんだと思うよ。

そうやって自分の進む道を考える時間と学ぶチャンスを与えてもらえるって幸せなことだと思う。
子供のうちはなかなかわからないけど。

急いで大人にならなくていいって幸せなことだよ。

日本だけじゃなく世界のいろんな子供の事も今度調べてみて。

No.9 17/01/16 22:21
匿名さん9 ( ♀ )

意味のない事と思うものを一生懸命やりましょう。
やりたい事だけする、嫌なことはしない、のは子供です。
与えられた事に一生懸命取り組むことが、まず最初。

No.10 17/01/17 04:45
匿名さん10 ( ♀ )

キツいこと言うかもですが、ただやらなければいけないことから逃げ出したい、できない人の屁理屈って感じにしか聞こえません。

いずれ嫌でもわかる時がくるよ。
ごちゃごちゃ言う以前に義務教育期間中がどれだけ楽なのか。

No.11 17/01/17 04:57
匿名さん11 

子供丸出し過ぎて格好悪いぞ
誰かの言葉借りて御託並べて
勉強して知識を得てから自分の言葉で喋れ

No.12 17/01/17 14:54
匿名さん12 

あなたが今、蓄えている真っ最中の経験や知識。
それを何に使うか、いつ使うか、どこで使うか…。

それこそ大人に教えられるものではなく、あなたが1番自由に考えられることで、あなたなりの活かし方を探して行くしかない。
そんなせっかく自由に考えられることを、わざわざ大人を頼ってはいけません。

確かに理不尽なことの多い世の中です。
だからこそ、雑多な情報や知識が役に立つこともあります。その機会は人によって違います。
中学校でみんな同じ机ならべて同じ制服着て、同じように勉強してるように見えても、一人一人、成長率も違えばものの視点も価値観も違いますよね。

何かを成し遂げないことには誇りなんて持てません。
小さいことでもいい。今、学校辞めたいと思ってるなら、「それを我慢して中学を卒業する」ということだけでも、成し遂げた後には、それが一つ、あなたの誇りになりますよ。

No.13 17/01/17 16:10
おばかさん13 

覚えることに意味があるんじゃなくて、勉強して脳を使うことに意味があるってことは置いといて…

確かに日本は学歴(偏差値)社会で、いい点さえ取っていればそのうち偉くなれるだろうから、先生達は勉強していい点取っていい学校入っていい職業につけって言うんだろうね。

先生と貴方の価値観は違うよね?
親と貴方の価値観も違うよね?
親と先生の価値観も違うよね?
価値観ってみんな違うのよ。
でもね…
お金はみんな大事でしょ?
お金だけが唯一みんなの価値観の基準に出来るの。
だから出来るだけ貴方がお金儲けが出来るようにアドバイスしてるだけ。
つまりいくら偉そうなことを言っても結局基準が1つしかないからアドバイスも1つ「勉強しなさい」しか言えないの。

わかった?
無神経ではなく無能なの。
学校はね、無能が無知に無用をつめこむところ。

No.14 17/01/17 17:03
匿名さん14 

ごちゃごちゃ言ってるけど
無知な人間ほど正当化する
まさに主さんそのもの

No.16 17/01/17 20:55
匿名さん16 

自分が何をやりたいか、自分に何が向いているか、それをみつける為の義務教育(基礎教育)なんじゃないですか?

私は医療専門職ですが、生物、化学、物理が好きになって、自分に合っていると思ったからこの道に進みました。
主さんが要らないと思っている、
「複雑な方程式?
生物?
密度?
質量パーセント濃度?」
あたりが、私にはすごく役に立っていたりします。

ちなみに、国民の三大義務は、納税、勤労、そして義務教育とは「教育を受けさせる義務」です。

第二十六条 2項
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

主さんは教育を受ける「権利」が保障されているってだけ。
それは義務じゃないですよ。

私はせっかくの権利、有意義に使えば良いと思います。
将来やりたいことを、じっくり真剣に考えられるこの学生時代を、大切に過ごして欲しいです。

No.17 17/01/17 21:05
通行人17 

じゃあ辞めたらいいよ!
世界のトップクラスの才能があれば中学中退でも華々しい世界が待ってるよ!
普通の人でしかないなら、子供時代に意味のないと感じることをきちんとやる習慣付けよう!
会社に行ったら無意味なことの連続だから、習慣つけないとニートになっちゃうぞ!
もう少し頭がよければ、好きなことを発見しよう!
仕事は何十年も続けないとならないんだから、好きなことを発見したらそれを仕事に出来るぞ!

No.18 17/01/17 22:31
通行人18 

可能性をつむ
と言いますね

私の場合
家族が不仲だったので
少しマシな学校へ行ったり
成績をいい点取る事で
親・家族を中和させてた?
気がします

No.20 17/01/18 14:24
匿名さん20 

キミの言ってる事は分かるよ。
その気持ち
そのまんま親にぶつけてみな。
納得いく回答と納得いく道を示してくれたら
キミの親は立派な親。
キミの未来は変わると思うよ。

通り一遍の回答しかくれなかったら・・・。
諦めて不満言い続けて生きるしかないね。

ちなみに
高校なんて行きたくなければ
行かなくていいんだよ?
義務じゃないんだから。

世間体気にして行くくらいなら
行かない方がいいんじゃない?
お金勿体無いし。

No.21 17/01/18 15:12
匿名さん21 

別に、それなら行かなきゃいいんじゃね?どうせその後も人に文句言って何もしないで死ぬんだろうけど

No.22 17/01/18 15:19
通行人22 

まぁ、あなたがこうやって文章で人に思いを伝えることができるのも、義務教育のおかげでしょうね。誰に漢字教わったの??学校じゃないの??

それなら中卒でもいいんじゃない??その代わり、あなたも自分の言うことに責任を持ち、自分の選んだ専門の道でしっかり身体で技を磨きなよ!!そしたら十分生きていけるよ!!

人間はみんな知識を身につけるか、技術を磨くかして、社会に貢献しお金を稼ぎますよね。

知識を身につける基礎として学校に行き、そこから自分の進む道を選んでいます。基礎さえも意味がないと放棄する人に、専門学校も受け入れ出来ないよ。基礎が出来ないと進めないことばかりだもん。

文句ばっか言っても、お金は入らないよ。あなたの信じる道で、しっかり生きれるならばそれで良い!

No.23 17/01/18 15:59
匿名さん23 

年を取れば取るほど、教育を受けられるこの国で良かったなぁと思う。
海外見てごらん?
字も読めない、書けない、話せないから仕事にもつけない人もいる。
個人的に、義務教育も受けないでグレてる子供とか見ると本当に勿体ない事してるなぁと思う。
勉強はしといて損はない。
大人になって恥ずかしい思いするよ、少なくともこの国の中で生きてくなら義務教育くらいは受けといた方がいい。

No.24 17/01/18 16:52
匿名さん24 

正にその通り。

勉強なんか関係ないし、役には立たない。

でも出身大学がバカ大学なら一流企業には入れない入れても稀。

日本が馬鹿なんだよ。

勉強一生懸命やったやつより、いっぱい元気に遊んだ奴の方が元気で優秀なんだよね。

ヤンキーやヤクザは嫌いだけど。

頭でっかちのガリ勉君が
勝利するんだよね。

日本なんか、ショーモナイ国。

No.25 17/01/18 17:39
学生さん25 

私も中学生で主さんの気持ちはわからないことはありません。
が、紛争が絶えない国や、貧しくて学校が少ない国などの子ども達は勉強したくても、勉強できずにいます。
私たちは、恵まれすぎているんです。
主さんが否定的な文章を投稿できてしまうほどに。
確かにいろいろ大変なことも学校にはあったりしますが、この恵まれすぎている環境に感謝して、勉強したくてもできない子どもたちの分も勉強しようって考えてみてはいかがですか。
頑張りましょう‼︎‼︎‼︎‼︎

No.26 17/01/18 20:12
匿名さん26 

知識欲のない人なのですね。
役に立たない?
ううん、基礎的な知識は必ず役にたつよ。
文章一つ読むにしても知識あるなしで頭の中に入ってくる情報処理に違いが出てきます。

もったいないなぁ沢山詰めこめる年代なのに……
まあ、主さんが知ろうとしたくないならそれは仕方がないですよね。
後悔という言葉は若い主さんには理解できないのかな?

No.27 17/01/18 22:44
通行人27 

まーねー。
その考え方自体が大人の庇護下で甘えてられる環境だから出て来る発想だわ。

教育って言ったってビジネスだから、土地の価値やら何やらでバカ校だろうが、進学校だろうがお構いなしに立てるだろうし、
勉強だって、今はわからないだろうけど、もっとやっとけばよかったと必ず思うことがあるよ。

ただ、無駄なことや他国に多額のお金使うなら、日本の未来に投資したらっていうのはそのとおりだと思う。

でもさ、大人ってどうのって言うより、まずは自分でやることやってればいいんじゃないの?
大人を批判する前に自分はどれだけのことを頑張ってるといえるのか。
自分のことは他人はどうにかしてくれないよ。

大人の世界はもっと世知辛いよ。
出来ないとグビまたは、居場所がない。
失敗や発言の責任は自分で取る事ができないと白い目で見られ、阻害される。
その責任が他者へ及ぶ場合は居場所すらない。

もう、清々しいくらいわかりやすいよ。

No.28 17/01/19 02:16
通行人28 

スレ主さん、義務教育というのは「必ず学校で勉強しなくてはいけない義務」という意味ではなくて、
「親が子供を学校で学ばせる義務がある」という意味ですよ。
だから例えばイジメが辛くて学校に行きたくなければ無理して通う義務などありません。
義務教育というのはスレ主さんたち生徒側ではなく、親側に対して決められていることなのです。

No.29 17/01/19 13:59
通行人29 

学生(勉強)がいやなら、社会人(労働)になればいい。

自立して、独立すればよい。

頑張って下さい。

No.30 17/01/19 16:58
通行人30 

ずーっと親は主さんを養っていられないから、主さんも大人になったら、お金を稼がなきゃなりません。
月々の家賃やら光熱費など諸々それなりにお金がかかります。 そのお金を稼ぐ仕事に就くには最低高校は卒業してないと厳しいです。
なぜ勉強するか、将来の自分のためです。

No.31 17/01/19 17:08
匿名さん31 

もし、義務教育がなかったら、小さい頃から働かされる子供が出てくるよ。読み書き出来なくて、計算も出来ない。肉体労働か女の子なら水商売。無知ほど恐ろしいものはなくて、搾取されている事さえ気が付かない人生になってしまう。
学びたいと思ってもその術を知らないからどうしようもない。そんな子供が増えてくる。それは人権侵害であり、日本の破滅に繋がります。ほかの方も言ってますが、子供には教育を受ける権利があるます。でも不登校をえらぶ事も出来ます。もちろんリスクはあるけどね。高校に行くのは、自由だし。
無意味授業も実は意味がある、委員会とか部活も意味がある。その時は分からなくても大人になって分かるかも知れないよ。
無知ほど恐ろしいものはないからね。

No.32 17/01/19 17:40
匿名さん32 

中島君の弟子かな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧